(5/24・更新)27日のイベントは寅さん記念館が休館のため、横浜に変更になりました。

このイベントは終了しました

(5/24・更新)27日のイベントは寅さん記念館が休館のため、横浜に変更になりました。
開催日時:

開催場所:東京都横浜・鎌倉・東京 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 映画らくがき帳
主催者
カテゴリ その他(アート・エンタメ)
タグ
  • 東京物語
  • 鎌倉物語
  • 横浜物語
料金
  • 3000円
料金用途 各々個人払い
参加人数 15名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 映画らくがき帳のメンバーさん
開催日時
開催場所 東京都横浜・鎌倉・東京 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◎いよいよ「三都物語」が間近になりましたね。
先日(21日・金曜日)下見ということで横浜に行って参りました。

街は一見変わりなく、マスク姿の人たちの数が少なくなったと感じさせる程度でしたが、飲食店を10箇所巡ってみるとコロナ禍の影響の強さに改めて驚いてしまいました。

アルコールは提供しない、予約は受けないようにしている、時短営業、といったあたりは想定していましたが、以前から見知った店が何とも多く閉店・休店しているんですね。
店の人が半ば自嘲的に話してくれましたが、本当に大変なのでしょう、きっと。

またご承知のように今年の梅雨は例年に比べ3週間も早くやってきたようです。
イベントの大きな目的は皆さんとの出会いと懇親ですが、そのための飲食や散策をご一緒に楽しむといったことを考えると、何とも悩ましい限りであります。

そんなこともありこの三日間、1日の流れが流動的だったり変わったりといったことを前以てお含みおき頂けるでしょうか。

なお28日の小宴の会場が決まりましたので、↓に加筆しておきます。

では当日、皆さんとお会いできますことを楽しみにしておりますので、よろしくどうぞお願いいたします。

*なおしつこいようですが、ご参加直前までここをごチェック頂きますように。
・・・
◎緊急事態宣言が5月いっぱいまで延長されました(多分その後も・・・)。

それに伴い、「寅さん記念館」および付随施設も休館が延長される模様ですので、5月27日の「寅さんイベント」開催は残念ながら延期せざるを得なくなってしまいました(今秋にでも実施と考えています)。

一旦「寅さんイベント」にご参加表明して下さった方々には大変申し訳ありませんが、諸事情へのご理解を頂ければ幸いに存じます。

なお嬉しいことに白イルカさんとまひるさんは予定通りご来京されることもあり、27日〜29日の三日間は下記のように内容とタイトルを変えて開催いたしますので、改めてご検討のほどをよろしくお願いいたします。
・・・・・
爽やかな季節の中、久しぶりの映画仲間との再会、あるいは気分転換にと、楽しいひとときをご一緒にいかがでしょうか。

「イベント」は3日間の開催ですので、ご興味とご都合に合わせご参加下さいますように。
また以前からお伝えしているように、イベント途中からのご参加やご退出もご自由にどうぞ。

よし、行ってやろう!面白そうだ!
とお思いの方はどんどんお手をお挙げ頂きたく、お待ちしています。
・・・・・
◎5月27日(木):「横浜物語」
☆集合時間・場所
11時・JR桜木町駅の北口改札(横浜駅寄り)を出た辺り。

☆行程(予定)
駅前から市内周遊バス「あかいくつ号」に乗車〜港の見える丘公園(周辺を散策・以下徒歩で)〜元町(散策・買い物など)〜山下公園〜大桟橋〜赤煉瓦(散策・買い物など)〜ロープウエイ(YOKOHAMA AIR CABIN)にて桜木町へ〜夜景の見えるカフェレストランで夕食などを考えています。

*なおランチは流れの中で決めましょう。
また余裕があればカラオケはいかがでしょう(また雨天の際は)。

☆ご参加予定(5月24日現在)
白イルカさん まひるさん カアナさん ニコラさん ぽぽさん 風 以上6名
 
◎5月28日(金):「鎌倉物語」
☆集合時間・場所
10時半・JR鎌倉駅の東口改札を出た辺り

☆行程(予定)
鎌倉駅〜八幡宮参拝など〜昼食(大町のカフェレストラン、tsuuを予定)〜川喜多映画記念館(小津監督作、小早川家の秋鑑賞、14時〜上映時間103分)〜横浜にて17時より下記にて「小宴」を開催いたします。

*当日鑑賞の「小早川家の秋」は6名分予約いたしました(@1000円)。
時々Sold Outの時がありますので、一安心です。
もし追加予約のご希望がありましたらご一報ください、予約の追加をいたします。
*24日現在、チケットが1枚余っています。

☆小宴の会場
横浜・ベイクォーター内4階、ハワイアンテイストのレストラン「ALOHA TABLE:アロハテーブル」を予約しました。

横浜駅東口(そごう口)から多少歩きますが、動く歩道もあり、また中華街の際の徒歩よりは短いと思います。
http://bayquater.alohatable.com/access/

☆ご参加予定(5月24日現在)
白イルカさん まひるさん カアナさん 金太郎さん(残念ながらお仕事のため欠席) ぽぽさん 風 以上5名
「宴」からのご参加予定/mariさん ちゅうさん レスリーさん 合計8名

◎5月29日(土):「東京物語」
レトロな街並みが続く「谷根千」の散策や買い物、あるいは見学など、懐かしい雰囲気漂う街をゆっくりと楽しみたいと考えております。
尚もし時間のゆとりができましたら、少し場所を移動してみたいとも思っています。
流動的な流れになりそうですが、思わぬ楽しいハプニングもあるやも知れませんね。

☆集合時間・場所
10時半・場所はJR日暮里駅(山手線・京浜東北線)の北口改札あたり。

☆行程(予定)
谷根千散策〜12時から「キッチン・マロ」にてランチ〜13時30分から人形師笑吉の指人形を楽しむ予定です(以上予約済み)

*解散は15時頃の予定です。
*なお流れ次第で延長もありということでいかがでしょうか。

☆ご参加予定(5月24日現在)
白イルカさん まひるさん カアナさん ぽんちゃん スーミーさん ショーさん 風 以上7名 
*場合によりチェッキーさんが一部ご参加予定)
・・・・・
☆尚恐縮ですがコメントをお書きの際は「公開伝言板」にお書きくださいますようにお願いいたします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

こんにちは。

「三都物語」、一部のお方は「四都物語」?、ご参加の皆様大変お疲れ様でした。木曜日の横浜は雨だったんのですね。それでも皆様が楽しまれたご様子、文面から沢山伝わってきまして、俺行けなくて何かグヤじ~・・・かな。笑 その日は俺仕事でずぶ濡れになって配送してました。グシュン。 今度又機会がありましたらその節はよろしくお願い致します。
前夜祭で、風さん、まひるさん、白イルカさん、ちゅうさんにお会い出来、短い時間ではありましたが話が出来ましたので、ほんの一角でしたが参加させて頂きました。

風さん、今回下見を含め大変お疲れ様でした。皆様それぞれに楽しまれたようですので、これも風さんの企画・運営あったればこそ、またよろしくお願い致します。笑

ぽんさん。
谷・根・千でのご活躍お疲れ様でした。映画と酒・飯が同じくらい好きなこの俺様、ランチが気になってます。笑 またいつかお会いできます事を。

26日の前夜祭から始まったらくがき帳のイベント「三都物語」は29日開催の「東京物語」で無事終映を迎えました。
皆さんがお書きのように、ぽんちゃんの見事な企画とリードで「谷根千」を存分に堪能できました。
江戸文化が漂うレトロな下町情緒の谷中・千駄木・根岸エリアは行くたびに新しい発見があり、また新しいものと古いものの混在が面白く、その時代をまたぐギャップ感には不思議な魅力を感じます。

昼食と夕食の食事処、一休みしたカフェ、最後に寄った洒落たバーなど各々個性豊かな存在感が抜群でしたね。
そしてまた指人形「笑吉」の職人芸のような見事な技は感動すら覚えた程でした。
小粋な江戸小物の店「いせ辰」、いかにも谷根千らしい猫の置物の店「谷中堂」、まひるさんを見送る途中に寄った、谷中墓地などこれも各々良い思い出になりました。

今回の「三都物語」の各々にご参加下さった方々、本当にありがとうございました。
また色々のお楽しみのご様子を沢山のコメントで頂戴しこれも大いに感謝です。

遠方からおいで頂きずっとご参加下さった白イルカさん、まひるさん、そして三日間お付き合い頂いたカアナさん、大変お疲れ様でした。

「三都物語」は終わりましたが、白イルカさんが来京中の間(6月21日まで)にまた何か開催できれば、とも考えていますので、その際はよろしくお願い申し上げます。

白イルカさん 
若い若いですよ〜
あんまり お変わりないものでもうびっくり🙀
いつまでも若くありたいものです

ぽぽさん、楽しい鎌倉散策→横浜ディナーでしたね。
初対面で私たちを見つけてもらって嬉しかったです🎶
ランチのお店も喜んで下さり安心しました。

すぐにみんなに馴染んで色んなお話ししましたね。
でも、一番のビックリはニシキヘビ捜索参加です。
なんて、豪快な人なんだろうとぐっと距離感が
縮まりましたよ✌️😃風さんは泣いて喜んでました。
又、次にお会いするのが楽しみです🎶

ぽんちゃん、谷根千のお店、案内ありがとう‼️❤️
やはり、地元の人の案内は強いな〜と改めて感心しました。
私たちでは絶対に見つけられないお店ばっかり、ラッキー‼️

横浜や鎌倉も良かったけれど、最終日にほっとするような
街並みを満喫できました。谷中銀座の小さなお店も楽しかったし
指人形のワザに感動し、広大な墓地では長い歴史を感じました。

えっ、そんなに歩いてたの‼️
私たちもまだまだ若いわね✌️❤️

カアナさん、3日間の三都物語、全てにご参加お疲れ様でした。
横浜の大雨から始まり☂️どうなることやらの幕開けだったけど、
最後は穏やかなお天気の中、ぽんちゃん案内で谷根千のレトロな雰囲気に
浸る事ができましたね🎶 ほっとする時間と雰囲気でした。

又チェッキーさんもわざわざバイクで駆けつけてくれて明るい
笑顔で嬉しい再会を盛り上げてくれました💕
らくがき帳の結びつきは永遠ですね\( ˆoˆ )/

はー やっと辿り着けました うふふっ

おはようございます
昨日の谷根千すっごく楽しかった
参加して頂いた皆さまのお陰です
 ありがとうございました
またお会いしたいです
よろしくお願いします

ショーさん、昨日は新宿までお付き合い頂き
ありがとうございました。お陰で快速にピッタリ‼️

谷根千散策中のお店でも何かとお世話になりました.。
谷中銀座ではショーさんの帽子が目印になり助かりました。

地元のぽんちゃんの案内により私達だけでは行けないような
お店にも行く事ができて楽しかったですね🎶
久しぶりの谷根千散策、充実した1日でした、またご一緒
致しましょうね。

まひるさん、無事にご帰宅ですね\( ˆoˆ )/
怒涛のような四日間が過ぎて今日からお仕事
でしょうか、お疲れ様でした。

本当に楽しい四日間でしたね。
横浜、鎌倉、谷根千、最後は谷中の墓地で
終わったところがなんとも言えずユニークでした。

また秋にお会いしましょうね🎶
その頃は行けるお店も増えて禁酒法時代も
終わってると思いますヽ(´▽`)/

こんばんは。
無事我が家へ帰宅しました。
今回ご一緒させて頂いた皆様、大変お世話になりありがとうございました。
感謝、感謝でございます。
数か月も前から企画を練って頂いた風さん、いつも陳腐な言葉で恐縮ですが
『らくがき帳』の素晴しさ、そして凄味を改めて実感しました。

