趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

やはり プラスチック ボデーは

今のカメラはほとんどボデイがプラスチック製ですが、軽い反面色々と不都合が生じます。
手持ちのD70ですが、右グリップ及びmedia挿入口のカバーがベトつき始めました。

何かの雑誌で、経年変化で生じると記載して有りましたが、これもCRの為さるためでしょうか?

今のところD300にはこの現象出ていませんが、その内、同じようになるのかな??

D70は他の部分が故障しても、修理不可能みたいで、困ったもんです。

今のカメラは長く使えない様になって居るみたいです。 材質的にも、after serviceの面でも。

コメント

小太郎さん

2013年08月21日 05:33

メーカーも10年以上、製品が使用されるとは想定してなかったのじゃないですか?
自動車なら大概の場合、新車交換の時期です
ミラーボックスなどメカニカルな部分は、ユーザーがどのような使い方をしても大丈夫なように、耐久性を持たせていると思いますが、それ以外の部分については、何十年ももつようには作ってないと思います

t.itohさん

2013年08月20日 04:36

D70はTESさんのおっしゃる通りプラスチックボディーですので、ゴムのように張替えはできませんので対処はむつかしいですね。
水を含ませた布で洗浄する程度しかないように思います。

オーたつちゃんさん

2013年07月30日 19:40

follifoliさ 言われるとおりだとおもいます。 ミノルタα7000も同じくべたついております。
黒の腕時計のバンド(ウレタン)も長く放置しておくとべたべたしてきます。
緊急であれば天花粉 石筆を粉にして塗りつけると一時しのぎにはなりますが完全ではありません。やはり張り替えないとダメでしょう。

follifoliさん

2013年07月28日 04:43

ゴムの加水分解によるもので、取り替える以外に方法がありません。
経年変化ですね。
有料で張り替えてくれると思います。(あまり古いものでなければ)

話は変わりますが、ベタベタは駄目ですが、白くなったものは タイヤのゴムの保護剤で拭き取ると綺麗になります。

TESさん

2013年07月27日 19:20

参考になるかわかりませんが、このベトつきは薬品で拭いても治らないようです。

私の場合は、黒のフエルトをベトつきの上から、貼って使用しています。
この手のフエルトは百円ショップの手芸コーナーにあります。(笑)

プラスチックはレンズの銅鏡やPCにも使用されていますが、ベトつきは発生しません。

カメラのボデイに良く多発する理由がよくわかりません。 一度service centerに対処方法、問い合わせしてます。

伊豆の海さん

2013年07月27日 16:35

ベタツキを直す方法はありますか?私のNカメラ、、、、、N70,フィルムカメラがベトツキはじめました、

アルコールで拭いてもダメ、、、なにか良い方法を教えてください。