趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はじめまして〜♪

横浜線の先に住んでいます。お仲間に入れてください。よろしくお願いします。

コメント

かぼさん

2015年04月02日 18:58

パピママさん

随分と心配をおかけしたようにあります。
この度の丁寧なコメントに感謝いたします。
購入時には専門店で知識を得て購入したり本で知識を得たりしますが
パピママさんのコメントも参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

この場を借りて
主催者さん及びコミュニティに入会の皆々さんに
準備を整えずにお仲間に入れて頂きました事を深くお詫び申し上げます。
規約に(入会時にご用意ください)とありましたのに。
準備をせずに承認を頂きましたのは当方の不注意からと反省をしています。
「横浜線沿線ハイキング」を文字通りに解釈した事もありご迷惑をおかけしました。
本格的な覚悟が足りませんので辞退しました。
自然が好きでアウトドアの経験はあり大好きです。
他のコミュでご一緒する事もあると思います。
その折にはどうぞよろしくお願い致します。

パピママさん

2015年04月02日 15:38

リュックにつきましてはお金に余裕がありロングコースを丹沢や高尾山でも歩かれるならば30L。
 靴はゴアテックスのハイカット。スリング、カラビナは滑落した人のためにみんなのをつなぎあわせてザイルのように利用します。会山行のときにはもって行きますが 個人山行の時には高尾山は持って行きません。
 山岳保険JRO日本山岳救助を利用していますが、それでは自分が落石を起こして他人に怪我や死亡させたりした場合 損害賠償できないので 損害賠償までできる保険に加入しなおそうかと考え中です。ご自分で調べてみてくださいませ。
 非常時連絡メモは、ポチ袋やお薬などを入れるパケ袋に本名、自宅の住所、何かあったとき連絡する方(続柄)の電話番号、生年月日、血液型、持病、アレルギー、など必要と思われることを記入して入れてください。雨に濡れると紙は溶けてしまうので濡れないように保管します。私は財布に入れています。
 そのほかですが下着は ブラ、パンツ、アンダーシャツです。
ハイキング用のウエアー、靴下、 スラックス等々山道具屋さんに相談してそろえてくださいませ。 ウエアーも低山でも季節により違います。

登山入門書などを読んで見てください。ウエアーの選び方や行動食など書いてあってとても楽しいですよ

私のアドバイスですが完璧だとはいえません。私はプロではありません。山登り経験者、趣味人のほかの会山行に参加させていただいて 必要と思われることを書いてみました。

かぼさん

2015年04月01日 14:22

参加を承認下さり有難うございます。
低山ハイキングで日時が合うイベントでまずは体験。。。
そんなことを思っています。
準備等で心配な時にはご指導を下さいますように。

かぼさん

2015年04月01日 14:19

よろしくお願いいたします。
参加申請時に告知しましたが低山から始めたいと思っています。
自信がありませんしご迷惑がかからないように低山ハイキングで確認してからとしたい。
夏山を油断するな。砂浜に家を建てるな。的な知識しかありません。
必要なものはこれから準備します。
分かりかねる事ばかりなので「パピママさん」教えて下さいな。
山登り用の下着・・・改めて専門店で購入します。 
ゴアテックスの雨合羽・・・専門店でアドバイス頂き購入します。 
リュック・・・低山用にしたいのですがどの程度がいいのでしょうか?
登山靴・・・低山用でいいのでしょうか?本格的なものが良いのでしょうか? 
スリング(φ1.4m)・・・低山ハイキングでも必要ですか? 
環つきカラビナ・・・低山ハイキングでも必要ですか? 
山岳保険証・・・どうしたらいいでしょうか? 
非常時連絡メモ・・・自作でパウチしたものを携帯する?なのでしょうか?

パピママさん

2015年04月01日 13:22

はじめまして。よろしくお願いいたします。最近はあまり会山行はありませんが、、、。
山を登るにあたりまして
山登り用の下着 ゴアテックスの雨合羽 リュック 靴 などはご準備できていますか?
また非常時連絡メモ (山岳保険証も入れて)ご用意願います。