土砂降りの中での横浜散策、かなり肌寒かったけど楽しかったですね。
その後の中華街でのランチタイムも盛り上がりました。

鎌倉の川喜多記念館でみた『小早川家の秋』
これもまた一人で見るよりは、皆さんと一緒に鑑賞し、色々な感想を言い合うのに
相応しい作品だったと思います。

そして日暮里散策の労をとって頂いたぽんちゃんさん、お世話になりました。
「キッチン・マロ」、地元山口ではもう決して味わえない懐かしいお店でした。
料理ももちろん美味しかったけど、惚れゝするような職人気質の店長には参りました。事情が許せば今の職場を辞め、すぐにでも弟子入りしたいほどです。

とまれ4日間ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

風さん、白イルカさん、まひるさん、カアナさん、ポンちゃん、そしてわざわざバイクで駆けつけてくれたチェッキーさん、長期休暇のトリに最高の想い出作りが出来ました。

皆様ありがとうございましたm(__)m

この歳になるまで谷根千をヤネチと読んでいました😅

キッチン·マロで昼食、笑吉、ダージリンでお茶、ノーブルテーラーで夕食、工房ムジカでの酒、全て最高のお店でした!企画してくれたポンちゃん、ありがとうございました!😄

またぜひお願いしますm(__)m

今日の「東京物語」の
風さん 白イルカさん まひるさん ショーさん ぽんちゃん
谷根千散策 「キッチン・マロ」にてランチ 人形師笑吉 等々
緑の濃い中での散策楽しめました♪
チエッキーさんもバイクで駆けつけて久々の笑顔に会えてよかったです。
「三都物語」企画の風さん、ぽんちゃんお世話になりました。


ぽぽ 2021年5月29日21:04
鎌倉に参加させて頂きましたぽぽです。
風さん皆様、お世話になりました。
カアナさん、遅刻に関しては全然気になさらないで下さいませ。その間お喋りに花さかせておりしたので。^ ^
私は初参加でしたが皆さん気さくな方々で散策も食事もとても満足です。それに映画に関する知識が物凄くてほんとに感心致しました。二次会でのお話が特に刺激的で私ももっと映画見なくちゃという気になりました。
白イルカさん、色々なお話楽しかったです!
まひるさん、映画のお話静かに語られてまたお聞きしたいですね。
またお二人との再会楽しみにしております!
ありがとうございました。

今日は無事終わったようですね。風さん。ぽんさんを始め皆様、ご苦労さまでした。
カアナさん、お言葉有難うございます。お会いできなくて残念でした。
それにしても、コメントするまでのスクロールの時間!深海釣りの巻上げのようでしたね。何とか改変できませんか?

今頃、谷根千散策を楽しんでいる頃と存じます。
昨日はどうも有難うございました。楽しく過ごさせていただきました。
なにかと制約の多い今回の催しだったことことでしょう、その中で計画を練ったり、ご参加下さったり、私は近場でちよっと顔出し、という参加でしたから、皆様への感謝の念に耐えません。

世の中が落ち着いて、もっとのんびり過ごせる日々が来ますように。

皆さんお早うございます。
ニコラさん、カアナさん、白イルカさん、コメントをありがとうございます。
この二日間、有意義で楽しい時間をありがとうございます。
昨日の鎌倉〜横浜ではぽぽさんとmariとの初お目見えでした。
いかにも映画だあい好きのお二人で、笑顔もとっても素敵!
ご参加をありがとうございます。

三都物語は初日の横浜から鎌倉と続き、いよいよ今日は最終上映、東京物語ですね。
そろそろ出発の支度をいたします。
では後ほど。
今日のご参加のみなさんよろしくお願いいたします。

カアナパリさん
連日のご参加、お疲れ様ですm(_ _)m
でも、とても充実した楽しい毎日ですね。
30分の遅刻くらい、なんてことないですよ。
完璧なカアナさんより時々ポカやるカアナさんの
方がよほど可愛いです❤️
まひるさんとも、今日でお別れ🥲
寂しいけど秋頃には又会えるでしょう。

ニコラさん
雨の横浜物語、☂️をさしての1日でしたが
雨に濡れた外人墓地も情緒がありましたね。

元町も寄ってみたいオシャレなお店がいっぱいでしたが
やはり、食欲には勝てませんでした😅💦

途中でたまたま寄った中華屋さんでしたが、これが
大当たりでしたね、美味しいしメニューも豊富、
ここでゆっくりと楽しく、くつろげました。
また、みんなで集まりましょうね🎶

鎌倉物語」
風さん 白イルカさん まひるさん ぽぽさん
今日は30分遅れてすみませんでした。
横浜から乗った電車が途中から次は「ふじさわ〜ふじさわ〜」
(汗がダラダラ^^)そんなんで今日初めてご参加のぽぽさん
ごめんなさね。
今日はお天気にも恵まれ鎌倉から川喜多映画記念館といつもの
流れですがくるたんびに馴染み深くなりいいコースですね。

夜の小宴のちゅうさん、mariさん, レスリーさん
次回またよろしくお願いします。

昨日の「鎌倉物語」みなさま
ありがとうございました。

ニコラさん
雨の外人墓地雰囲気あって良かったですよね。
風さんが道をよく知ってるのでスイスイと中華街に歩いて
スムーズに行けてよかったですよ。
桜木町から赤いくつに乗ってまた改めて行きたいと思ってます。
ニコラさんまた次回お会いしましょうね。映画の話題もよかった〜

明日の東京物語のみなさまよろしくお願いします。

風さん、白イルカさん、カアナさん、まひるさん、昨日は有難うございました^ ^

雨ではありましたが、みなとの見える丘公園からの眺めはそれはそれで情緒ありましたし雨の外人墓地も良かったでしたよ。
中華街での食事も貸し切り状態でお腹いっぱいお得感いっぱいでしたね。お茶タイムは映画談義で盛り上がり、皆さんとの距離感がまた縮まりました。

次回また皆さんと会えることを楽しみにしております。宜しくお願いします。

スーミーさん
29日キャンセルの件、承知しました。
歯痛の凄さは分かります。
お大事にして下さい。

ぽんちゃん、そういうことで、お店の方への連絡をよろしくお願いします。
再三何かと申し訳ありません。

風さん・谷根千参加の皆様へ
大変申し訳ございませんが5月29日の谷根千散策キャンセルさせて下さい
キッチンマロ・指人形予約キャンセルお願いいたします
お手数掛けますがよろしくお願いいたします
実は昨日インプラントの抜歯(手術)をしたところ昨夜から頬の腫れと痛みが酷く
この痛みは1週間ほど続くそうです 楽しみにしていたのですが残念ですがキャンセルさせて下さい。

ぽんちゃん、ありがとう‼️
予約した飛行機は欠航になってて、少しずらしての
フライトでした✈️出迎えがなくて良かったです✌️😅

早速、横浜で集まって乾杯でしたが、どこもしっかり自粛
してますね〜20:00できっちり閉店でした😅💦

白イルカさん
漸く東京の地を踏めましたね
ようこそ いらっしゃいませ
いっぱい楽しみましょうね

カアナさん、本日まひるさんも私も無事に関東上陸です。
明日は生憎の雨みたいですが☂️久しぶりの再会楽しみですね🎶
ぽぽさんは残念でしたが鎌倉でお会いいたしましょう🎶

風かおるさん、お返事ありがとうございます。
明日は午後は大雨らしくこの状態ですとカラオケになりそうですね。
私は散策希望でしたので明後日の鎌倉も有りますのでドタキャンで申し訳ありませんがキャンセルさせて下さいませ。m(__)m
駅までの道も考えますと。…
鎌倉で皆様にお会いできる事を楽しみにしております。本当に申し訳ありません。

「横浜物語」27日ご参加のみなさま明日はよろしくお願いします。

まだ晴れ間も多い走り梅雨明日は雨ですか^^
みなさんと会うには変わりがないので天気関係なく楽しみですね。
白イルカさんまひるさんも到着しいらっしゃ〜い♪(桂三枝風に古い)
風さんももうそろそろ合流でしょうか。

ニコラさん、ぽんちゃん、皆さん。お早うございます。
先程のご連絡で、まひるさんは既に新幹線車中、白イルカさんはそろそろ長崎空港、そして羽田へのフライトといった状況だそうですよ。

自分もそろそろ仕事です。
みなさん、明日からもよろしゅうに!

皆さん おはようございます
まひるさん 白いイルカさん
今日こちらにご出発なのですね
お気を付けていらしてくださいませ!

明日(27日)は宜しくお願いします。

11時・JR桜木町駅の北口改札(横浜駅寄り)を出た辺り。の集合ですね、明るくアイコンタクトでご挨拶といきましょう^ ^ 雨っぽいけど楽しめる所もいろいろあるので、では…

先ほどぽぽさんから「参加者専用伝言板」に次のようなコメントを頂きました。
不参加の方々にもお読み頂きたいので、こちらの方にコピペ、そしてご返事を書かせて頂きます。

>ぽぽさん  05月25日 22:37
お世話になります。
27日の天気が気になります。
私の見ている予報ですと横浜地方昼から大雨になっております。
なんとか小降り位ですといいですが。( ; ; )

残念ながらそのようですね。
降雨確率は80%となっていて、散策が主なイベントとしては悩ましいところであります。

もしその際の状況次第では、カラオケハウス(例えばまねき猫 桜木町店)で懇親談話会などはいかがでしょうか。
らくがき帳で時々実施しますが、比較的大人数で落ちついて会話を楽しむ場所としてのカラオケハウスは、案外重宝と感じています。
フリータイムなら室料が安く、持ち込みも可、場合によっては飲食物の注文もできますので。
興がのったら勿論カラオケを楽しむことができますので。

皆さんも含めていかがですか?
https://www.karaokemanekineko.jp/shop/kanto-area/kanagawa/sakuragicho.html

白イルカさん、そうですよね!
どなたとどこでいつ会ったか?

最近は短期記憶は勿論ですが、中期記憶も心許なくなって参りました。
もう少し(ここ大事)経つと、長期記憶までおかしくなる筈です。
現実と幻想の境目がなくなってくるでしょうから。

でもらくがき帳イベントでのことは、よく憶えているつもりです(ほんとかいな?)。
これも映画のお陰なのでしょうね、きっと!

