趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ふぉとぴの広場(カメラについてみんなで語ろう!)

みなさんこんばんは!

昼間はまだ暑い日が続きますが、朝晩は随分と涼しくなってきましたね。
これからカメラを持って出かけるには絶好の季節。

僕は先週、奈良の明日香へ行ってきました。
稲穂がすくすく育って本当にきれいでした。

明日香では今週の21日(土)・22日(日)に彼岸花祭りが開催されるみたいです。
もしお時間がある方はカメラ片手に日本の原風景を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

さて今回のふぉとぴの広場は「カメラについてみんなで語ろう!」です。

・今自分の使っているカメラについての感想。(良い所や不満なところ)

・今こんなカメラが欲しい。

あるいは、

・こんな写真を撮りたいんだけど、どんなカメラがいいのか?

・今おすすめのカメラは?

などなど、カメラついての事なら何でも気楽に書き込みしてください。
質問などがありましたら、みなさんで答えてあげてくださいね。

それではカメラ談義で盛り上がりますように。

コメント

jinさん

2013年09月26日 20:32

書き込みしていただいたみなさん、ありがとうございます。

また、みなさんで盛り上がれるお題を考えたいと思いますので、気楽にどんどん書き込みよろしくお願いしますね!

沙羅さん

2013年09月23日 19:14

私は、フイルムからデジタルカメラに買い替えたのが、
320万画像のソニー、ポケットに入る大きさがいいよっとのアドバイスで決めたんです、
当時は結構高かったですね。

次に、ミノルタのカメラ、ディマージュ7(こうだったかな?)これは結構大きく500万画素で
画質が優しくって、お気に入りでした。
ネットでの交流関係が増えて、写真の師匠と呼ぶ人ができて、
教えて頂くうちに、ニコンクールピクス995がほしくなり、
これはマクロ撮影にとっても強いカメラ、今も現役なんです・・
同じの数台持ってる・・あほでしょう(笑う)
その後、一眼にするべきか悩みに悩んで購入したのが、
ニコンのクールピクス8800、これもお気に入りで、
数年前に落として壊し、又同じものを購入、、、めっちゃこだわりです。

やっと一眼になったのが、キャノンの10D,これは友人に頂いたんです。
でも、やっぱりニコンに慣れてる私には使いづらい、
それで、これがカメラ購入の最後にしようと購入したのが、
ニコンのD7000、キャノンのレンズを4本持ってたので、かなり悩んだんですよ。
結局、私のキャノンは全て友人に差し上げて、ニコンのレンズを4本揃えましたが、
私に必要なレンズは18ミリ〜250ミリと、100ミリの単焦点、これで充分でした。
ニコンのレンズ、18ミリ〜55ミリと、55ミリ〜300ミリはず〜と出番なしです。

もう〜今後新しいカメラを購入する事はない・・・っと   今は思ってます。

つばささん

2013年09月21日 21:39

僕の場合、性格からなのか、カメラを複数持って撮影とか、
場所によって使い分け、とか出来ないほうなので、
メインのカメラ一台(現在5D2)でがんばってます。

今はカメラよりシグマの120−300F2.8のレンズを狙ってます。
ローンで買って、機材貧乏になって撮影に行けなくなるのも困るしな〜など考えて、
保留中〜(⌒▽⌒)アハハ! 重さも3,3キロ。ゴーヨンなみです ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
それも保留のひとつの原因。

カッチンさん

2013年09月21日 12:39

まさしく、カメラ沼・レンズ沼にはまっています。

お小遣いはカメラとバイクで飛んでいきます(*^^)v

jinさん

2013年09月20日 20:23

みなさんやっぱり一台じゃなく、いろいろなカメラを場面場面で使い分けてらっしゃるんですね〜。

デジタルになって機種の入れ替わりも早くなって、次から次へと新しい機能が追加されたりで、それを追いかけてると泥沼にはまりそうですね。(笑)

ヤッピーさん

2013年09月20日 10:25

ずっとPENTAX使ってきましたが、最近NikonのD600を買いまししました。

D800より軽いし連写速いし安いからいいかなと思って選んだんですが、期待してたAF性能は思った程ではないですねσ(^_^;)

明るいところではPENTAXじゃ厳しかった動き物にも対応できてていいんですが、暗いところではラインセンサーが特になかなか合いませんね。

ただ、外付けストロボのTTLは予想通りPENTAXよりずっと良いです。
あとレリーズタイムラグがキャノンと比べても短いので、シャッターフィーリングはいい感じです。

