鎌倉散策4月版

このイベントは終了しました

鎌倉散策4月版
開催日時:

開催場所:神奈川県神奈川県鎌倉市北鎌倉駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 映画らくがき帳
主催者
カテゴリ 映画・TV番組・ラジオ
タグ
  • ウォーキング
  • 北鎌倉
  • 寺社巡り
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 11名
募集人数 11名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 映画落書き帳メンバー
開催日時
開催場所 神奈川県神奈川県鎌倉市北鎌倉駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 これが最終確定版です。

風かおるさんのご指示により鎌倉散策4月版を、募集しました。

参加者は11名となりました。

1:今回はサポーターはおりません。
2:二次会?ないしは三次会候補の某焼き鳥屋が10名以上で入れるほど広くないので、ここが一考の余地があります。


以下、式次第。

イベント挙行日:4月29日(月・祝)
集合場所・時間:横須賀線「北鎌倉駅」(円覚寺側ではありません、通常の改札口の前にします)・10:00

雨天決行

予定コース
「円覚寺」→東慶寺(縁切り寺)→昼食→浄智寺→葛原岡ハイキングコース→葛原岡神社→銭洗弁財天→源氏山→「仮粧坂」→海蔵寺→英勝寺→「鶴岡八幡宮」三ノ鳥居
(「  」内は世界遺産候補地)

海蔵寺と英勝寺は寄れないかもしれません。
現在、お寺さんの拝観時間は16時入場まで拝観可能です。

今回は明月院・建長寺は行きません。
5月にでも一緒に散策予定です。
「アジサイ」の季節にはまだ早い。

また、円覚寺は大寺であるため拝観時間がかかると考えられます、1時間以上かもしれない。

歩行距離は3月より短いと思います。
しかし、アップ・ダウンは3月程度はある。
女性の方はスカートはおやめになったほうがよろしい。
足元は最悪でもスニーカーでお願いします。
女性のハイ・ヒールは論外、パンプスもやめたほうがいいでしょう。
化粧坂は下りますが、一部足元が悪く滑りやすいところがあります。

水は必需品。
昼食場所はイタリアンを予約しました。
拝観料・その他費用等については前回同様、参加者にミニメします。

イベントレポート

もっと見る

さん

■内容の満足度
満足度といえば、☆五個で、☆☆☆☆★
オレンジを渡せなかった人がいる…

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
東京の端っこから一時間半くらいで緑溢れる閑静な街中を散策できる、これが鎌倉の魅力の一つと思いました。

■主催者への要望
興味深い解説が、とっても興味を持たせて頂きました。例えば東慶寺の「天秀尼」と江戸幕府との関係等など。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
「円覚寺」の雄大さ。「海蔵寺」の華麗さ。「化粧坂」の自然道。これら行ってみないとと分からない。有名人の墓石の前に立つと、その人にあった気がする。

最後にルートの選択、その下準備、現地での臨機応変な対応をして頂いた三旦さんに感謝。ありがとうございます。

楽しかった方は、「満足度」の「ハイ」に左クイック・ポチをお忘れなく。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

三旦さん、参加された皆さん、先日はお疲れさまでした。
鎌倉は近いのでよく行くのですが、やっぱり三旦さんの名ガイドがあると、より深く感じながら歩くことが出来ました♪
ランチもtuuでのひとときも、美味しい料理と楽しい話題で盛り上がり、やっぱりこうしてコミュのメンバーとご一緒出来る時間が最高の幸せですね!!
携帯からなので、まだポチしてませんが、満足度200%以上です(o^−^o)

映ちゃんの書いた「推薦レポート」は当にそのとおり。

しかし入力欄には・・・。
■内容の満足度
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
■主催者への要望
■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