ショーさん、お褒めの言葉をわざわざ「参加者伝言板」に書いてくださったんですね。
お気遣いをありがとうございます。
だって公開に書かれたら恥ずかしい・・・。

ショーさん
確か、前回はカラオケ店だったような。
半分ヨッパだったような・・・(⌒-⌒; )
今度はシラフでご挨拶いたしますm(_ _)m

ぽんちゃん
谷根千ではお任せしてしまいました。
あちこちとお店の予約、お世話様です。
やはり、予約入れてると安心ですね(A型)

ショーさん
29日の谷根千(東京物語)へのご参加をありがとうございます。
改めて感謝いっぱいでございます。

あちこちに書いてますが、コロナ禍と早め梅雨の中、多少ながら心配が残りますが、本当に久しぶりのらくがき帳イベント、皆さんと楽しくやりましょうね。

白イルカさん、お会いするのは、な、なんと、2回目です!人望厚き人であると聞き及んでいます。

ポンちゃんはお初ですよね。ポンちゃんとはなかなかのベストネーミング!
花魁みたいですね😁よろしくお願いします😄

東京物語谷根千にしょうさんが加わってくださるそうで嬉しいです

ところで予約の方は7人になるのですよね

ショーさん、いらっしゃいませ〜🎶
29日の谷根千散策にご一緒できるんですね。
いよいよ、ワイワイと楽しい散策になりそうですヽ(´▽`)/

では、お許しが出ましたので、29日(東京物語)にドタ参させていただきます。よろしくお願い申し上げますm(__)m
満員のため、参加ポチはできません😣

金太郎さん、こんばんは。
詳しいお仕事内容の報告、有難うございます。
もちろん、お仕事最優先でお願いします。

今回は残念でしたが秋頃にはコロナも落ち着いてると
思います。ぜひ、その頃にまた風さんに企画お願い
致しましょう。お仕事、頑張って下さいねヽ(´▽`)/

金ちゃん、承知いたしました。
大変残念ですが、致し方ありません。
お仕事での大変なご様子が伝わって参りましたが、持ち前のファイティング・スピリットで乗り切って下さいね。

他にも皆さんにお伝えすることがありますので、明朝にでも↑イベント欄を加筆・訂正しておきます。

こんばんは。

今日はとても残念なお申し出をさせて頂きます。実は25日の火曜日に会社の責任者から、配送ドライバー全員集合のお声がかかっていました。急遽その予定が今日になり、仕事終了後にドライバーの全員が集まり、会社からの通達がありました。内容を書くと長くなりますのでここでは触れませんが、5月25日以降の大幅なシフトの変更がありまして、楽しみにしていた28日のOFF会に行けなくなりました。川北記念館も、小津安二郎の「小早川家の秋」も、そして楽しみにしていた宴も・・・。そんな訳で、当日ご参加の皆様、ここまで話を詰めてきて下さった風かおるさんにもお詫び致します。

mariさん、ありがとう〜!
今日現在も本店営業中!
また確かめますね。

風さん、
いせ辰の千代紙はブックカバーにしたり、額に入れて季節のしつらいに使ったり、便利です。
ただ、貴重な半日でしょうから、皆様のお好みに合わせて下さいね、
それとお店がやっているのかどうか確かめて下さい、確か千駄木本店は営業していますが谷中店はお休みかも

mariさん
お店の名前は憶えてませんでしたが、千代紙や玩具や伝承版画だとかが所狭しと飾ったあった、店内の様子は朧げながら記憶に残っています。

調べたら「いせ辰」の歴史は長く、江戸末期に神田で産声をあげたそうですね。
ところが関東大震災と空襲で二度も店が全焼してしまい、地盤が硬い上野・千駄木方面なら大丈夫だろうと、谷中に店を移したようです。

因みに初代から4代まで主人は辰五郎を名乗り、現在は五代目にあたる四人の兄妹がそれぞれの役割を担いながら、暖簾を守っているとのことでした。

ぽんちゃん 、いせ辰へはやはり立ち寄ってみましょうね。
・・・
ところで皆さん、いよいよ「三都物語」まであと十日をきりました。
大変楽しみにしていますが、コロナ禍の大波小波に翻弄されるように、食事処をはじめ店の開業状態がとても流動的。
先日まで営業中の店が突然休業になったり、営業時間が短くなったり(その逆もたまにありますが)と、多少ながらも不安が付き纏います。
また今年の梅雨は例年に比べて3週間ほど早く到来だとか。

屋外の行動はどうしてもお天気に左右されますので、これも少々悩ましいことではあります。
余程の天候ではない限り(大雨や大風など)、イベントは開催するつもりですが、その日の流れが変わってしまうことも考えられますので、もしそういった際のご了解をよろしくお願いいたします。

なんだか言い訳の前倒しになってしまい、ごめんなさい。

あ、やはりお店があることはご存知でらっしゃいましたか、気になってませんでした?
江戸の粋と遊びを詰め込んだような、ちよ紙屋さんです、お孫さんがうまれる方には犬の張り子人形をどうぞ
今回お寄りにならなくてもいつか入ってみてください^ ^
https://manabi-japan.jp/great-master/20190409_10745/

mariさん、皆さん、おはようございます。

あのお店が「いせ辰」なんですか。
通りかかるとウインドウショップだけですが、「粋な江戸」の雰囲気を楽しんだりしていました。

調べたらやはり休業中とのことで、本店だけ営業しているようですね。
皆さん、時間の余裕があったらちょっと寄ってみましょう。

29日は自分が参加しないのになんですが、私はあの辺行くと必ずいせ辰に寄っています。
ちよ紙がかわいい、猫尽くしとか、必ず一枚買って、あと、手ぬぐいとか^ ^
いえ、寄らなければならないお店ではないです

スーミーさん
らくがき帳イベント、「三都物語」の三連チャン開催までいよいよ2週間足らずになりましたね。
何卒よえろしくお願いします。

過去に「谷根千」は何度か巡りましたが、あまりよく覚えおらず頭の中の地図もあやふやです。
ですので、申し訳ありませんが行程はぽんちゃんにお任せのような形になってしまいました。

あとはお天気次第ですね。
この三日間、何とか晴れますように!

5月29日(土)谷根千参加の皆様へ
まひるさん・ぽんさん初めましてスーミーと申します
どうぞ宜しくお願いいたします
風さん今回のイベント変更につきお世話になります
ぽんさんキッチンマロと指人形笑吉の予約ありがとうございます
キッチンマロは初めてで楽しみです
私も谷根千散策は3度くらい行きました ただ5年ほど前なので懐かしいです
10時30分日暮里駅北口集合で1時間30分の散策ですね
風さんのコメントに行きたいところがあれば・・
私の希望は①谷中霊園(NHK大河ドラマ 渋沢栄一・徳川慶喜・横山大観のお墓)
②観音寺(築地塀ついじべい)③岡倉天心記念公園 ④いせ辰 ⑤よみせ通り
昼食(キッチンマロ)指人形笑吉 ⑥谷中銀座(夕焼けだんだん)
根津神社も良いですがつつじが終わってしまうかしら・・
2016年に企画して散策しましたが・・ぽんさんにお任せが良いですかね
では皆様宜しくお願いいたします

おお、ぽんちゃん
やっと来なさった。
こちらでもよろしくどうぞ。

マロと指人形の予約をありがとう。
改めて御礼申し上げます。

あとはお天気次第!
あ、そう言えばテルテル坊主の指人形、どこかで見た記憶があるんですが、この笑吉じゃなかったかなあ。

ぽんちゃん、無事に公開伝言板に入れたみたいね。
29日の谷根千、楽しみにしています🎶
指人形も前回時間がなくてパスしたからこちらも楽しみです。
予約もお世話様でした。これで安心して動けますね(^^)

谷根千便りでーす

はい 指人形笑吉は13:30からです
キッチンマロでのランチは12:00からです
よろしくお願いします

白イルカさん
いつもフォローとエールをありがとうございます。

ホントにねえ、このツリーも相当長くなってしまい、記入欄に来るまでに息が切れてしまいます。
もっとも他コミュのイベント「公開伝言板」を覗いてみても、コメントはゼロかほんの少々。
これほど盛り上がってるのは珍しいのではないかと感じています。

金ちゃん
はい、やはりそうでしたか。
もっとも最近は自分も外れっぱなしばかり。
あと数年後を考えると恐ろしくなります。

こんばんは。

あっそうでした。一日ずれてました。28日の参加の間違いでした。訂正します。谷根千が29日ですね。どうも俺の頭がずれてました。ごめんなさいです。

やっと、着いた〜💦💦💦

風かおるさん
鎌倉の下見と川喜多映画記念館の「小早川家の秋」のチケット購入
ありがとうございます。お疲れ様でしたm(_ _)m

金太郎さんは5月28日の鎌倉散策に一日中、付き合えますと
コメントされてましたよね。27日は間違いだと思います。

29日の東京はぽんちゃんの谷根千案内に全面的にお任せですね。
ランチの予約もできて安心しました。お世話様です。

本日12日、下見を兼ねて鎌倉へ行って参りました。
平日とあって八幡宮も小町通りも平常時の3/1程度の人出、いつもは混雑している小町通りもスイスイ歩けるほどでした。

早速川喜多映画記念館へ行き、鑑賞作品「小早川家の秋」のチケットを6枚購入、これで先ずは一安心。人気作品が上映された際、以前2度ほどチケットがSold Outの経験がありましたので。

ついでに川喜多映画記念館の会員になりましたので、これからは電話で予約が可能になりましたので、なにかと便利になりました。

なお同館では6月20日まで特別展として「日本映画名優・バイプレイヤーズ列伝」と「映画ポスターの革命:アート・シアター・ギルドの挑戦」が開催中なので、当日時間があれば見学いたしましょう。
・・・
カアナさん
28日の夜の宴は不参加ですか、うわあ残念ですね。
でも致し方ないですね、はい承知しました。

金太郎さん
コメントありがとうございます。
でも以下の2点、ちょっと確認させてください。

>俺の予定は今のところ変わりませんので、27日の参加と言うことでお願い致します。
確か28日の「鎌倉物語」へのご参加と理解していたのですが?

>28日谷根千か~、う~ん・・・。
あの〜、谷根千は29日の開催なのですが・・・。

すみません、自信がなくなってきました。

風さんお疲れ様です。

そうでしたか、やっぱり 大珍楼 がそんなことになったんですね。
コロナの影響じゃどうにもなりませんね。代案をいろいろお考え下さってありがとうございます。副管理人を仰せつかってはいるものの何も出来なくて申し訳ない思いです。俺の予定は今のところ変わりませんので、27日の参加と言うことでお願い致します。
28日谷根千か~、う~ん・・・。25日に決まる今後の仕事のローテーション次第になると思います。

ぽんちゃんさん「東京物語」
レトロ大好きなので谷中銀座は1度行ってみたかったのでよかったですよ♪

風さん
「小早川家の秋」の6名分予約ありがとうございます。
それで「鎌倉物語」の夜ですがすみませんちょと早めに帰る用事ができましたので
不参加でよろしくお願いします。細かいチェックになりますけどごめんなさい。

こんにちは、皆さん。

早速ですが、ぽんちゃんから29日の「東京物語」についての貴重なご提案を「参加者専用伝言板」頂きましたので、以下こちらへコピペしておきますね。
・・・
>ぽんさんから、 2021年05月12日(水)11:12

皆様 こんにちは
東京物語の谷根千なんですが
朝倉彫塑館が開いていません
日暮里駅から谷中銀座を見て廻り
 昼食はキッチンマロ(テレビ放映あり にて

その後 何処に行きたいかご希望はありますか?