今のところ単焦点レンズ3本とキットズーム1本ですが、ぼちぼち揃えて行きたいと思います。
お金できたらD800も買うかもしれません。
ギャラリーでの展示を考えると、A3のびでも小さく見えるし、画素数はある程度ある方がトリミングの可能性考えてもいいでしょうから。

PENTAXはK-5になって格段にAFが良くなって、止まってる物なら困らないレベルになってきましたね。
レンズ15,6本あるからしばらくはAPS-CはPENTAXでフルサイズはNikonで行こうかなっと思います。

ミラーレスはSONYの初代NEX5持ってますが、やっぱりファインダーないと撮りにくいんでたまにしか使いませんね。

ベニバラさん

2013年09月18日 16:50

私の場合は、撮影するよりもカメラの感触を楽しんでおります。
例えば、
フイルム巻上げの感触抜群のカメラ  ライカM3 ミノルタXE
フアインダーの見やすいカメラ      ライカM3 ニコンF3
シャッター音の静かなカメラ        ライカM3 contax ?A ?A
好きなレンズ               プラナー85mmf1.4
ズミクロンR35mmf2.0(9枚玉)
カメラの感触を楽しむのは、フイルムカメラになります。

ニコンD800と24-70mmf2.8(ナノクリレンズ)を買いまして、試写しましたが、A4にプリントでは、同じレンズならば、D800もD70も同じ写りです。
A4プリントならば、画素数もフルサイズも変わりません。
プロの方は、全紙以上にされるから高性能のカメラが必要でしよう。
アマの場合は、高性能のカメラなど必要がないと思います。

きこりんさん

2013年09月18日 14:50

こんにちは😊
私は、キャノンのX6とソニーのミラーレスカメラを
持っていましたが、2つを持ち歩くのも
不便でしたしX6も重たかったのでこの2つを
売ってX7の発売2日後に買い変えました。😍
ものすごく軽いです。
写真撮るのもルンルン気分です。☺

カッチンさん

2013年09月18日 14:42

デジ一デビューが4年前で、入門期のオリンパスE-520Wレンズキットを購入したのが始まりです。
その後、E-420、E-5、パナのGF1・GF2、オリのE-PM1・E-PM2、E-M5とマイクロフォーサーズに移行しました。最近はE-5の重さが気になり出番がめっきり少なくなりました。ズイコーレンズの50マクロと12-60SWD、50-200SWDを活かしたくて、先日E-M1・12-40f2.8レンズキットを注文しました。機材が増えるばかりですが、中々、腕が追いつきません。

海賊しろひげさん

2013年09月17日 22:10

ソニーとニコンを持っています。
ニコンのほうが新しくオートフォーカスも早いしピントもドンピシャです。
でも、ポートレートを撮りに行くときは少し古めのソニーです。
ソニーの方が写真が柔らかいんです。
これはレンズの違いなのか?あるいはカメラの持つソフトの差なのか?
ニコンのカリカリと言われますが、なんとなくそういう感じがします。

ヒロさん

2013年09月17日 17:52

コンデジをずっーと使ってましたが
趣味なら本気で・・というCMにつられて^^、
キャノン60D・18?〜135?を購入しました。

旅のお供だから、レンズ交換はしない決意で買ったのに(笑)
そのうち単焦点とマニュアルレンズ・・という言葉を知って、レンズが増えてます。
ピント合わせの勉強になるらしいけど、これがなかなか・・・

パワーショット90持ってますが、新しいコンデジか、ミラーレス欲しいです^^

shinさん

2013年09月17日 17:28

フルサイズに移行って考えましたけど、しばらくお預けにしました。
もう少しAPS−C使います。
APS−Cでも使いこなせてないのに、やっぱりフルサイズはハードルが高いです。

それより明るいレンズの方が撮れる写真の歩留まりが上がるかと考えた次第です。

y-myuさん

2013年09月17日 12:11

こんにちは!

