趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

そろそろ畑もピークです

4月に農協さんに紹介された近所の17坪の畑も、そろそろ盛りをすぎました。

ピーマン、ししとうは、クリスマスツリーのように、背丈がのびないのに、鈴なりに実をつけました。スイートバジルは、たっぷり消費しない間に花が、満開になってしまいましたが、2回、バジルソースを作り、スパゲッチにしました。ただし麺の量に適正なソースの量でなく、多すぎたので、家族には不評でした。少しでいいようです。

奇跡のバジルといわれるホーリーバジルを、ネットで種を取り寄せ、植えました。私はステロイド剤の副作用で、悩んでいますが、このバジルのフレッシュハーブをお茶にすると、体内の毒素が消えるような気がします。巷では手に入らない貴重なバーブです。

なすも、次々と実を付け、親戚中くばって喜ばれました。

枝豆は、あまり成長せず、不発。

トマトも最初に脇芽をつまなかったため、葉っぱばかりが、伸びましたが、がぶりとかじって、おいしいと思うトマトができで、喜んでます。最近の市販のトマトは、かじったら、皮がにがくて、嫌です。

ゴーヤは、狭い範囲に苗を多く植えすぎたのと、支えの棒の丈がたらなかったので、葉っぱ、つるがあちこちにはみ出しています。実はぼちぼちなりはじめています。

最初の年なので、わからないことばかりで、気が焦り、しんどかったですが、十分大地の恵みをいただくことができました。

コメント

コメントはありません。