等の定型的設問が並んでます。
イベントの評価を自由欄で書き易いようにとの配慮のつもりでしょうが何だかなあ。

お仕着せでなくもっとイキイキしたものにして欲しいと感じるのですが。

あのイタリア料理の店は大変なみっけものでした。
本格的ですよ〜。
フルコースのエッセンスを感じました。
値段もリーズナブルでしたね。
ワインも良かったよ〜〜。
そう、イタリアンの特長のひとつ、嗅覚も満足させてくれました。

ところで25日。
調整してみますが、ひょっとしたら・・・・。

晴天のなか、陽の光と新緑の香りを身体一杯に受けながらの鎌倉行は素敵な1日となりました。
皆さんが仰るように三旦さんの名ガイドぶりが素晴らしく、見所の印象がより鮮やかになりました。
史跡と歴史との流れの因果応報にとても興味が湧いております。

皆さんと一緒に廻ることで、色んな意見を聴くことが出来てこれも有意義。
映画をご一緒するのと同様に印象が深まりますね。

皆様、過分のお言葉ありがとうございます。

近々、5月版を上梓しますね。

とりあえず5/25(土)ということでお考えいただいて結構です。

鎌倉散策には最適な陽気で気持ちが良かったですね♪

花々を眺め 三旦さんのガイドに耳を傾け 懐かしい映画『日本誕生』の話で天照役の女優は誰か? 即 風さんが検索するあたり さすが〜らくがき

川喜多記念館ではフランス映画の懐かしい作品に盛り上がり 山を登って喉が渇くタイミングでオレンジがでる!
らくがきの男性って素敵です
大変お世話になって 足を向けないように寝ました ありがとうございました

みなさまこんにちは
昨日の鎌倉散策、お天気も良く、ほんとうにたいへん楽しく過ごさせていただきました。
あいかわらず、すばらしい三旦さんの解説!本当に三旦ツアーに参加できて良かった!奥様にもよろしくお伝えください(*^o^*)/
それから絶妙なタイミングで出てきた映人さんのあのオレンジ(^-^)
噂には聞いていましたが感動しました~
TUUでの夕べのひとときもよかったですよね~

昨日は天候にも恵まれまして非常に中身の濃い鎌倉のツアー


を体験できました

初参加でしたが皆さん 有難うございました

三旦さんのガイドは非常に企画もしっかりしていて

歴史的な背景の説明も分かり易く興味が持てました

ほんとうにお疲れ様でした

また時間の調整ができましたらこのコミュのオフ会には

参加させていただきたいと思います

会長はじめみなさんとまた再会出来る日を楽しみにしてます。

昨日はホントに楽しい一日となりました。
風さんはじめ、皆さん、そして三旦さん
本当にありがとうございました。

これが噂の三旦ガイドですか。
行ったかいがあるというか、
新緑のすばらしい中
運動にもなりましたし、勉強もして帰りました。
くせになりそうですね。^@^

おはようございます。

三旦さん、昨日も・お世話になりありがとうございました。
皆さんとも、とても楽しく過ごさせていただき、いい一日でした。

次回も楽しみにしています。

おはようございます。

昨日は大変お世話になりました。
「らくがき帳」メンバーの皆様に初めてお会いできましたし、中身の濃い鎌倉散策と、やっぱり中身の濃い昼食・飲み会、あっという間に時間が通り過ぎちゃいました。
OFF会の計画等、細かな対応をして下さった三旦さん、ありがとうございました。

そして風かおるさんをはじめ、メンバーの皆様大変ありがとうございました。

鎌倉散策4月版にご参加のみなさん、お疲れ様でした。
ほんとに、盛りだくさんの楽しい一日でしたね。

ガイド役の三旦さん(奥様も)おかげで鎌倉の充実した
お寺巡りが楽しめました。ありがとうございます。

お天気にも恵まれスタートからラストの宴会盛り上がりまで、
中身の濃い充実したオフ会でした。

次回の企画が上がったら、ぜひ又参加させてください\(^o^)/

あさってですね
お天気は大丈夫そうなんですね、よかったです。
楽しみですね 
三旦さん、皆さん よろしくお願いします。

当日のお天気、まあまあのようですよ。
せいいっぱい楽しみましょう。

注意=イタリアンの店で飲みすぎず、食べ過ぎず。

こちらに来てから、相当歩くようにはなったと思います。
駅の階段の上り下りだけでも、相当歩いてると思うけど(笑)

皆さんに置いていかれないように、頑張ります!