私が初めて手にしたのは、ミノルタSR-T101でした。
当時のミノルタのシャッター音が気に入り購入しました。

約30年程度のブランクの後、ソニー α700、55、99と続いています。

野鳥撮影用に、ペンタックス K-20に ボーグ101ED(望遠鏡)を装着して楽しんでいます。

もとてつさん

2013年09月16日 11:49

忘れていました、一昨年にネオ一眼のP500を買っていました。

もとてつさん

2013年09月16日 11:06

おはようございます。
皆様、台風の被害は、ありませんか。

わたしが、初めて自分のお金(バイトで貯めました)で買ったのが、
Nikonの名機?のFEのブラックボディー。

今では、殆どがブラックボディーですが、当時(30年以上前)はシルバーとブラックがあり
ブラックのほうが若干高かったです。

その後、200の望遠、28の広角レンズ、テレプラスを購入しました。
30年以上たった今でも、大丈夫です。

そのごに、APSカメラのNuvis125i、コンデジのCOOLPIX950
今、使っているD60へと続きます。

そろそろ、新しいのが欲しいのですが、先立つものが…。

月うさぎさん

2013年09月16日 07:39

おはようございます^^
皆さん、台風の被害はありませんか?
このあたりは、明け方からかなりな風雨でしたが今は少しおさまってきました。


私はキャノンEOS KISS X5を使っていますが
それよりも軽いX7の購入をしようか悩み中。
あまり値段が下がらないので、もう少し様子をみようと思ってます。

年々、重いカメラを持って移動するのがつらくなってきました(笑)


乙女さんと同じ、G1−Xも持っています。
コンデジですが街撮りをするには優れもので
面白い写真が撮れます。
ただ、いろんなモードの使い方がなかなか覚えきれないのが現実で^_^;
思ったときにすぐに変更できない自分が情けないです(笑)

おとめさん

2013年09月15日 23:03

2010年にcanonn 7D を購入

〇〇量販店で何気なくカメラ売り場で見ていると新人らしい店員さん

“なにをお探しですか” 思わずええかっこして “7Dが欲しいと思ってね”
でも、お値段が〇〇量販店さんのほうが安かったよっていう話から
“おいくらでした” “・・・・・・・円だったけどそれより安かったら買うわ”
“上司と相談してきます”・・・・ しばら〜くして戻ってきた店員さん 
じゃあそのお値段でポイントアップします・・・こんなのに弱いのよね

と言うことで買ってしまったのでしたが、
写真の腕に分不相応、最初はマニュアルでばかり F値やSSって言われても
“どういうこと?”・・・笑

ある日、コミュのオフ会で先輩に そんなカメラ持っていてMで撮ってるんかいな
コンデジでいいやんって言われて・・・・・ショック
俄然写真撮影に全力投球・・・・・といっても今でも大したことありませんが

もう1台は、canon G1-Xのコンデジ使い方が解らず眠ったまんまでしたが
ある日、整形外科で首の頚椎が悪いって言われ、一眼を首に下げてるんですが〜
先生曰く軽いカメラに買い換えなさい・・・・浪々の身になんてことをっということで
G1-Xの出番となりました・・今は街歩き等はこのカメラを愛用、使っていくと色々な
モードがあって面白い

駄文・長々済みません

yamaちゃんさん

2013年09月15日 22:06

jinさん、今晩は、
私も最初買ったのがペタックスなので今だにペンタックスを使ってますが、
ある撮影地でソニーのカメラを持ってる人から聞いたのですがその人のカメラは
ハーフNDを使わなくてもそのカメラが露出補正をしてくれるそうです、
それを聞いてから私はずっとそのカメラが欲しくて(朝夕の写真には威力を発揮でそうです)でもまだ買えずにいますが・・・

jinさん

2013年09月15日 20:30

「ふぉとぴ」のオフ会でもほとんどの方が使っておられるのが、ニコンかキャノンのカメラですね〜。

そんな中、僕はずっとソニーのカメラを使っています。これは以前ミノルタのカメラを使っていた流れで、今まで使っていたレンズを使おうと思うと、必然的にカメラはソニーになってしまったわけです。

コニカミノルタα-7、ソニーα-700ときて今はα-77を使っています。

三台とも今だ現役です。

α-77はファインダーが光学式ではなく、電子ビューファインダー。

これはファインダーのところに小さい液晶画面がついてると思ってもらったらいいかと。

普段マニュアルでピントを合わせる事が多い僕にとっては、初めは少し違和感がありましたが、今は随分と慣れてきました。

このファインダーの良いところは前もって写真の写り具合を確認しながら撮影できること。

露出が暗いだとか、ホワイトバラスが外れただとかファインダーでリアルタイムで確認出来ます。

ただ、ソニーユーザーの間でもあんまり評判は良くないですね。

先日もカメラ店で店員さんと話をしてたら、

「キャノンやニコンの性能をソニーで手に入れようと思ったら、やっぱり最上位機種のα-99しかないですね。」って言われました。

まぁ、でもαー99だと自分の写真の腕にはオーバースペックになるので、これぐらいでちょうどいいかなと思っています。

後は気軽に持って撮影に行けるミラーレスカメラ。

これも今、オリンパスのPEN-5を買おうかパナソニックのGX-7にしようか迷い中。

迷ってる時が一番楽しいんですけどね!