<根来塗りのお盆と思い、喜んだのだが・・・・・>

このお盆は日曜日の梅ヶ丘のフリーマーケットで眼が止まりました。
37センチぐらいはある大きな漆塗りのお盆です。

育ちの良さげな若い女性が、人通りの少ない場所で品物を広げていた。
家庭内の不要品を持ってきたらしく、結構質の良い雑貨品が並んでいる中でこのお盆に眼が止まる。
未使用に近い「根来塗りか?」と思った。

値段を聞いたら、洋服を並べながら500円と言う。
この時点で買う事は決まったのだが・・・・・・・
ここからが駆け引きだ。

こちらが圧倒的に有利な展開だ。
育ちが良さげな若い女性は、漆塗りの価値も知らず、お金にも不自由なさそうだ。
洋服物は自分の