2014年鎌倉散策〜紫陽花編

このイベントは終了しました

2014年鎌倉散策〜紫陽花編
開催日時:

開催場所:神奈川県神奈川県鎌倉市長谷3-1-14 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 映画らくがき帳
主催者
カテゴリ 映画・TV番組・ラジオ
タグ
  • 紫陽花
  • 鎌倉
  • 中華料理
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 7名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 らくがき帳メンバー
開催日時
開催場所 神奈川県神奈川県鎌倉市長谷3-1-14 地図を見る
募集期間
イベント内容 6月に、「復活」鎌倉散策のお誘いです。

鎌倉の6月は「紫陽花」の季節です。
坂の下、長谷近辺には、紫陽花の名所が集中しており、以下のコースを考えてみました。
成就院→御霊神社→長谷寺→光則寺
6月初旬の「平日」であれば、そんなに込み合わないのではないかと懇願いたします。
やばいのは「長谷寺」でしょうね。

行動範囲が集中していますので、混んでいてもゆっくり回ればOKかと思います。
移動距離が短いこと、鑑賞対象が紫陽花であることから、雨天決行としたいと思います。

昼食予定は昨年来の宿題「鎌倉華正樓」にします。
「鎌倉華正樓」はHPにメニューを掲載しておりませんので、資料請求した結果、この名店の概略がわかりました。以下が取り寄せた「情報」でございます。

まず、この店は、すべて「個室対応」で、グループの人数によって部屋を割り振るようです。
平日の昼は、11:00〜15:00が営業時間で、コース料理しかなく3,240円からです。
この値段は消費税込ですが、別途サービス料が10%かかります。

ではその料理内容
「平日限定ランチコース」(3,240円コース)
・三種前菜盛り合わせ
・鎌倉しらす入り海鮮とろみスープ
・海老とトマトの炒め
・鶏肉のピリ辛餅包み
・季節野菜の炒め
・特製肉まん
・本日のデザート

更に「飲み物」。
主だった飲み物の値段を以下に記載いたします。
これはサービス料・消費税コミの値段です。
・ビール・中瓶:867円、鎌倉地ビール・小瓶:950円、ヱビス生ビール・大:950円
・紹興酒・ゴールド(600ml):3,445円、オリジナル(500ml):3,920円、古酒(グラス):950円
・赤ワイン・ムーラン・ナ・ヴァン(750ml):3,920円、サングレ・デ・トロ(750ml):3,801円
・白ワイン・マコン・ヴィラージュ(750ml):3,920円、ミュスカデド・セーブル(750ml):5,346円
・日本酒・白雪(2合):1,425円、瑞兆(冷蔵・吟醸酒300ml)1,663円、八海山(冷蔵300ml)2,138円
・焼酎・純(720ml)2,970円、吉四六(720ml)5,346円、とりかい(720ml)5,108円
・ウィスキー・フルボトル:8,316円、シングル:831円、ダブル:1,306円
・ソフトドリンク(全て415円)〜タンサン、ウーロン茶、オレンジ、コーラ、サイダー、ジンジャーエール


飲み物を勘案して、一番安いこのコースを頼めば5,000円で上がるでしょう。
「現段階で」6/10は空きがあるそうです。

「らくがき帳」コミュの「プチオフ会」トピで事前相談をいたしましたら、3人様の人数は確定しておりますので、本日、華正樓に予約をします。

本日以降の参加希望者は、その都度、華正樓に追加連絡します・・・できるだけOKになるよう交渉します。


最後に日時等。
開催日:平成26年6月10日
集合場所:JR鎌倉駅西口
集合時間:10:00、その後江ノ電で「長谷」ないしは「極楽寺」まで行きます。
観光場所:成就院、御霊神社、長谷寺、光則寺、鎌倉華正樓(昼食時間等によって臨機応変に回ります)
雨天決行
解散場所・時間:未定
募集期間:華正樓の都合にもよりますが、当座、6/6とさせてください。(店側の都合により事前打ち切りあり)


5/27、鎌倉華正樓の三階個室を予約しました。
予約時間は6/10、13:00〜です。
増員は華正樓側では6/7までに連絡をくれれば対応するそうです。
よって、6/6のイベント申込み日までに意思表示いただければ対応いたします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

みなさまこんばんは〜
昨日は天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができて良かったですね。

三旦さんいつも鎌倉散策の計画ありがとうございます
今回も華正樓でのランチをメインイベントに素敵な一日になりました。

映人さんのいつもの差し入れもおいしくいただき、ありがとうございました。

参加の他の皆様にも、大変感謝!

