話題一覧

すべての投稿

スバル

コメント 0

朝倉昴です

こんにちは。 歴史小説書いています。 『茶話歴談』『六伽士花史』同人。 今年還暦で仕事をやめました。 執筆に専念するぞ❗️ ということで、語らいましょう♪

ギオン

コメント 0

来年の大河ドラマの主人公が北条政子らしくて、伊豆の国へ

頼朝の配流先でもあった、蛭ヶ島 此の地で運命の出会いが始まったのかと、しかし島とあるので、、どの島かなというくらいの知識しかもってなかったが、、中洲とは、、、平の清盛も知らなかったようですね。伊豆七島の中の島くらいの知識だったのか、謎ですね。それにしても政子の生涯...

黄櫨

コメント 0

参入のご挨拶

好きな武将がいるわけではありませんが、長く歴史に関わって来ており、趣味人でも歴史のブログを綴っております。いずれ時代に活躍した武将に触れますが、まずはコミュニテイーで楽しみたいと願います。  よろしくお願い申し上げます。

あぐり

コメント 2

歴史、勉強中です。

歴史は大河ドラマから入りました。 両親が観ていたので何となく・・・・ で、第1回目の「花の生涯」からすべて観ています。 と言っても記憶の中で鮮明に覚えているものと、 殆ど忘れ去っているものもありますが。 歴史の中で生き抜いた女性たちにとても興味を覚えます。 宜し...

うめ子

コメント 3

宜しくお願い致します。

地理、歴史が大の苦手でした。 いま興味津々となり、何を聞いても見ても新鮮な感動を覚えています。 色々なお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

コメント 0

川中島の戦いの勝者ってどっちですかね。

本日、川中島合戦の古戦場に行ってきました。 この戦いの勝者は判断が難しいですよね。 戦場に限定すれば、有力武将の戦死者がゼロだった上杉謙信の勝利。 北信濃の領有権争いという視点で見れば、最終的に領地にした武田信玄の勝利。 戦術は上杉謙信の勝ちで、戦略は武田信...

コメント 1

はじめまして

戦国武将やはり漢ですね。興味があり参加させて頂きます。宜しくお願いします。

コメント 1

はじめまして

初めて参加するものです。よろしくお願いします。 好きな武将は藤堂高虎です。滋賀県彦根市在中のため、戦国の聖地です!

コメント 2

初めまして

戦国時代ぼ武将に興味があります。よろしくお願いします(^^)

コメント 1

参加の挨拶

はじめまして! 戦国武将が好きで興味をもち参加させて頂きました。よろしくお願いします。

コクユウ

コメント 6

サブキャラ達

武田信玄 上杉謙信 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康   みんなが知ってる武将達 今 その他の武将にはまってます 最初は 大名だったのですが 今は その家臣達 「たら」「れば」になりますが 石田三成が居なければ 豊臣政権はどうなっていただろう 不運な人生の 島...

悠々

コメント 2

はじめまして!

お仲間の一人に加えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

コメント 3

はじめまして。

詳しい知識は乏しいですが、戦国武将は大好きです。 よろしくお願いいたします。

かんちゃん

コメント 0

ああ〜、武将たちよ

武将といえば、「戦国武将」ですね。 我が家の近くに八王子城、滝山城址があり、北条氏照を身近に感じます。 伊東潤の『秀吉に挑んだ義将^北条氏照』は読みごたえありました。

でれった

コメント 100

偶々書店で「歴史のミステリー」という雑誌の創刊号に本能寺の変についての記事がありましたので、それを基に検証して見たいと思います。

「本能寺の変の首謀者は誰だったのか?」という見出しで、 1582(天正10)年6月2日未明、「天下布武」を目前とした織田信長が、本能寺の変によって落命した。 日本の歴史を大きく揺るがしたこのクーデターの首謀者はいったい誰なのか? 諸説入り乱れる、その真相を解き明...

コメント 2

初めまして。

戦国時代の武将の生き方に、ロマンを感じます。 上杉謙信、徳川家康が好きです。 よろしくお願いいたします。

コメント 3

初心者ですが、よろしく。

出は自信を持った百姓です。つまり、西洋風に言えば独立自営農民。イギリスならヨーマン、 フランスならラブルール.ドイツなら(インストロイテ).日本では普通【 立ち百姓 】

コメント 2

史実とロマンのどちらが大切でしょうか?

大河ドラマを機会に源平合戦の事を色々と再勉強してみたのですが・・・なんか、ロマンが完膚なきまでに粉砕されてしまいました(苦笑) でも、どう考えても新説の方が合理的で違和感が全くないので、おそらく史実に近いのでしょう。 それにしても、史実を追求すればするほどロマ...