>風からのレス、 2021年05月12日(水)12:00

ぽんちゃん 、コメントをありがとうございました。
29日の「谷根千」の際はよろしくお願いします。

何度か谷根千には行きましたが、忘却の彼方の記憶も多く行きたい場所がぱっと出てきそうにありませんので、後ほどにでもご連絡しますね。
他の皆さんからのご意見も待ちましょう。

念のため、「谷根千の観光スポット」を一つ載せておきましょう。
探せば他にも色々あると思います。
https://aumo.jp/articles/17423

皆さん、おはようございます。

イベント開催までいよいよあと2週間ほどになって参りました。
今後のコロナ模様がどうなるか?
多少なりとも不安さを伴う不透明な毎日ですが、前向きに考えながら進むしかありませんね。

ここで二つのお知らせをしておきます(後ほど↑イベント欄加筆)

○28日開催の「鎌倉物語」、夜の宴の会場「中華街・大珍楼」が利用できなくなりました。
先方から昨晩連絡があり、このところめっきり客足が減ってしまい、営業は当分の間「土・日」だけに限定せざるを得なくなってしまったとのこと。
人件費やインフラ経費を考慮すると、店としてももう苦渋の選択なのでしょうね。

従ってこれから宴会場を探す予定ですので、もう少しお待ち頂けますでしょうか。
出来るだけ早めにと思っていますが、流動的な情勢下ということもあり、場合によっては発表は当日させて頂く可能性もあります。

ですので、特に「宴」だけご参加予定の、ちゅうさんさん、mariさん、レスリーさん、こまめにごチェックをお願いします(直前は特に)。

ちゅうさんさん、mariさん、いっそ「参加ポチ」をいかがでしょうか?
ポチしておけば当イベント欄が更新された際には赤字アラートが届きますので。
*レスリーさんはポチ済なのでいつもアラートが届いてますよね。

○29日開催の「東京物語」の行程をほぼ決めさせて頂きました。
当日は時間的な余裕があまりなく、駆け足の流れになりそうとの予感がありますので、取り敢えず「谷根千」で散策や買い物や見学など、ゆっくり時間を過ごそうと考えています。
また懐かしいレトロ感が残る食事処での一時も予定していますので、お楽しみにどうぞ。

風さん
コロナ禍の中随分中味満載なスケジュール流石管理人さんですね。
ひばり号調べてくださったんですね。生まれてなかったかなぁ〜ヒヤヒヤ
けっこう高さがあるけどおこちゃま用だったんですか(高所恐怖症)

チェッキーさん
東京物語にどこかでご一緒なんですね。
手術が5月7日で10間程で退院のようで今頃は病院で安静してると
思います。随分お会いしてなかったので楽しみです♪ではでは

カアナさん
コメントをありがとうございました。

寅さんイベントは当初2019年の年末に立てたイベントでしたが、居ついてしまったコロナ君たちの影響で、なんと足掛け三年経ってからの開催になってしまいました。
もっとも柴又には未だ行けませんが。寅さんもさくらちゃんも鶴首の思いで待ってくれていると思います。

緊急事態宣言の急な延長のお陰で少なからず慌てましたが、何とか企画の形がつきました。
これもカアナさんや皆さんのご理解やご協力のお陰と、ありがたく感謝を申し上げます。

ところで渋谷に「ひばり号」なるロープウエイがあったとは!
全く知りませんでしたよ。

調べたら、このひばり号は昭和26年~昭和28年のわずか2年ほどの間、7階建ての東横百貨店(後の東急東横店東館)屋上と4階建ての玉電ビル(後の東急東横店西館)屋上を結び、山手線の上をまたいで運行された子ども用のロープウェー。
その距離は75メートルで、定員は子ども12人。
運賃は往復20円!だったそうですね。

現在はそのカケラさえも見えません。
渋谷の町の変遷はほんに著しいものがあるようです。

風さん
イベントの変更ありがとうございます。
長くオフ会をしてるとこういったこともあるんですね。

5月27日(木):「横浜物語」
このあいだ横浜にロープウェイ?何だろうと思ってた時テレビたまたましてて
あ、これなんだと。渋谷に昔「ひばり号」ってロープウェイありましたよね
(当時は知らなかったけど) 横浜みなとみらいあたりいいですね♪最近は
こちら方面に縁がありますよ〜

「寅さん記念館」はまた秋にでも行きましょうよ♪ 

ECOさん、おはようございます。
まだまだ先だと思ってましたが、あと二週間ほどで
上京することになります。

この頃は少しは落ち着いてるかなと期待してたのですが
なかなかそうも行きませんね(T . T)
いつか会える日を楽しみにしています🎶

スーミーさん、いらっしゃいませ〜🎶
スーミーさんの所からは東京の方が近いですね。
いつもパワフルなスーミーさんから元気を
もらわないと‼️

ECOさん
ご丁寧にありがとうございます。
いまご伝言に気づきました。

仰るように当初のようにご都合の良い27日を「東京物語」にすれば良かったんですよね。
ただ28日や29日は既にお店への予約が済んでたり、別な事情があったりと三日間の入れ替えはもう出来なくなっておりました。
ごめんなさいね、ECOさん。
次の機会までちょっとお待ち下さいませ。

いま読み直しましたら、スーミーさんからは「参加者専用伝言板」へコメントを頂いてましたので、こちらにコピペさせて頂きますね。
ありがとうございました。

>スーミーさん 2021年05月09日(日)11:45
皆様お久しぶりです
風さんイベントの変更大変でしたね  
白イルカさん上京お待ちしていました
今回のイベントで5月29日(土)のみ参加させて頂きます
皆さんにお会いできること楽しみにしています

ぽぽさん
ありがとうございます。
「横浜物語」と「鎌倉物語」の二日間のご参加ですね。
新しいご参加者は特に嬉しく感じております。

お互い初対面ですが、集合場所ではそれらしい面々(?)が集まっておりますし、自分は赤いバッジを胸につけておりますので、多分すぐお分かりになるとなると思います。
またモバイルフォン番号も表示されていますよね。

ECOさん
そうかも知れません。
こういった情勢下や移動距離の点などを配慮すると当然のご判断かと思っています。
今回は大変残念ですが、次の機会にはぜひお会いしたく思っていますので、それまで楽しみにしておりますね。

まひるさん
嬉しいエールをありがとうございました。
緊急事態宣言の延期のニュースを聞いた際は、心がちょっと座礁状態になってしまいましたが、皆さんのおかげで、また一気に快走し始めた想いです。

mariさん(ちゅうさんへも含め)
28日に鎌倉から中華街に向かう我々の到着時間は多分16時40分辺りかと予定しています。
確か大珍楼のロビーにはソファーが有ったと覚えてますが、もしそうでなければ先に宴席(確か2階)でお待ち下さいね。

レスリーさん
中華街でのご参加ですね!
嬉しいなあ、ありがとうございます。
ここ大珍楼の料理は案外イケますんで、ご満足頂けると思います。
しかしながら、いつも直ぐトップギアに入れてしまいお腹いっぱいに。
まだまだ食べたい料理があるのに、恨めしくメニューを眺めるだけなんですよ。

白イルカさん
またまた無給無休でのフォローをありがとうございます。
残念ながら↓でも書きましたが、ginzaライオンや神谷バーもただいま営業休止状態のようです。
あ、よかったらどこかの自販機でコーラでもウーロンでもコーヒーやジュースでも思う存分飲んでくださいな。

ただいまスーミーさんの嬉しいご参加ポチが入りました。
この方も我々同様に無口なので、なにかご遠慮されているのでしょうね。
とにかく明るく元気印いっぱいの麗人でらっしゃいますので、ご一緒に楽しく懇親いたしましょう。

白イルカさん

コメントありがとうございます。
緊急事態宣言中での平日の通勤ラッシュの多さを思いますと、長時間の電車移動は躊躇してしまいます。
こんな時期でなければ良かったのですが...。

27日以外は都合が付かず、今までの伝言のやり取りの流れからすると、内容変更後の東京でのイベントは27日に開催されると思って楽しみにしていましたが、いたしかたありませんね。
またの機会にお会いするのを楽しみにしています。

皆さんから嬉しいコメントを沢山頂いてるのに、遅くなってしまい失礼しました。

ほんとにコメント入力欄に至るまで、ちょっとした労力が必要になってきましたね。
賢明なる事務局の皆さん、なんとか解決して下さいな。
コミュの他のトピ同様にコメント欄を上部に移動してくれればそれで一件落着だと思いますんで。

「緊急事態宣言」の延期に伴うイベントへの影響をいろいろと調べている最中ですが、悩ましいことが多いですね。
因みに皆さんご存知のように緊急事態宣言の適用エリアは東京都をはじめ、他に京都府、大阪府、兵庫県、愛知県、福岡県が入りますが、まずはシネコンなどの大型映画館はほぼ休館(美術館、博物館、デパート、また入場料を必要とする大型公園など)です。

また同様に、面積の広い大手の飲食店(全国チェーン店なども)は監督官庁や世間体もあり営業休止の店が多いようです。
例えばらくがき帳御用達の「ginzaライオン」などは、羽田店以外は全滅でした。
少なからずガックリ!!

一方で神奈川県の横浜市、川崎市、相模原市などが対象となる「まん延防止等重点措置エリア」はいわゆる規制や要請が緩やかになり、また店舗や事業所などの対応も実にまちまちでした。

「緊急事態宣言」も「蔓延防止措置」も基本的には「要請への自粛・協力」であり、市民の自主性が残っておりますが、要は「被患させない、感染させない」ことと「希望・要求や精神的苦痛の解決」の折り合いといえるのでしょうね。

長くなりましたが、以上のような情勢下で如何にイベントを成功させ、楽しく過ごすか。
有りていの言い方ですが、万全の努力を胸に愉快に楽しみましょうね。

ご参加表明して下さった方々、本当にありがとうございます。
皆さんの心意気には感動さえも覚えています。

はい、mariさん
水筒、帽子以外に迷子札にもネーム書いてます。
どうも、羽田ですでに怪しいです。
息子の所までたどり着けるのかしら?

白イルカさん、まひるさん、お気をつけてお越しくださいませ

帽子、水筒、やっと出番ですね。ちゃんとお名前ペンでカキカキなさいましたか?遠足の基本なので^ ^

まひるさん、
やっと又お会いできますね🎶
長崎の周辺は老人ばかり(T . T)
たまには若い方の息吹に触れないとヽ(´▽`)/

mariさん、らくがきオフ会に初登場ですね。
やっとお会いできると皆さんも楽しみにしてますよ。
マスク付きですが😷映画のお話いっぱい聞かせて下さいね🎶

ぽぽさん、私は長崎なのでいつも参加と言う訳には行きません。
それがなんと二日間もご一緒出来るとは嬉しいですねヽ(´▽`)/
時間が有ればロープウェイにも乗ってみたいものです。

レスリーさん、中華街の方にご参加ですね。
初めてお会いできるのがとても楽しみです🎶
お料理も期待できそうですよ、ワクワクですね。

人数的に可能であれば28日の中華街に参加したいと思いますので
よろしくお願いします。

白イルカさん、ありがとうございます。
横浜は近いので2日間ご一緒でき嬉しいです。
初参加で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

スケジュール調整、本当に大変なことと存じます。どうも有難うございます。
28日、中華街には参れます。宜しくお願い致します。

風かおるさん
色々とご配慮下さりありがとうございます。
一時はどうなる事やらと思っておりましたが、ギアがオーバートップに変わる様な
企画ですね。
どうぞ宜しくお願い致します。

わぁ〜ぽぽさん、27日と28日、二日間ご参加ですね。
とても、嬉しいです🎶

ECOさんは東京からだとちょっと遠く感じるの
でしょうね。お会いできるの楽しみにしていましたが
今回は残念です。またの機会を楽しみにしています。

横浜、鎌倉まで遠く、この時期ですので、残念ですがキャンセルいたします。
素敵なメンバーの皆さんにお会いしたかったのですが...(*´-`)

どうぞ、お気をつけて楽しい時間をお過ごしくださいね。
レポートを楽しみにしています^_^

お世話になります。
27日の横浜
28日の鎌倉 に参加させてくださいませ。
よろしくお願い致します。

はい、365日、無休無給で頑張る副管理人白イルカです。
なお、労いのお言葉と共にライオン黒ビール一杯くらいは
もちろんOKでございます🍺

ぽんちゃんは地元東京でのご参加嬉しいですね🎶
もし、カラオケとかできたらぜひ♪みゆきさん♪
リクエストしたいものです。

スクロール途中で行き倒れそうになりました💦💦
今度は杖持参しないと‼️モーゼみたいなやつ✌️😅

伝言入れるのにスクロール大変ですね。5/28の中華街に参加したいと思います。5/27は地元サークルで用がありますので、地元ですが残念ながら欠席します。
宜しくお願いします。

うわあ、来てみたらぽんちゃんのご参加が、「参加者専用伝言板」に。
>ぽんさん 2021年05月08日(土)07:49

東京物語 参加したいと思います
よろしくお願いします。

ありがとうございます。
こちらこそよろしくどうぞ、お願いしますね。

白イルカさん、ナイスなフォローをありがとうございます。
とっても助かりました。
さすがの副管理人さんでっす(無休の無給ではありますが)。

ところで、ここのスクロールが長くなりましたね、
たしかにmariさんがお書きのように、コメント欄に到着するまでもう大変!