もうすぐですね。

十日ほど前から、毎日、10000歩を目標に歩いています。
これ、かなり大変です。
自分の場合は10分が約1000歩なので100分時間をかけなければならない…
油断して、のんびりしていると4000歩位になってまう…
ただ、それで体調が…とならないように…

おやすみなさい…

こんばんは
いよいよ29日もせまってきましたねー
楽しみにしております
三旦さんよろしくお願いします(^-^)♪

三旦さん、ありがとうございます。
時間があれば海蔵寺、英勝寺も行けるといいですね。
海蔵寺は拝観料は無料で十六の井戸が100円、英勝寺が300円だったと思います。
どちらもさほど大きなお寺ではないですが、風情があって私は大好きです。
でも、拝観時間が16時までですものね。
その時の状況次第ですね。
楽しみにしています♪

三旦さん お疲れ様です
昼が押さえてあれば安心ですね
あとは鎌倉を堪能できます
4時すぎには私は焼き鳥前に並んでいるつもりでーす(笑)

三旦さん、いつもいつもご苦労をありがとうございます。
より万全で綿密な計画を練り上げ、シミュレーションを重ねて下さるご努力には頭が下がります。
またそのお気持ちが嬉しい。

課題はあの某焼鳥屋ですね。
ご参加の皆さんにあの味を堪能して頂きたいけど、入れるかなあ。
16時半の開店前には並ぶ必要があるかも知れませんね。

おはようございます。

はい、こちらでも確認致しました。
三旦さん、事前の下見までご苦労様でございます。

当日はお世話になります。
あとはお天気ですよねo(^▽^)o

mangaさん

ハラハラしてました 良かった ホッとしました
皆さんで楽しめますね 楽しみにしてまーす

三旦さ〜〜〜ん
ありがとうございます。 早速行ってきました・ポチッと。

風さん
そ〜なのですか、欠員待ちに名前が?
はい!少々遠くへいってまいりましたどす(変な言葉!)。

mangaさん

リピーターは優先して特別枠を設けます。

懲りずにご参加なら、ポチしてください。

へ〜、キャンセル待ちをポチンと押せば、欠員待ちのところに名前が出るんですね。

mangaさん、またどこか遠くへいってたんですか?
まさかボンソワールまで?

ドヒェ〜〜〜 

少々留守にしておりまして・・・
只今こちらへ参りましたらすでに満杯とのこと。

3月版がとても良かったので4月もと思っていたのですが・・・。
皆さん楽しんでいらしてくださいね、三旦さんのガイド付き・最高ですよ。

びんちゃんの今回もご参加、嬉しいですね。
東京湾の向こうからアクアラインを渡ってのご参加だそうで、感動ですよ。

コースと三旦さんのガイドは完璧。
あとは昼食の場所、そして前回は幻の場所となった焼鳥屋に期待が膨らみます。

うほほ〜い、たくさん集まりましたね!
これなら
脚がガクガクしても、楽しそうです^@^。^

風さん、いつもながら心遣い、さんくす。

びんちゃん、いらっしゃ〜い!嬉しいな〜〜

今回からやっと、参加できました。連絡しないで、ごめんなさいね。
すずちゃん、びんちゃんを誘ってくれてありがとう!

