趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

11月7日更新/寅さんの故郷へご一緒しませんか。

このイベントは終了しました

11月7日更新/寅さんの故郷へご一緒しませんか。
開催日時:

開催場所:東京都葛飾柴又 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 映画らくがき帳
主催者 風かおる
カテゴリ 映画・TV番組・ラジオ
タグ
  • 葛飾柴又
  • 寅さん記念館
  • 車寅次郎
料金
  • 3000円
料金用途 寅さん記念館入場料、飲食費など
参加人数 11名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 映画らくがき帳のメンバーさん
開催日時
開催場所 東京都葛飾柴又 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆11月7日更新☆

待ちにまったイベントがいよいよ間近になりました。
皆さんの元気なお顔を拝見できますのを楽しみにしております。

○集合時間と場所
集合場所/京成金町線「柴又駅」駅前の寅さん像辺り。
集合時間/12時半
*京成金町線は京成高砂駅〜京成金町間の運行路線です。

○集合の後にまず立ち寄る先は、寅さんシリーズでお馴染みの「とらや」のモデルになった「老舗(ろうほ)高木屋」へ。
http://kakutei.cside.com/food/takagiya.htm

寅さん作品にまつわる珍しい写真展示も楽しみですし、団子などの和菓子の他におでん定食などもあるようです。

○その後は帝釈天に参拝、寅さん記念館見学、また江戸川土手、矢切の渡しなどを散策、そして柴又駅辺りの居酒屋で小宴。
以上のような行程を考えておりますが、あまり時間を気にせずに又天候次第ですのでゆっくりと、自然の流れで参りたいと考えていますのよろしくお願いします。
http://www.katsushika-kanko.com/tora/access/

○初めてご参加の方へ。
当日の目印として管理人は「らくがき帳の赤いバッジ」を胸につけておりますし、寅さん像の前に集まった10人以上の団体ということで直ぐお分かりになると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幾度となく「男はつらいよ」シリーズを観るたびに、日本人であることを実感。
何度も頷きながら泣き笑い、暖かく爽やかな感動に包まれながら、また明日の元気を貰います。

寅さん、さくらちゃんや博や満男、またおいちゃんやおばちゃん、そしてタコ社長や御前様や源公など、登場人物が教えてくれるのは、今はもう少しづつ薄れゆく「昭和の心」ではないでしょうか。

映し出される風景や光景も懐かしく、気持ちは時代を遡り、幾多の思い出が浮かんで参ります。

御一同さまご承知でしょうが、寅さんの故郷は東京下町の葛飾柴又。
先ずは京成柴又の駅前では寅さん像がお出迎え。
ちょっと歩くと「とらや」のモデルになったお団子屋さん、名刹の帝釈天、名高い鰻屋「川甚」などお馴染みが勢ぞろい。

足を伸ばせばそこは江戸川。
河原で憩う人たちの姿をぼ〜っと眺めるのも良いものですし、演歌「矢切の渡し」で有名になった渡し舟に乗ってみるのも一興。

でもメインはやはり「寅さん記念館」でしょう。
映像や展示物など、寅さんワールドがいっぱい。
映画好きの方なら充分楽しんで頂けると思います。
http://www.katsushika-kanko.com/tora/information/

開催日は11月9日(水)。
別イベント「映画と日本橋・浅草界隈を楽しもう」の翌日開催です。

詳細は逐次お知らせしてまいりますが、先ずはご参加ポチをどうぞ。
沢山の方のご参加をお待ちして居ります。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

風かおる
風かおるさん

↓で誤記してしまいました。
「前日(11/3)の・・・・・オーケーです。」
は「前日(11/8)の・・・・・オーケーです。」とさせてください。
ごめんなさい〜。

白イルカ
白イルカさん

あさがおさん、ご参加嬉しいな\(^o^)/
ぜひぜひ、ご一緒いたしましょう。
ふふふ、翌日の予定でもご一緒ですね。
丸々二日間ご一緒だ~ますます嬉しいな!

