1/4更新:八周年記念・福笑い新年会のご案内のイベントレポート

さん

1/4更新:八周年記念・福笑い新年会のご案内

風さん 皆さん

新年会で大変楽しいひと時をご一緒させていただきましたのにお礼が遅れてしまいました(新年会途中で失礼し、長野松本を廻り、諏訪四社詣済ませ先程帰京)

ゼロ次会の「初恋のきた道」は3回目ながら、それぞれの感想や感動を語れるお仲間がいて下さることに感謝しながら、この映画への想いを深めました。

続いてのランチは新装なった「新宿中村屋」へ。
「名店のカリー」は激戦区新宿でも不動の人気でした。

そして 雨上がりの道をゆっくりと歩いて「花園神社」
こちらも 想像以上の人気で警備員さんに誘導されて並ぶとは。。成人式の綺麗な着物姿もちらほら、外国の方も。大都会新宿のど真ん中神社に初詣にお出でになる人々はどんなことに想いを託してお手を合わせるのかな~。
少し新鮮な感じのお参りでした。

残念ながら「宴」に出れず失礼してしまいましたが、又の機会にお目にかからせていただきたく存じます。
どうぞ よろしくお願いいたします。

1/4更新:八周年記念・福笑い新年会のご案内

風さん、10日は本当にありがとうございました。
イベント当日に提供した話題の調べをしていて御礼が遅くなってしまいました。
提供した話題:
 サウンドオブミュージックのラスト山越えのシーンにヒトラーの別荘が映っている。

これは間違いでした(根拠となる資料が見つかりませんでした)。
正しくは、「あの山道をそのまま進むと5,6kmでヒトラーの山荘(ケールシュタインハウス)に行きつく」ということのようです。

(以下はザルツブルグに行ったことがある人にとっては既知のことだと思いますが)

映画ではザルツブルグの修道院から車で移動し、最後は山の尾根を歩いて中立国のスイスに抜けるように作られています。実際の撮影はザルツブルクを取り囲む山で撮影されており、その山を越えるとドイツに入ってしまう、途中にはヒトラーの山荘もある、ということです。
ザルツブルクはドイツとの国境に近く、スイスとの国境は
400kmくらい先にあり、車でも相当時間をかけないと
たどりつけないというのが実際のようです。
風光明媚であることから、便宜的にドイツ国境にあるザルツブルクの山々をスイスとの国境に見立てて撮影されていますが、こういうこともあって「サウンドオブミュージック」はザルツブルクではあまり評判の良くない映画となっているそうです。また、実際のトラップ一家は登山電車等を乗り継いでイタリアに脱出したそうです。

https://tachikawa.mypl.net/mp/locapre?sid=43412&pg=4

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

全くの裏話ではありますが、出来上がった映画自体のすばらしさはまた別であることは言うまでもありません。

ということで、間違った情報を出してしまい、お騒がせ致しました。ここに陳謝いたしますとともに、本年もよろしくお願い申し上げます。

さん

1/4更新:八周年記念・福笑い新年会のご案内

朝8:00に自宅を出て、夜の11:00に帰宅(遠い田舎に住んでいますもので)という、なんと15時間もの時間を楽しく過ごすことが出来ました。
大人の付き合いで、これほど長い時間でも、時の経つのを忘れて楽しめることなんてめったにあることではありません。

風さん、本当に有り難うございました。

映画「初恋のきた道」で、黄色く色づいた森の中を主人公のチャン・ツィイーが駆けるシーンの色の美しさが眼に焼き付いています。
また、最後の宴が催されたコリドー街へ向かう前に時間つぶしに入ったカフェで、バッタリとみんたさんに会ったのもビックリ・ポン(古っ)でした。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

1/4更新:八周年記念・福笑い新年会のご案内

こんばんは。

風かおる様
昨日の新年会を企画して下さりありがとうございました。
またご参加された皆様ありがとうございました。

「午前十時の映画祭」からの参加でしたが、不覚にも中国映画で涙を流すとは、何か自分でも信じられない為体でした。
(これもかの国に対する偏見かもですが、優れた映画作家は中国にも居た、そういうことにしておいてください)

そして昼食・・・。美味しいカレー・花園神社への初詣、そしてetc、宴までの間も実に楽しい時間でした。

そして宴、初めてお会いしたお方もいらっしゃいましたが、それぞれに話の花が咲き、こちらも有意義な時間と、美味しい料理とお酒を堪能、何か盆と正月が一緒に来たような有意義な時間でした。朝家を出てから帰宅までが14時間、でも長くは感じませんでした。次回もまたよろしくお願いいたします。

何やかんや、骨を折って下さった風かおるさんありがとうございました。

さん

1/4更新:八周年記念・福笑い新年会のご案内

風かおるさま
昨日は素晴らしい新年会を企画していただきありがとうございました。

また、新年会参加の皆様
遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

これに懲りずに引き続きお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

1/4更新:八周年記念・福笑い新年会のご案内

風さん、参加のみな様、
昨日は大変ありがとうごさいました。
宴のみ参加させて頂きましたが
おかげ様で新年の良い幕開けとなりました。

風さん、あのお店、正確ですね
お料理とても美味しかったです!
ちょっと高級なお料理でしたしね。

私は スラバヤさんとレガシーさんが初対面でした。
皆さんの自己紹介の流れで各々の好きな映画などお話を聴けて大変面白かったです。
本年もまた皆さんと映画や語らいを楽しみましょう。
よろしくお願いします。