びんちゃんさん

え、また千葉から大丈夫なの(笑)。

これで、定員いっぱいですね。
意地悪しているわけではないんだけど、10人以上の「お客さん」のガイドは自信が持てないんです。

これからは、キャンセル待ちにさせてください。

なんか偉そうないいようだなあ(笑)。

わっ、ギリギリはいれました!すずちゃんおしえてくれてありがとうです。みなさんよろしくお願いします。三月版は楽しかったです(^-^)

みんたさん、映人さん、中町金太郎さん、湘南のたかさん
ご一緒の鎌倉散策を楽しみにしております。

金太郎さんとたかさん、初対面になりますが後日三旦さんから携帯番号が届くと思いますので暫くお待ち下さい。
もっとも事前に何か目印になるようなヒントをお教え下さると良いのかも知れませんね。
三旦さんはプロフにご自分の写真を貼ってますので何となく想像が付くと思います。

湘南のたかさん

ご参加有難うございます。

直前の一斉ミニメ送信の都合もあり、さらに大人数での散策は避けたいことから、ご参加の場合、このページの右側にある「参加する」というところをクリックしていただきたいと思います。

一応、散策メンバーはマックス10人と予定しておりますので、よろしくお願い申し上げます。

映人さん

ご参加有難うございます。

鎌倉は鬼門かもしれませんね。
でも今度は大丈夫でしょう。

こんばんわ


29日は休みなので参加したいです

よろしくお願いします

あの〜う…

参加させて下さい。

三度目の正直になるのか…
二度ある事は、三度になるか…

よろしく、お願い申しあげます。

あ〜よかった!みんたさんとお仲間だ(^0^)

三旦さんに金沢文庫、八景を案内して頂いた事があります。
その博識な名ガイドさんには、圧倒されますよ^^

三旦さん
私など、どこか観光に行けば
やみくもにだらだら行き当たりばったり。
これでは結局、後でたいして印象に残らないですよね。
そんな私でも この三旦さんガイドつきでは
何かを取り込んで帰れそうです。
よろしくお願いしま〜す。

白イルちゃん!
健脚?とんでもない
白イルちゃんと同じだよ〜まったく自信ないス(^@^)
だから安心して、励まし合いながら歩きましょうぞ。

中町金太郎さん

ご参加のご意向有難うございます。

スケジュールの調整が付き、OKならば、ぜひ参加意向のポチをしてください。
こちらはその数で人数を把握することになっております。

ああ〜やっと月曜日、ムフフ。

ぜひ参加させて下さい。よろしくお願い致します。健脚?、果たしてついて行けるかが問題ですが・・・。

みーんたいむさん

初参加お待ち申し上げておりました。
みんたさんがいらっしゃるなら、ぜひ気が利いた昼食場所を探さないといけませんね。

あ〜〜みんたさん、よかった〜!!

前回から参加の健脚の方ばっかりで、心細かったの・・・
え、みんたさんも健脚組なの!!

白イルカさん

ご参加有難うございます。

階段がダメですか、上り下りは多少ありますので頑張ってね。

みぃさん

ご参加有難うございます。

今回のコースは鎌倉でも皆さん一度は行くところですからね。
混まなきゃいいんですが・・・

風かおるさん

ご参加有難うございます。

銭洗いにするか英勝寺方面にするかは、皆さんの希望を鑑み、下見して決めます。

鈴ちゃん(メーメー)さん

真っ先にご参加表明有難うございます。

白イルカさん 4番バッターが参加ですね 待ってました〜〜

はい!4番でっす!!

嬉しいな〜やっと、みなさんの仲間入りができます。
歩きにはあまり自信ないけど、怪談じゃない、階段以外はOKです。
どうぞ、よろしくお願いします(^0^)/

はいっ(^o^ゞ
3ば〜ん!!
英勝寺は小さなお寺ですが、いつもいろんな花が咲いていて、大好きな場所です。
もちろん、銭洗弁天も捨てがたいですが。

ほいっ
二番バッターです。

今回ご案内頂くのは馴染みの場所(当社比)ですが、三旦さんのガイド付きとなると又格別の期待が膨らみますよ。

源氏山からの二択、どちらも魅力的で迷うところです。
でもどちらかと言うと、なけなしの1万円札を洗いたい。

あれ?一番に手を挙げちゃって いいでしょうかね?
楽しみにしてます