おはようございます。
5月27日はメインの寅さん記念館が休館のため
横浜散策に変更なんですね。了解です。

風かおるさんには、色々とご苦労をおかけします。
大幅な内容の変更、お疲れ様でございました。

では、当日(27日)ご参加表明頂いてた皆さんも新たに
参加ボタンを押して頂く形ですね。

ニコラさん、早速の参加表明嬉しいです🎶
ほんと、神宮の銀杏並木以来ですね、懐かしい。

金太郎さん28日は1日お付き合いできるのですね‼️
いよいよ嬉しい展開になって来ました。

ちゅうさん、mari さんと中華街で合流できたら
ますます賑やかになりますねヽ(´▽`)/
さあ〜何を食べようかな🍷🍺🥗🍗🍤🍉

ニコラさん、お早うございます。
27日の「横浜物語」にご参加ですね。
ありがとうございます。

そうでしたね、神宮外苑の錦秋まっさかりの中、ゆっくり楽しんだ散策は思い出に残っています。
あれは2018年の秋。
もう足掛け三年になるんですね。

こんにちは、ニコラです。
そうですね、現在の状況に鑑みれば変更もやむを得ないし、みなとみらいも暫く行ってないし観光スポットもいろいろありで楽しそう^_^
白イルさん、まひるさんにも神宮銀杏並木いらいかな、お会い出来ますね。
今回、27日に参加させて頂きます。宜しくお願い致します。

金太郎さん、ちゅうさん

ご賛同のお言葉をありがとうございます。
心ならずも悩んで迷った改案ですので、力強いコメントはほんに嬉しいものです。

皆さんからのご意見などを参考にさせて頂きながら、計画をブラッシュアップいたしますのでもう少々お待ち頂きますように。

無為無策の上の緊急事態宣言延長。皆さんから色々なご意見が出ると思いますが、とにかく何処へ行っても窮屈な日頃から何とか抜け出して愉しみたいのは変りません。
私は皆様のお考えの大勢と、それによる管理人さんのご決断には従いますよ。

風さん、案内の更新お疲れ様です。

やっぱりこんな事になりましたね。予想していたとは言え、やっぱりか、そんな気持ちになっております。近隣に住んでいる、俺を含めた民様は兎も角、遠方からお越し下さる 白イルカさん まひるさんのご都合が気になります。
俺は28日、丸一日大丈夫になりました。予定通りの計画通りでしたら鎌倉から中華街までOKです。

お早うございます、ご参加予定の皆さん。

上記イベント欄にも書きましたが、緊急事態宣言の延長で悩ましいことになってしまいましたが、こんなことで挫けるらくがき帳ではありません。

改めて↑イベント欄をご覧いただき、皆さんのご意見他をいただければ幸いに思っております。

おはようございます。
5月27日のイベント、メインの寅さん記念館が休館延長したら
否応なく、延期か内容の再構築か、何とも悩ましい限りですね。

せっかく、これだけ沢山の方が参加表明して下さってるのに
もう、コロナめッ‼️です(T . T)

ほいほい、スクロールも慣れたもんです^ ^
どんなに長くなっても、もうすーいすい

「天下の大珍楼」ですのでオーダー式は当然ですね、アナウンスは余計でした(一応このご時世のおきまりとして)

すみません、中華だけの参加なのにでしゃばりまして^ ^

しろイルカさん、まひるさん、お気をつけていらしてくださいませ
大根餅とハーカオが好き❣️

>またまたスクロールスクロール😅

mariさん、ほんにほんに💦💦
麦わら帽子と水筒持って出かけないと途中で
行き倒れそうです(T ^ T)
日記とかは(コメントする)があるのにね〜

へいmariさん、オーダー式バイキングとやらですので、皿を持って料理が並ぶテーブルの周りをうろつくなんてことはなく、自席でタブレットをぽこぽこするだけで欲する料理がドンッと運ばれて参ります。

一応北京ダックもあったようですが、果たしてお味はどうだったか?
チャーシューや五目おこげも美味しかったし、特に牛バラ肉の柔らか醤油煮とか点心系は抜群だったと覚えております。

またまたスクロールスクロール😅
風さんご予約下さり有難うございました。
このご時世に鑑み、バイキングとはいっても、オーダー式バイキングだと存じます。
ここ強調しないと、ご参加の方ご心配かもしれないと存じまして。
(も、も、もしや、そんなのかんけーねーだったですか?∑(゚Д゚))

へい、白イルカさん
大珍楼はオフ会か何かで何度かご一緒しましたね。

この昨今、いつの間にか中華街のどの店も「バイキング」方式になってしまい、味も風情も薄くなってしまいましたが、あの店だけはまだ大丈夫だと思っていますが、さてはて?

はい、当日はお互いにペース配分を心しておきましょう。
どうも、よ〜い、ドンっ!で最高スピードにしてしまうようで、色々ゆっくり味わってみましょうよね〜。

風かおるさん
大珍楼の予約、お世話様でした。
バイキング様式だったら8名でも大丈夫でしょうね。
久しぶりの中華街、楽しみです🎶

大珍楼の予約すみました。
5月28日17時〜20時まで。
予約名は「柴田」です。

とりあえず人数は8名としておきました。

金太郎さん
承知いたしました。
中華街はおよそ17時〜20時ごろの会食と思っておりますので、もし可能なら駆けつけてくださるとなお嬉し!でございます。

mariさん
確かにね、スマホでの遠大なスクロールってもう大変でしょう。
まあ、タッタカたったかとお骨折りしてくださいませ。

ところで皆さん
横浜中華街の晩餐会場をご紹介しておきますね。
広東料理の老舗「大珍楼」です。

中華街の中央通りに面し、善隣門にもほど近く落ち着いた雰囲気のお店で、らくがきオフ会でも何度か利用した落ち着いたお店です。
https://daichin.co.jp

なお近日中に予約を入れようと思っています。

わ❗️
書き込もうとしたら下まで降りるのたいへんでした(わたしスマホ)、始まる前から盛況ですね

らじゃ!時々、特にお日にち近づいたらここチェックします

こんにちは。

話が固まってきましたね。28日の中華街、正直迷ってます。でもmariさんやちゅうさんも手を挙げて下さって、やっぱり迷ってます。25日から仕事上のシステムが変わる予定で、(急に決まりました)参加出来るか出来ないか、ドタ参でお願いします。
そんな訳で、26日は休養して27日柴又でと云うことでお願い致します。残念です。

皆さんお早うございます。
お陰さまでイベント前の楽しい賑わいに喜んでおります。

白イルカさんの羽田着とまひるさんの新幹線着、承知致しました。
前述の様にあいにく26日は仕事のため、夕刻以降でないと動きが取れません。
もしお二人での再会宴に、他の方々も加わりって夕刻以降まで続く様でしたら、何処へでも飛んで参ります。

チエッキーさん、腰の手術は5月7日に変更ですか。
そうそう、何事もポジティブに「信じる」ことが一番ですよね。
元気なお姿に再会できます様に、信じておりますから。

カアナさん、3日間のお付き合いをありがとうございます。
未だ日にちがあり内容も流動的ですが、色々とプランのブラッシュアップを考えてみますね。

mariさん、中華街でのご一緒の会食、嬉しいですね、ありがとうございます。
場所は後ほど詳しく書きますが、善隣門(?)近くの店で、「ちょっと上のバイキング」をと思ってます。
もう何度か利用してますが、北京ダックなど品数豊富で美味しい店ですよ。

いやあ、ちゅうさんも駆けつけて下さるんですね。
本当に有難うございます。

mariさんちゅうさんともに、時々ここを覗いてみてくださいませ。
状況次第で内容の変更があるでしょうし、コメントが更新されても「未参加」の方にはアラートが点きませんので。

なお以上の様にこの四日間の「点や線」だけのご参加も大歓迎ですので、他の方々も宜しくお願いします。

ちゅうさん、おはようございます。
28日の中華街にご参加ですね。
久しぶりにお会いできますね、楽しみが
増えました🎶

今日は。
長い間の課題だった「柴又」も挙行されるのですね。おめでとうございます。
足の問題で長時間歩くことは皆様にご迷惑を掛けるからと思い、参加を表明しなかった私ですが、28日の「中華街」辺りでの参加、mariさんとご同様に考えたいと思っています。昔、仕事で長いこと通っていた「羽田空港」もどう変ったか見て置きたいところですが。とりあえず「中華街参加」を表明しておきます。宜しくお願いします。

皆さま、おはようございます。
わぁ〜たくさんのコメント頂いてますね🎶
公開の方に書いて下さるのも嬉しいですヽ(´▽`)/

チェッキーさん、手術の延期、気になっていました。
5月7日に決定なんですね。まずは一安心です。
あとは27日に元気にお会いできるのが楽しみです🎶🥂

まひるさん
今回は新幹線に変更なんですね(^^)
5月26日、新横浜駅か品川駅に11:30〜12:00に到着ですね。

私はもうチケット買ってるので変更なしです✈️
5月26日ANA 664便 長崎発10:55〜羽田着12:35

羽田到着が私一人ならわざわざ来て頂くのも悪いので
どこかお店を決めて集合に致しましょうか。
長崎でお会いして以来ですね。楽しみです🎶

カアナさん、26日は残念だけど27日から目一杯
付き合って下さるんですね。嬉しいな‼️🎶
鎌倉も久しぶりですよね。今回は頑張って八幡さまの
階段登ってみるかなヽ(´▽`)/

mariさん、
おぉ〜早退して28日に中華街にご登場ですね。
有難うございます、嬉しいです🎶
いや〜どんな方なのか今からワクワクしています。
やはり一度は顔合わせしたいですよね、もっと親しみが
湧いて来ます💕久しぶりの中華街、楽しみましょう。

5/28中華街辺りでしたら参加させて下さい、ここで皆様にお目にかからせて頂かないともう次回はまた遥か遠くになりそうです。
仕事早退しますので、ほんとにお食事のみ、みたいになります。
勿論、ご都合はこれから流動的でしょうから、それによっては行けないかもしれませんが。
取り敢えず宜しくで、お願い致します

どこを歩いても目に青葉でーす。

風さん ウキウキになりそうな企画をありがとうございます。
27日「柴又物語」 28日「鎌倉・湘南物語」 29日「東京物語」
3日間しつこいですが参加致しますので宜しくお願いします♪

チエッキーさん手術が5月7日になったんですね。
もう映画館で腰当てクッションしなくてすみますね♪
当日の再会を楽しみにしてます。

白イルカさん まひるさん すみません26日から29日に変更に
なりました。どうぞお気を付けていらしてくださいね♪

みなさん、こんばんは。
色々と心のこもった企画をして頂きありがとうございます。
今回は飛行機を使わず新幹線で上京しようと計画しています。
山口~羽田の減便、また状況に応じて変更がしやすい事も考慮しホテルも単独で予約をしました。
26日は新横浜もしくは品川への到着が11:30~12:00頃になりそうです。
白イルカさんの羽田着の時間次第では、そのまま羽田へ向かってもと思います。
また、集合しやすい場所があれば、そちらで合流する方がいいかも知れませんが。

過ごしやすい季節になったのに、「緊急事態宣言」で残念ですね。
私は延期になっていた腰の手術が5月7日に決まりました。
入院は10日程度なので27日は大丈夫そうです。
でも、その時、世の中がどうなっているか、想像もできません(-_-;)
とりあえず、今は楽しい事だけを考えるようにして
27日、皆さんにお会いできると信じ入院してきます。