風かおる
風かおるさん

メンバーの皆さんへのご連絡です。

あさがおさんからの嬉しいご参加表明がありましたので、定員数を増やしました。
但し開催日が近くになると定員数を変更することが難しそうなので、一挙に「12名」に。

もしご都合のつく方は、今からでも充分間に合いますよ。
お店への予約のこともありますので、前日(11/3)の早めの時間までにご連絡いただければオーケーです。

風かおる
風かおるさん

おお、あさがおさんのご参加表明ですね、嬉しいなあ。
10名の定員に大きな意味はありませんので、早速定員数を増やします。

是非是非どうぞ〜。

あさがお
あさがおさん

かぜさん、こんにちは。

翌日に予定があるので、躊躇していましたが、
キャンセル待ち申請いたします。

よろしくお願いいたします。

風かおる
風かおるさん

おお、金太郎さんのご自宅は柴又まで思ったより近いんだあ。
川向こうのちょっと向こうなんですね。

以前のコミュメンバーさん一覧は登録順に並んでましたが、リニューアル後は変わってしまったようです、アクセス順かな。

その珈琲店でちょっと一服できるといいですね。

中町金太郎
中町金太郎さん

こんばんは。

>>数年前に帝釈天オフを開催しましたが・・・

そうだったんですか、その時まだ俺「らくがき帳」を知らずにいたと思います。「らくがき帳」に俺がお世話になってどのくらいが経過したのかわからんちんになっちゃってます。(苦笑)
はいはい、寅さんの銅像までは、家を出て45分、近くて申し訳ありませんです。(笑)

柴又には珈琲の美味しい喫茶店もありますよ~・・・。

風かおる
風かおるさん

金太郎さん、お休みが取れたんですね!
よかった、よかった〜。

数年前に帝釈天オフを開催しましたが、柴又も寅さん記念館も少し変わったようで、いまから楽しみにしております。

当日の集合は京成金町線の柴又駅前に立つ、寅さんの銅像前を予定していますので、早めに着いたら寅さんと遊んでてくださいね。

風かおる
風かおるさん

白イルカさん
ポチありがとうございます。
いつだったかご案内しましたが、リニューアルされた記念館が楽しみですね。
撮影に使われた小道具やジオラマ、また映像や寅さんクイズなど盛りだくさん。

あ、あの入り口の寅さんの姿が面白かったですね。

風かおる
風かおるさん

金太郎さんのご表明、嬉しいなあ。
休暇が取れればいいですね〜。

でしょ、数年前の寅さんオフで、「野菊の墓」の碑も見てきましたよ。
なんだか感無量。今回も行ってみましょうか。

風かおる
風かおるさん

ほろ酔い人さん
コメントをありがとうございました。

そうでしたか、「川甚」が焼肉屋に。
最近は代が変わったせいもあり、味が変わったとの噂を聞いたこともありますよ。
それにちょっと高いようですね。
もう高嶺の花になってしまったようです。

そうそう、ほろ酔い人さん、いずれ機会があったら是非ご上京を。
その際は歓迎イベントを立てますよ。

風かおる
風かおるさん

まひるさん、ご参加ポチをありがとうございます。
まひるさんやチエッキーさん同様に、やはりあと何本か寅さんを見ておきたいと思います。

矢切の渡しにも乗りましょう。

風かおる
風かおるさん

チエッキーさん
え〜!?
「世界ふしぎ発見」で寅さんワールドを放映したんですか。
見逃しちゃいました。
あの番組は好きなので、いつも概ね見ているのですが、失敗!

リニューアルされた寅さん記念館が楽しみですね。
どこかの事務局と違い、裏切られないと確信です。

白イルカ
白イルカさん

おはようございます。
またまた、寅さん記念館に繰り出すのですね。

ぜひ、お供させてください。
まひるさんもご参加嬉しいですね((´∀`))

寅さんに扮したちびっ子はまだ居るかな。
完璧な寅さんルックで決めてましたね。
金太郎さん、お待ちしてますよ~~!

中町金太郎
中町金太郎さん

こんばんは。

是非とも参加したい、そう思っております。休日の届けを出しておきますのでよろしくお願い致します。

追伸:「矢切の渡し」で渡った向こう側には、少し歩きますが伊藤左千夫の「野菊の墓」の碑もあったはず?・・・。

ほろ酔い人
ほろ酔い人さん

このコーナーには、イベントへ誘う主催者の行き届いたお心遣いと、オシャレな優しさが溢れていて、東京の街での楽しかった思い出に浸ることが出来ます。
寅さん映画は、TVで何度も見ましたが、葛飾柴又へは一度行ったことが有りません。
ゴルフの帰りに「川甚」に行く予定が、土壇場になると、一杯飲むのに便利の良い麻布十番の焼肉屋になってしまったことも有りました^^
出来れば機会を作って、イベントに参加したい気持ちで一杯です。

まひる
まひるさん

なにやら楽し気なイベントが立っていますね。
是非とも参加させて下さい!

「寅さん記念館」楽しみですね。
チェッキーさん同様、イベントまでに何本か見直さなくては・・・(笑)

チエッキー
チエッキーさん

先日、「世界ふしぎ発見」TBS、寅さんワールドの放映で
寅さん記念館がリニューアルオープンと知り、ぜひ行ってみたかったのです。

録画してある「男はつらいよ」シリーズもう一度見て復習しながら
楽しみにしています。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。