鎌倉の華正楼は期待以上の収穫だったと思います。
玄関入り口の「映画らくがき帳様」の文字に先ず嬉しくなりました。
中に通されて印象的だったのは、75年という歴史を感じさせる風情のある設え。
またあの上品な味付けはうまく言い表せないほどの絶妙な美味しさでしたね。

三旦さん、ご参加の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。

おはようございます。
昨日も愉しい一日になりました。
紫陽花を楽しみ、宮廷中華料理を味わい、そして歌う。
初夏の一日を堪能致しました。

おはようございます。

お世話頂いた三旦さん始め、鎌倉散策ご参加のみなさん
大変お世話になりました。

和気あいあいと咲き誇る紫陽花を眺め、お昼のランチは
なんと、あの格式ある「華正樓」それも三階でした!

歓迎のプレートには、ちゃんと「映画らくがき帳」の名前が!
これには、全員感激して集合写真撮っちゃいましたね。

企画頂いた、三旦さんありがとうございました。

予約、ありがとうございます。

関東地方も梅雨に突入。
でも当日は、曇り空との事。一安心です。

なんか、このお店、高そー…スーツ姿でなくても良いですよね…

冷たいフルーツはいる?

先ほど、鎌倉華正樓に7人で予約訂正しました。

映人さん

お申込み有難う御座います。

≪鎌倉散策〜紫陽花編≫

何て素敵なタイトルでしょう。
デモでも残念! 行きたいけれど無理ですわ〜。

又の機会(紫陽花でなくても)には、よろしくお願いいたします。

びんちゃんさん、おかさん、ご参加ありがとうございます。

先ほど、華正樓に4名→6名で予約変更を入れておきました。

あら〜おかさんもご一緒できるのですね、嬉しいな〜!!

鎌倉散策、いよいよ楽しみになってきました(^−^)/

びんちゃん、参加できるのね\(^o^)/
一緒に紫陽花ツアーと豪勢ランチ楽しみましょう。

スーミーさんもお忙しくて、なかなか日程が合わず
残念です、今度こそですね〜(^_^)

びんちゃ〜ん 嬉しいなぁ
紫陽花見れますように (*^_^*)

鎌倉散策用事と重なってしまいました 残念です

皆さん楽しんで来て下さい

みなさんこんばんは〜

なんとか鎌倉散策、参加できることになりました(*^-^*) ニッコリ☆
三旦さんまたよろしくお願いしますね!

鎌倉華正樓は、風さんのご希望通り、6/10、13:00〜、「三階席」でとりあえず4人で予約しました。

これ以降参加者が増加する場合、6/7までなら増員を受け付けてくれるそうです。

わぁ〜行きたいけど残念
10日は行かれません

鎌倉散策・・・・・次会を期待しています

雨と紫陽花も 趣きがありますが
晴れると いいですね (*^_^*)
鎌倉散策 再開 嬉しいです
三旦さん また お世話になります

三旦さん、宜しくお願いします。
小津安二郎が愛したという華正楼ですが、三階からだと鎌倉の海が見えるらしい。
そこで食す宮廷中華料理は格別なものだそうです。
もし可能ならお手数ですが三階を予約頂けると楽しみが倍加しますね。

はい、は〜い! 早速手をあげます^^

あの見事な長谷寺の紫陽花また見れるなんて感激です!

「鎌倉華正樓」のランチも楽しみです、
すべて個室だったらお喋りも思い切り楽しめますね^^