風さん、5月26日〜29日の流れのまとめありがとうございます🎶
もちろん全てに参加する予定です。この時期、気候も最高ですね。

26日羽田空港は✈️遠いので、どこかのお店で待ち合わせでも
いいかなと思ってます。久しぶりに羽田まで出かけるか‼️の
心意気の方はお出かけください。とっても嬉しいです❤️

27日、行動はお天気次第ですよね。
屋内はいいけど、屋外は限られて来ますからね。
とらさん記念館の休館は一応11日までのようですが
延長されませんように。

昨日は14:00〜3時間半「おしん総集編」観てました。
全く、今更ですが(^_^;)一人の女性の半生を描きつつ
時代の流れをつくづく感じさせました。

ところで5月26日から29日までの4日間は、ご存知のように白イルカさんとまひるさんのご来京が予定されており、これを機に皆さん方とのお楽しみ企画を幾つか立てましたので、取り敢えずご紹介しておきますね。

映画鑑賞や散策や見学、あるいは美味しいもの、そしてご一献など、初夏の候を映画仲間とご一緒に楽しみたく考えていますので、各々ご都合のつく方はご検討のほどよろしくお願い致します。

尚まるまる一日は難しいけれど、この時間帯は参加したい、ここだけは行ってみたいなどの部分参加も勿論大歓迎です。 
またご意見やご質問などがありましたら、ご遠慮なくどうぞこちらへ。

○5月26日
白イルカさん及びまひるさんが遠路からお昼前後に羽田到着されますので、可能な方のお出迎えとウエルカムドリンクはいかがでしょうか。
もっとも残念ながら自分は仕事日ですので、夜の部がもしあれば馳参じたいと思っています。

○27日
柴又イベントの開催日ですね。
コロナ禍が少しでも落ち着き、そしてまた好天を祈りましょう。

○28日
「鎌倉・湘南物語」
藤沢または鎌倉に遅めの朝に集合し、散策や映画鑑賞あるいは食事など古都鎌倉と湘南の海を楽しみ、夜は横浜・中華街で舌鼓を、といった大まかな流れです(皆さんのご希望次第で決めたく思います)。
なお鑑賞映画は14時から鎌倉・川喜多映画記念館で小津安二郎作「小早川家の秋」を予定しています。

○29日
「東京物語」
上記同様に一日の流れは流動的ですが、映画鑑賞や散策そして新名所などを巡り、夕刻はまひるさんのお見送りに羽田空港へ、といった予定を考えています。
鑑賞作品や散策・見学スポットもただいま物色中ですので、今しばらくお待ち頂きますように。

以上よろしくお願いいたします。
爽やかで楽しい四日間にしたいですね。

風かおるさん。

そうですね、こればかりは自分の意志だけではどうにもなりませんものね。緊急事態宣言が解除されて、参加者の皆様がどうどうと胸を張って集まりたいですね。
コロナ感染、無防備な人達とは言い切れないかもですね。変異種、感染力が高いそうですから油断はしない方が・・・です。嫌だと言っても5月の半ばまでには何らかの結論は出ているでしょうから、その時を待ちましょう。

ご参加の皆さん、おはようございます。
沢山のコメントをありがとうございました。

さて予定どおり緊急事態宣言が発表されましたね。
期間は明日25日から5月11日まで、ひょっとしたら延長もあり得そうですが、まさに経済効果との天秤のような苦渋選択なのでしょう。

寅さん記念館の公式サイトをチェックしましたら、宣言期間中はやはり休館とのことでした。
まあ致し方ないと思っております。
もっとも新感染者数次第であり、ワクチン効果の影響も考えて、今のところは楽天的に望みを託して参りましょう。

ではまた後ほどにでも。

こんにちは。

チェッキーさん。
あれれ、困りましたね。入院されている?、それとも入院自体が遅れているということですか?。緊急事態も宣言されそうですし、先が見えない不安もありますね。第一痛みに耐えてると言うことでしょ。26日に予定が決まりますように。

風かおるさん、金太郎さん、
コメントありがとうございます^_^
映画につきましては、そんなに詳しくないですが、よろしくお願いいたします。

白イルカさん
美悠さんとお知り合いでしたかー!
美術のコミュは、今は活動していないのですよ。
湘南は、実家でしたので藤沢や鎌倉が懐かしいです。
どうぞ楽しんでらっしゃってくださいね^_^

カアナパリさん、
実は執刀医の先生の都合で、手術が延びてしまいました。
26日には予定がはっきりすると思います。
なので、日にちによっては、白イルカさん、まひるさんに
お会いできなくなるかもしれません(T_T)
暖かくなったので少し痛みは治まっていますが、緊急事態宣言が発令されると
また先延ばしになるのでは?と不安な日々です。
風さん、もう少しお返事待っていて下さい。よろしくお願いします。

イルカさん ありがとうございます♪楽しみです!

去年の夏鎌倉に行ったとき無印のお店が出来てました(上がホテル)
イルカさんがこちらに居る時にあったかどうか。
駅前も何やかんやで工事中が多かったです。

それからすみませんがひょっとしたら水曜26日は予定が発生しそう
なのでそのときは土曜の29日に変更したいと思います。 
今週中には分かりますのでよろしくお願いします。

チェッキーさん手術後体調はいかがでしょうか。
そんな感じでわたしはごめんなさいお出迎えが出来なくなりそうです。
どうぞお大事にしてくださいね。

カアナさん、28日もぜひご一緒致しましょう。
鎌倉も久しぶりなので、どこか変わってるかな?

テレビ見てたらテレワークが増えて東京脱出組も
増えてるそうですね。鎌倉、藤沢、やはり東京に比べると
だいぶゆとりの生活ができるみたいです。

お天気よかったらまた江ノ島まで脚伸ばしてもいいですね。
タコせんべいを食べないと🎶

こんばんは
28日 金曜
>鎌倉散策と川喜多映画記念館で映画鑑賞

ぜーひ!ご一緒させてください。
川喜多映画記念館ではその日は小津安二郎作品の「小早川家の秋」
が上映なんですね。
1回は観てますけど中村鴈治郎が造り酒屋の主人でもう隠居してて
しっかり者の娘たちが継いでいて老人の道楽とわがままさを演じお
気楽な中村鴈治郎。ぱさぱさっとした作品でもう1回観たいですね。
早いことに2年前ですよね、天気が良くて川喜多映画記念館に行っ
て「天井桟敷」を観たのは。内容が変更でもその日は大丈夫なので
よろしくお願いします。

ECOさん、風さん、金太郎さん
お話がはずんでいますね。いよいよ27日楽しみです🎶

ECOさん、絵画がお好きなんですね。
管理人をなさってるコミュの会員さん、美悠ちゃんは
毎日伝言板に遊びに来てくれるお友達です。

映画の話あれこれをらくがきで話さず二人で伝言板で
話しています。風さんはらくがきに書けよと思ってるかも(^^)

はい、オフ会はいつも和気藹々です。
みんなで映画見てファミレスとかカラオケ店で感想ワイワイ
やるのが定番でしたが、このコロナ禍で思うようにいきませんね。

百合子さんは東京に来ないで‼️と仰ってますが5月末くらいは
少しは落ち着いているのではと期待しています🎶

風さん。

ごめん、仕事が忙しくて書き込みを見逃していました。
そうですか、まひるさんしばらくご滞在なんですね。生憎俺は26~27日しか休日が取れません。風さんが色々企画して下さっているようですので、どうぞ楽しんで下さいまし。

ECOさん。
「わが青春に悔いなし」いい映画でした。当日どうかよろしくお願い致します。
「映画らくがき帳」、素晴らしい映画仲間ですよ。映画の話から色々発展して、時には政治談議や国際情勢の話になることもありますが、不快になった記憶がぜんぜんないんです。最後は映画の話に戻ってお開き・・・ですね。実に「素晴らしき仲間たち」そんな印象を常に持っています。一点、やっぱり女性が強いかな。笑

おお、ECOさん!
とっても嬉しいコメントをありがとうございました。
どぞどうぞ、是非お仲間にどうぞ、末長く。

手前味噌のようですが、映画を通じて知り合った方々との「友情」はなぜか篤く、初めての方でも旧知のように感じることも屡々あり、なんとも不思議な喜びなんですよ。

「我が青春に悔いはなし」とは懐かしいですね。
お会いした際にはまたいろんな映画のお話をいたしましょう。

どうかよろしくお願いします。

初めて参加させていただきますが、皆さまのコメントのやり取りを見ていまして、大変仲の良いメンバーさん同士とお察しいたしました。
これを機に、お仲間に入れていただけます嬉しいです。
27日以外はご一緒することが叶いませんが、素敵なお集まりと思いますので、またご報告を楽しみにしています^_^
川喜多映画記念館は、大好きな場所です。
我が青春に悔いなしを観て、号泣した思い出があります。

金ちゃ〜ん、フォローをありがとうございます。
また独り言で終わるところでした。

そうですね、まだまだ時間がありますから、追々決めましょう。
ね、白イルカさん、まひるさん。

ところで迷っていることがあるので、皆さんのご意見を伺いたいのですが・・・。
まひるさんは5月26日に来京され29日にお帰りになると聞いておりますが、その間に幾つか企画を考えています。
それを別途イベント立てをしてご参加者を公募しようか、はたまた「うちうち」で実施が良いのか、i一長一短ありそうで判断がつきせん。

例えば27日は柴又ですが、28日は鎌倉散策と川喜多映画記念館で映画鑑賞、そして横浜中華街で晩ご飯、翌29日は東京で開催し何か映画を見たり何処かを散策、その後は羽田空港へ、といった流れでで途中からのご参加や退出もOKのような内容を考えているのですが、皆さんいかがなものでしょうか。

こんにちは。

26日、27日休日の申請を入れておきました。例え短い時間であっても、26日に遠方からお越し下さるお二方にお会いしたいと思います。そして一献行きましょう。
27日は予定通りとしてもですね。

まだ一月以上の時間がありますので、おいおい話を詰められてはいかがですか。
白イルカさんもまひるさんも やだよ~なんて言わないよね。w

26日のお迎え歓迎会は早めに終わってしまうようですね。
金太郎さん、皆さん、どうしましょうか。
まひるさん次第ということもありますが、軽くでも一献したいなあとも思ってるし、翌日お会いできるからの気持ちもあり、どうも迷います。

出遅れました、ごめんなさ〜い。

チエッキーさん、もう入院なさったのですよね。
金太郎さん同様に、どこかで拝読した覚えですが失念しておりました。
順調に快方へと向かわれますように。
当日は久しぶりに元気なお顔にお会いできますね、楽しみにしていますから。

白イルカさん、金太郎さん、まひるさん、そして新規ご参加の皆さん、26日の夜は大切な「翌日」がありますので、あまり遅くまでは無理ですが、途中からでも入れて下さい。

やはり場所は銀座か有楽町、あるいは新橋でしょうか。
この辺りなら自分も無理なく18時は到着できると思います。

それにしてもコロナ禍が心配ですが、まあこれ以上難しい局面にはならないと思いますが・・・はい、楽天家です。

まひるさん。

最近の俺、映画談義に飢えております。w 是非前夜祭で酌み交わしたいですね。
まだ時間がありますので、まひるさん白イルカさんのご来訪が近くなったら改めましてお打ち合わせと言うことで・・・。

カアナさん、なんとも嬉しいお言葉をありがとうございます。
勿論是非ご一緒させて頂けたらと思います。
白イルカさんの到着の時間にも合わせ、色々と計画を練っていきましょう。

