最終のご案内・映画「カツベン!」鑑賞へのお誘い。

このイベントは終了しました

最終のご案内・映画「カツベン!」鑑賞へのお誘い。
開催日時:

開催場所:神奈川県TOHOシネマズららぽーと横浜 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 映画らくがき帳
主催者
カテゴリ 映画・TV番組・ラジオ
タグ
  • 映画鑑賞
  • カツベン
  • 無声映画の世界
料金
  • 1800円
料金用途 映画代:一般料金
参加人数 2名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 らくがき帳のメンバーさんとお友達
開催日時
開催場所 神奈川県TOHOシネマズららぽーと横浜 地図を見る
募集期間
イベント内容 映画に未だ音がなかった時代、楽士の奏でる音楽に合わせ、自らの語りや説明で映画を彩った活動弁士”カツベン”。
弁士たちの個性豊かなその語りは観客を魅了し、俳優よりも人気があったようです。

5年ぶりにメガフォンを撮った周防正行監督が描くこの新作は、子供の頃から活動弁護士に憧れた一人の青年が夢の実現を目指し、この世の荒海の中でがむしゃらに懸命努力する姿を追いながら、笑いと涙と感動を誘うエンタテーメント性に溢れた一本のようです。

らくがき帳の皆さんとご一緒に感想、映画の創世記へのオマージュを抱きながら、あれこれと語り合いたく思っております。

なお別イベントに記載のように来年2月には「サイレントシネマ&活弁ワールド」を開催しますので、その予習でもあるような気がしていますが、両方あるいは片方だけのご参加も歓迎です。

開催日/12月16日(月)
会場/TOHOシネマズららぽーと横浜
上映時間/12:30〜14:50
集合時間・場所/12時頃・チケット売り場辺り
https://www.tohotheater.jp/theater/036/price.html

*今回は前売り件は購入していませんので、もしドタ参の方がおいででしたら、当日に直接現地にお越しください。
お待ちしております。

イベントレポート

もっと見る

さん

期待した以上に面白い映画でした。カツベンが登場するまでは、邦画はまだしも外国映画は外国語の字幕だけでしたから、内容もよく分からずにいたわけです。「映画を活かすも殺すも弁士の腕だ」と劇中で言っていましたが、そのとおりと思います。
只、犯罪がらみの話にせずに、弁士の修行についてもっと掘り下げていただけばまた印象が変った作品になったかもしれないという気がしました。
とにかく、映画を見て笑ったのは久し振りなので、楽しく館を出たことを付記します。企画を立てて頂き、有難うございます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ちゅうさん、コメントをありがとうございます。
もっとも「参加者専用伝言版」では参加者しか読めませんので、こちらにコピペをしておきます。

>ちゅうさん 2019年12月09日(月)05:55
予告を見ましたが、結構ドラマとしても面白そうですし、映画の黎明期のことを知る良い機会と思いますので、多数の方のご参加を期待しています。
    

<ちゅうさん
風さん、早速のご起案有難うございます。提案者として、お礼を申し上げます。
万難を排しても参加させていただきます。よろしくお願いします。

>風かおる
ちゅうさん、ご参加表明をありがとうございます。
これで人数的にイベントが成立いたしましたが、もう少しご参加者が増えると嬉しいですね。