趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

白神山地の原生ブナ林で吹く。

8月20日から26日まで、東北を旅してきました。

三陸海岸で追善献奏し、下北半島、男鹿半島などを巡る尺八一人旅でした。

なかでも思い出に残る私なりの吹禅ポイントを紹介すると、白神山地と最上川でした。

まずは世界遺産の白神山地。暗門の滝を訪れたのは、早朝7時過ぎ。まだ誰もいなくて、三つの瀧を一人占めしました。かなり各地の滝を訪れていますが、暗門の滝はトップクラスでした。人が来ることを拒むために暗門という不吉な名前をつけたそうですが、なるほど、ひとり占めしたい瀧でした。
白神山地と言えばブナの原生林。ブナ林の中で吹き鳴らす尺八の音は、最高でした。特に、津軽峠近くにある「マザーツリー」という愛称のブナの巨木は、幹回り4・6メートル。ここでも人に会わずに吹禅できました。ブナは、幹にたくさんの水分を含む樹木。大きな幹に向かって吹くと、例えようのない響きを聴かせてくれました。神秘的な瞬間でした。

次は最上川。先ほどまでの雨があがり、「五月雨をあつめてはやし最上川」の句の通りになりました。川を見下ろす東屋で尺八を吹いていると、近所の人が散歩にきました。自分の音を試してみたいと思い、「最上川舟唄」を聴いてもらいました。拍手をいただけて、感激!その土地の歌を、その土地で演奏することに喜びを感じる私は、しばし時を忘れました。

他にも、塩竃神社、浄土ヶ浜、恐山、奥入瀬、十和田湖、八甲田山、男鹿半島・入道崎、山形の立石寺、大内宿、鬼怒川・竜王峡、日光・輪王寺などで吹かせてもらいました。

楽しい尺八の旅をすることが出来ました。

コメント

ジェマスさん

2013年08月31日 14:15

汽水さん、ざざばさん、コメントありがとうございます。

一音成仏の意味が、少しづつ分かりかけてきました。音に込める魂を養いたいものです。

鳥海山や出羽三山は、次の機会ですね。

ざざぱさん

2013年08月31日 13:11

ジェマスさんと森林浴を超える<ブナ林浴>行脚の
体感共有ができて今年の良い思い出になりました。

鳥海山・羽黒山・湯殿山・月山 次の機会に是非
巡ってみてください。日本に生まれて良かった〜・・・^^





























汽水さん

2013年08月30日 23:37

いいですね〜。
全く進歩のない初心者ですが、何とかしたいと奮い立ちます。

ジェマスさん

2013年08月30日 22:55

たけさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

たけさんの尺八ライフの豊かさは、私の数倍でしょう。各地でその土地の民謡を吹くことも、なさっているとは思いますが、お互いその幅を拡げていきましょう。よろしくお願いします。

たけやんさん

2013年08月30日 22:07

みちのくへようこそ・・・・

ゆとり旅で無事故のご褒美おめでとうございます。
行程の一つ一つが目に浮かびます、私にもそんな様な真似事でも出来たらどんなに幸せかな〜、と思いますね〜。
もちろんそんな時  尺八は欠かせないでしょうね。
うわ〜・・・たまんないね〜。
知らない土地でその土地の民謡を奏でる・・・

いつか私も 真似をしてみます。
ありがとうございました。

ジェマスさん

2013年08月30日 08:20

単管丸さん、だっくすさん、コメントありがとうございます。

尺八の音が嫌い、という人にこれまで会ったことがありません。心に沁み入るような音がするからでしょうか。ゆっくりと丁寧に音を出すことを心がけています。

だっくすさん

2013年08月30日 07:38

私も早くそんな旅ができる様になりたいです。

単管丸さん

2013年08月30日 07:12

BSで奥の細道を巡る番組をやっていますが、ジェマス芭蕉ですね!!
アマチュア尺八吹きの理想の尺八道ですね。羨ましい・・・・・!!

ジェマスさん

2013年08月29日 17:38

ユメカゼ フクヨさん、こんにちは。
余裕のある素敵な旅というイメージではありませんが、定年後なので時間だけはあります。お金はないので、車中泊の節約旅でした。道の駅が各地にできて、便利になりましたね。
次は、琵琶湖などを回る旅を計画しています。

ユメカゼ_フクヨさん

2013年08月29日 16:25

尺八とともに東北の旅ですか。。。
世界遺産の白神山地や滝の音を聞きながらの吹奏なんて憧れますね。。。
そんな時間に余裕のある素敵な旅をしてみたいです。