金太郎さんや風さんとも是非合流し、乾杯出来たらと思います。

こんばんは。

あそっか、チェッキーさん入院されるって何処かの書き込みで読みました。どうぞ、手術も術後も順調でありますように。

26日の前夜祭の会場は何処かな~・・・。うん、何か飲みたいかな。俺も昼間は歯医者の予約とかあって、風さん同様18時ならなんとかなりそうです。でもコロナがどうなっているかによって宴自体少し流動的かな。でも皆さんにお会いしたい気持ちの方が強いかな。

チエッキーさんもご一緒ですね♪
お久しぶりです。今日から入院だったんですか終われば
楽しい行事がまってますから頑張ってね。

参加メンバーさんも宜しかったらどうぞいいんですよ。
すみません夜の部は風さんとすれ違いになりますがその後も
楽しんでください。
ではまひるさんの予定が分かってから打ち合わせしましょうね。

あらら、チェッキーさん、今日から入院ですか。
手術、頑張ってくださいね。スキップできますように❤️

出迎え、嬉しいです🎶 東京上陸、初ランチになりそうです。
久しぶりの顔合わせですね、まずは乾杯から🍷🥂

カアナさん、
私も是非、お出迎えご一緒したいです。
でもコロナの変異株登場で、あまり大人数はまずいでしょうか・・・?
まひるさん以外はシニアなので当日までにワクチン接種間に合うかな(^_^;)

私は今から入院してきま~す。

お、カアナさん、白イルカさん、「前日祭」ですね。
まひるさんもご一緒でしょうし、久しぶりの逢瀬を楽しんでください。
もし「前夜祭」までつづくようでしたらご一報ください、駆けつけますので。
顔合わせということもありますから、ご新規さんを含め他の参加メンバーさんもよろしいんでしょう?

季節の良い5月下旬、その後の散策もいいでしょうね。
随分変わってしまったそうな東京も良いし、懐かしの横浜(ここも変わったようです)も良しですね。

あら〜嬉しいことヽ(´▽`)/
カアナさんの出迎えあり❤️
まひるさんさえOKだったら私は大歓迎です。
では、当日の時間とか打ち合わせ致しましょう🎶

26日の件ですけど
イルカさんまひるさんお昼頃到着お昼前後到着
ということをお読みしました。
他の方とお約束がなければお出迎え方々ちょっとお茶
またはお昼などいかがでしょうか?(あの〜無理しないでね^^)
久しぶりなので次の日の柴又で会う前に少し顔合わせした方
がいいかな〜って思いまして(大人気もなく人見知り)
コロナも何やら人数が多くなってきましたけどまたその時
はその時で。

まひるさん、白イルカさん、5月26日は休めませんが、18時以降でしたら概ねどちらでも駆けつけられると思いますので、もしどこかで小宴でしたら一緒に乾杯させて下さいね。

まひるさん、私も26日お昼頃到着予定です✈️
しばらく、東京ご無沙汰してたら羽田で迷子に
なりそうです。無事に辿り着くかな〜(T . T)

風さん、何かとお気遣い頂きありがとうございます。
白イルカさんのINも26日なのですね。
26日はお昼前後には東京もしくは横浜へ到着出来ると思います。
あくまでも今現在での予定ですが、それに照準を合わせて色々と考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。

ところで当イベントに照準を合わせ、まひるさんと白イルカさんが遠路よりご来京されます。
お二人とお会いできるのは実に久しぶり、足掛け3年になるのではないでしょうか。

といったこともあり、まひるさんのご来京期間(5月26日夜?〜29日夕方?)には、当イベントの他にも色々と企画を考えており、コンセプトテーマは「ゆっくり・のんびり 映画 散策 美味しいもの 歌合戦 そして懇親」。
近日中に別イベントとして募集の予定ですので、もう少し楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

おお、白イルカさんのご一報で「映画音楽は素晴らしい」にチャンネルを切り替えました。
いま「追憶」をやってますが、素晴らしい主題曲ですね。
R・レッドフォードとB・ストライサンド、ただただ懐かしい!

続いては「スタンド・バイ・ミー」、これも素晴らしい映画でした。
男の子たちなら皆憧れた冒険ごっこ!

映画っていいですね、映画好きに生まれて本当によかった。

NHKBSの「映画音楽は素晴らしい」観ています。
スクリーンシーンが出るのがいいですね。

金太郎さん、通報で無く、風さんが仰るアンケートの中で
答えておきました。すぐには変わらなくても一応ね。

上京は5月26日ですが、暫くぶりの羽田で迷子になりそうです。
そうですね、お天気大事ですよね。10人以上ですから誰か晴れ女か
晴れ男いると思われますヽ(´▽`)/
スーミーさんもご参加ですね。大歓迎です🎶

白イルカさん、今回のアンケートはまんま手をつけませんでした。
事務局には少なからず諦め気分でしたので。
でもダメですよね、諦めちゃ。

でもナイスなピンチヒッターをなさって下さり感謝、感謝。
ありがとうございます。

そうかあ、金太郎さん、「十五少年漂流記」、ありましたね。
まだ少年の頃夢中になって読みましたよ。
冒険心を擽ってくれて、サバイバル知識もちょっぴり学んだように覚えています。

皆さん、スーミーさんが参加下さることになりました。
とりあえず「友人枠」としてカウントさせて頂きましたので、皆さんよろしくお願いいたします。
なお他にも参加ご意向の方がおいでのようなので、正式に決まりましたら「定員枠」を若干増やすことも考えています。

そんなこともあり、もし参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、先ずは「キャンセル待ち」をポチって下さいませ。

白イルカさん。

通報して下さったんですね。おもろい、主催者へ通報。責任者出て来いって・・。w
白イルカさん、今回のご来訪のご予定は何時から何時までですか?。何度かお会い出来るかな。
「十五少年漂流記」ってのもありましたよ~。じじばばが多いから迷子にならないようにかな。ご自分でまだそう思ってらっしゃらないお方にはご免なさいです。w
5月27日、照る照る坊主をぶら下げましょうか・・・。w

風さん、金太郎さん、こんにちは。
5月27日頃はコロナが出来るだけ終息しててくれと
祈るばかりです。

趣味人倶楽部からアンケート調査があったでしょう。
要望のところに伝言板の件書いておきました。

なんで二つに分けるのか意味がないですよね。
公開に書いた方がまだ迷っている方の参考に
なると思いますけどね〜

風さん、コピペお疲れ様です。

了解です。公開伝言板を使用するようにしますね。何か少しの間に定員になりましたね。緊急事態宣言は解除になりましたが、三密は避けなければいけないんでしょうね。
まだ約50日後ですね。楽しみにしております。

ただいま定員に達しましたが、ご希望の方は「キャンセル待ち」ボタンを押し、少々お待ちくださいますように。
キャンセルないしは、内部調整も考えておりますので。

よろしくお願いいたします。

またまた嬉しいPartです。
ニコラさんもご参加下さいました。
以下参加者専用伝言板からのコピペです。
・・・
>ニコラさん 2021年03月29日

ギリギリでした、「12人のやさしい日本人」のお仲間に入れてください。
少しまごついているうちに12人決まってしまってもと思い、ま、その時は13人の刺客で如何でしょう??と言っても洒落にもならないので参加表明させて頂きました。
でも楽しみだな(^^♪

>風 2021年03月29日(月)18:56
ニコラさん、ご参加をありがとうございます。
お会いするのは足掛け三年ぶりでしょうか。
とても懐かしい気持ちが湧いて参ります。

あはは、十三人の刺客!
まだ最終確認が取れてない方おいでで、またその方がご参加されても何とかいたしましょう(まだ何も考えてませんが)。

嬉しい↓Part2です。
ぽんちゃんがご参加して下さることになりました。
以下参加者専用伝言板からのコピペです。
皆さんよろしくお願いいたします。
・・・
>ぽんさん 2021年03月29日

柴又 参加します
楽しみですね〜


>風かおるさん 2021年03月29日
ぽんちゃん、やはりご参加して下さるとのこと。
嬉しい限りですよ。

5月の末頃は一番気持ちよく美しい季節だと思いません?
暑からず寒からず、木々の若葉に映える爽快な青空、そしてそよ風と。

当日の天気次第(コロナもかな)といった点がありますが、身も心も思いっきり背伸びをいたしましょう。

先ほど参加者専用伝言板にチエッキーさんからご参加表明を頂きましたので、以下こちらにコピペさせて頂きますね。
・・・
チエッキーさん
>イルカさんや、まひるさんとご一緒した前回は
風が凄く強い日だったという事を記憶しています。
「12人のやさしい日本人」に、はじかれては悲しいので
参加させて頂きます。
が・・・実は4月に腰の手術をするのです。
5月末なので多分歩行には問題ないと思います(歩けるための手術なので)
コロナが落ち着いてくれるのを願うのみです。


>おお、チエッキーさん!
ご参加表明をありがとうございました。
お待ちしてましたよ。
そうなのです、「12人のやさしい日本人」といきませう!

腰の手術のご予定でしたか。
当然無事全快で、ご一緒に寅さんワールドを楽しみましょう。

*折角ですから以上↑公開伝言板に貼らせて貰って宜しいですか。
あちらにも書きましたが、なぜ公開と参加者の二つに分けたんでしょうね。

ECOさん
レスをありがとうございました。
なるほど、干支なんですね。
すると来年はトラ!?
また訪れてもいいですね、江戸川の桜並木まだ見たことないんですよ。

金ちゃん
「12人の優しい日本人」!
いいキャッチフレーズですね。
何とか実現したいと思います。

お〜い、優しい日本人の皆さん(そうでなくても)、どうぞご参加くださいね。

まひるさん
そそ、その博物館というかキッチャ店というか、入ってみましょうよ。
もっとも皆さん次第ですが。

ところで↓にも書きましたが、不便極まりない「二つの伝言板」ですね。
皆さん、今後は「公開伝言板」にお書きくださいますように、お願いしますね。

上のイベント案内版でも触れておきましょう(これらくがき帳イベントの基本でいいですね)。

カアナさん、レスリーさん
柴又へのご参加表明を誠にありがとうございます。
それにしても、レスが大変遅くなってしまいごめんなさい。
もうお団子の一本や日本では済みませんね。
チコちゃんと寅さんからのお叱り二部合唱が聞こえてきそうです。

カアナさん、そのレトロ喫茶?
ちょっと寄ってみましょうか。
何度かチラ見した程度でまだ入ったことないんですよ。

おおレスリーさん、岩間以来ですね。
あの際は面白いお話を色々とありがとうございました。
楽しかったですね。

お二人ともよろしくどうぞ、お願いいたします。

おおお~、カアナさんの登場で盛り上がってきました。
ご推薦の博物館にも是非行ってみたいですね。
楽しみがまた一つ増えました。

こんばんはです。

こちらの公開伝言板を見るのが何か久し振りにて・・・。まひるさん白イルカさん、遠方よりのお越し、おありがとうござい・・・でっす。12名集まれば「12人の優しい日本人」になりますね。w 
初めてお会いする方もいらっしゃれば何度か既にお会いしたお方も・・・。改めまして、当日ご参加の皆様とお会いできます事楽しみにしております。そして飲んだくれましょう。お~っとちょっとちがいました?。根が飲兵衛なものですから。w

風かおるさん

こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございます^_^
プロフィールの画像は、その年の干支にちなんだものをアップしてます。
今年は丑年なので、海牛にしました。
英語だと海ナメクジだそうです。
日本語は美しいですね^_^

イルカさんとまひるさんがまさかまさか
もう来られるなんて嬉しい😃ですね。

いいんですか〜
そこをちょっとだけ覗いてみましょう。
せっかくなのでね。

カアナさん、やっと押してくれましたね💕💕
多分、気が付いてないのかなと思ってました。
これでやっと安心です‼️ご一緒しましょうね。
その喫茶店も行ってみましょうよヽ(´▽`)/

こんばんは
え〜〜全くしりませんでした。気が付きませんでした。
参加致しますのでよろしくお願いいたします。

柴又駅から1分のとこに昭和レトロ喫茶キャンディ・キャンディ(漫画の)
博物館があるので陽気が良くなったら一人でブラブラしながら寅さん記念館と行ってみようと思ってたんですよ。そこの女主人はぽっちゃりした男性なんですけどね^^
コスチュームがいいんです。

ところで「参加者専用伝言板」に、当日ご参加の金太郎さんとまひるさんが楽しいコメントを下さりました。
勝手ですがその一部をここでご紹介させて頂きますね(ここのシステムおかしいですよね、まだ不参加の方々にも読めるようにすれば良いのに)。
・・・
まひるさん
2021年03月14日(日)22:40
金太郎さん、最後にお会いしたのが偶然にも柴又なんですよ。
帝釈天や、団子屋、そして寅さん記念館。懐かしい思い出です。
その日は風が強くて矢切の渡しは中止になりましたっけ。
その後の浅草での電気ブランにはまいりました・・・。

久しぶりの再会を心待ちにしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

まひるさん
2021年03月14日(日)22:34
風さん、色々とご厄介になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
東京はちょうど2年ぶりとなります。
久しぶりですので今からワクワクしております。

中町 金太郎さん
2021年03月14日(日)22:14
おお~・・・まひるさんご参加ですか。遠路のご来訪、管理人さん共々お礼申し上げます。w 
まひるさんとお会いしたのが何時だったかもう忘れています。その点管理人さんは偉い、ちゃんと憶えていらっしゃる、飲んだくれているばかりではないって事が良くわかりました。w失礼。 まひるさんお会い出来ます事楽しみにしております。

白イルカさん、大変たいへんお礼が遅くなってしまいごめんなさい。
もう一週間以上前にご参加表明を頂いてたんですね。
嬉しいなあ、ありがとうございます。

そうだ、お詫びに高木屋の美味しいお団子を一個謹呈させてさせて下さい。
あ、一個じゃなく二個!

その後は定番の寅さん記念館に足を伸ばし、また矢切の渡しにも乗りましょう。
向こう岸まで行って帰ってきて400円。
ちょっと高くなったようですが、片道だけですと200円で済みますよ。

ECOさん、コメントをありがとうございます。
一度お聞きしたかったのですが、プロフ写真はウミウシくんですか。
海は大好きでよく行きましたが、岩場や浅瀬でよく見かける可愛くユーモラスな姿がなんとも言えません。
ちょっと寅さんを思わせるような存在感ですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ECOさん、おはようございます。
嬉しい歓迎のお言葉、ありがとうございます。

ふふふ、白イルカ褒められたのは初めてです、嬉しいな❤️
八景島シーパラダイスの白イルカがあまりに可愛くて、賢くて
初めて見た時ショック受けるくらい感動しました。
HN考えた時、これだ!と、思い出したのです。

これまで春と秋に神奈川の息子宅に遊びに行ってたのですが
コロナでしばらくお休みでした。羽田で迷子になりそうです(^^;;
5月27日、楽しみですね🎶どうぞ、よろしくお願いします。

白イルカさん

ご丁寧にご挨拶くださりありがとうございます。
美しいお名前ですね。
イルカは好きな生きもの中でベスト3に入ります。
モビーディックを思い出しましたが、あちらはクジでしたね。

長崎からいらっしゃるのですね。
お目にかかれることを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

皆様、おはようございます。
どちらに書くか迷いましたが公開の方に
書かせて頂きます。

皆さんと久しぶりにお会いできますね。嬉しいな💕
寅さん、さくらちゃんも喜んでくれるでしょう🌸

ECOさん、ポポさんにはお初にお目にかかります。
長崎から参加の白イルカと申します。
どうぞ、よろしくお付き合いください🎶

嬉しくも、ぽぽさんからイベント参加のオファーを頂きました。

その御礼を含め、「参加者専用伝言板」にレスを書きましたが、こちらにもコピペしておきます。

改めて、皆さんのご参加をお待ちしています。
・・・・・
○ぽぽさん 2021年02月27日(土)
初参加させていただきます、
よろしくお願い致します。

○風かおるさん 2021年02月28日(日)
ぽぽさん、ご参加表明をありがとうございます。
らくがき帳イベントへは初のご参加ですね。
もう大歓迎ですよ。

もっともコロナ禍の状況が少々心配です。
これ以上悪くならないことを願ってますが、万一の場合は再度の延期をと思ってますので、ご了承ください。

なお開催予定日の5月25日は「映画らくがき帳」の誕生日。
何か楽しい企画を考えておきますね。

※↑イベント案内欄を少々変更しておきます。

ふうさん
コメントを頂いておきながら気付きませんで大変失礼いたしました。

寅さんイベントは、その後「暫定的な延期」となっておりましたが、コロナ禍の状況が少々好転したようですので、(暫定的に)5月25日に開催と考えております。

以上よろしくお願いいたします。

このイベントは中止になったのかどうか、教えていただけないでしょうか。

こももさん、カアナさん
委細承知いたしました。
相変わらずコロナ禍の先が不透明ですね。

徹底的な感染防止のためのワクチン、そして決定的な治療薬が登場してくれれば全て解決するのでしょうね。
以前のような穏やかで活発な日常が早く戻りますようにと願うばかりです。

誤解と混同を防ぐため、一旦このイベントトピを削除とも考えましたが、皆さんからの折角のコメントが消えてしまいます。
また、皆さんとの「イベント開催モチベーション」を、少しでも継続させたいと思いますので、このまま残しておきますね。

皆さん。
状況が大きく好転した際には、改めて開催日を含め訂正しますので、その際はよろしくお願いいたします。

6月7日日曜に延期になったんですね。

ここまで待ちましたが日曜は仕事になります
ので残念ですがすみません不参加となります。
よろしくお願いいたします。

みなさま今度は大丈夫行けますよ〜♪

お世話になっておりますニコラです。
残念ではございますが、現在の巷間の状況を熟考した結論として、今回は不参加ということに致しました。
また皆さんとお会いできることを楽しみにしております。宜しくお願い致します。

世の中かなりナーバスな状況に
なっていますが、諸般の状況に
鑑み参加をキャンセルさせて
いただきます。オフ会の盛況を
祈念しております。

琴美さん
不参加の件、承知いたしました。
お孫さんたちのお守りは何かと大変でしょうが、東京の良い思い出を作ってあげてください。
「お姉さん」はやはり不参加なのでしょうね。

ところでタモリさんは未ポチなのですが、何か聞いてます?
彼の伝言板に以前メッセージを残したのですが、まだそのままです。

ごめんなさい
お話ししたと思いますが、法事の予定で来るはずだった孫たち
法事は中止したのですが、何処にも行けないので東京には来ると!
春休みでもあるので、孫たちの帰省期間が延びてしまいました
申し訳ありません 今回は参加できません
またチャンスがありましたらよろしくお願いします

嬉しいことにご参加者がまた一人増えました。

らくがき帳にご登録、さらに当イベントにもご参加(逆順序かもしれませんが)の方で、HNが何と寅ちゃんでした。
我らが寅さんが大好きのご様子で益々嬉しいですね。
また丁度640人目のメンバーさんですよ。

寅ちゃん、宜しくどうぞお願いします。

新会員のKen86さんが、イベントにご参加下さいました。
詳しくは上記コラム欄に書きますが、2/20現在のご参加者は11名です。

よろしくどうぞお願いいたします。

まだ先のイベント日程ですが、長期天気予報によると今年は桜の開花が相当早くなるようです。
東京での開花予想日の早い場所では3月16日、満開は同24日頃とのこと。
当日のダブルさくらちゃんはちょっと難しいかもしれませんが、これだけは仕方ないですね。

なお琴美さんとお友達のお二人がご参加になりましたので、今日2月13日現在のご参加者数は9名です(システム上8名になってますが)。

以上宜しくお願いします。

ニコラさん
初めて柴又へ出かけたのはもう20年近く昔でした(寅さん記念館会が開館して少し経った頃)。
もちろん寅さんの故郷ということで興味が湧いたのでしょうね。
住まいから柴又までは案外時間がかかり、また初めての場所とあってちょっと迷った記憶があります。

江戸川の土手一帯もまだのどかな風景が残っていましたし、帝釈天への山道も現在よりまだのんびりしていた覚えです。

良いですね〜。
のんびりとしてゆったり時間が流れ、のどかな雰囲気。

さくら像はまだ見ていないので帝釈天に行ったのはもう少し前だったのでしょう。

父の実家は柴又からはそう遠くないところで、近くに火の見やぐら、庭に井戸があり、柿やザクロの木、庭からは江戸川の花火がよく見えました。まさしく東京の田舎です。よもぎが近くでとれるのでしょう、祖母がおむすび大の草団子をよく作っていました。夏休みには何日も泊まっていましたね。

帝釈天は寅さんで全国に知れ渡りましたが、参道など昔と変わってないように思います。勿論リニューアルはされていますし、閑散とした駅前は大変賑やかになっておりますが。

ニコラさん
ご参加を誠にありがとうございます。
今回は2017年春に建った、あの優しく明晰なさくらちゃんにも会えるのがとても楽しみに思っているのですが、ニコラさんはもう彼女に逢われました?

柴又はニコラさんの少年時代、既にお馴染みの場所だったようですが、今とはずいぶん異なっていたのでしょうね。
まさに昭和の原型のような景色だったのではないでしょうか。

当日無事ご参加できますように!

カアナさん
ご参加を誠にありがとうございます。

早速調べたところ、皆さんと前回柴又に行ったのは2016年の11月でした。
もう足掛け四年も経つんですね。
遡って読みましたら、当日は風も強く寒かった1日だったようです。

今回は春うららの1日ですと良いのですが・・・。

前回の柴又オフ会↓
https://smcb.jp/communities/7307/events/115168

幸いなことに、今回ご参加の皆さんは「公開伝言板」にお書き頂いています。
いつだったか話題に出ましたね。
現在二つの伝言板が設置されていますが、二つに分ける意味がどれほどあるのでしょうか。
情報が分散されるし、また不参加の方々は「参加者専用伝言板」は読めないし。

皆さん、できるだけこちらの「公開伝言板」に書くようにいたしましょう。

柴又は二年ぐらい行ってませんので参加したいと思います。
江戸川の桜も子供の頃毎年行っていました。寅さん記念館も面白いですね。

ただ4月2日は所用で状況によってはというところもありますが、多分
参加出来ると思います。宜しくお願い致します。

「お帰り 寅さん」を観たばかりでした。

以前柴又に皆さんと行ったのはいつ頃だったでしょう。
リニューアルしてからまた行きましょうねって言った
記憶がありました。この機会に是非行ってみたいので
よろしくお願い致します♪

レガシーさん
早速のご参加表明をありがとうございます。
以前らくがき帳の皆さんと、柴又へ赴き団子屋へよりそして寅さん記念館へ行きましたが、もう何年前だったのでしょうか。

記念館には寅さんクイズもあり、案外難問だったと思います。
チャレンジしてみましょうか。

レガシーさんの参加ポチ、賑わいになりますのでお願いいたします。

企画ありがとうございます。
今のところ外せない用事は入っていないので、
参加に手を挙げます。昨年は写真仲間と
行ったのですが、全体の時間に制約されて
寅さん記念館を十分見ることができませんでした。