趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

まんが1000選リレー⑥「ミイラ先生」

まんが1000選リレー⑥「ミイラ先生」
作家(敬称略):楳図かずお
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/432333/A001811754/

はじめて、楳図カズオさんのまんがに出あったのが、これか?「ヘビ女」だった。

小学時代に 私は、マガジン、脇の従妹のお姉さんがマーガレットを読んでいて、
回し読みしていた時、「ヘビ女」(題名はこれでいいのか?、いまでは不明)の漫画で
庭の雪吹き溜まりから、ニョロニョロとヘビ女が出てくるシーン(絵)が、怖かったよ^^;


同じころ、同級生の家へ遊びにいって、よんだのがこの「ミイラ先生」です。
この作品は、綺麗なシスターが怖い!、驚いた顔の絵にインパクトはありました。

そのあと、中学か、高校で「漂流教室」で、楳図さんに出会うとは思わなかった。
グワッシ!もあったけで^^)

コメント

ポン吉さん

2021年05月19日 22:29

そらじゃ山本太郎応援さん、
こんばんは
「おろち」も面白かったです、題名おもいだせないけど、私も怖い話がありました。
読みきりだったのも、素敵なお姉さん=おろちさんだったのも思い出してきました。

全部もっているとはすごいです、
あの「神の右手、悪魔の左手」?だったか
映画化されているとし、読みたいなーと思った時期がありました。

ポン吉さん

2021年05月19日 22:25

elemanyさん、
こんばんは
怖かったですよね、
蛇女の口は耳まで裂けていたし(とおもう^^;)

elemanyさん

2021年05月18日 05:12

蛇女だったかな?
大昔読んだ記憶が。
こわいよね。

そらじゃ・山本太郎党さん

2021年05月17日 22:46

「漂流教室」は読み応え十分な傑作だった。大人は環境が変わると生きていけないのに、子供たちは力を合わせ生き抜く姿に感動した。最後も納得が行く結論だったし、アニメで全部の話を復活して欲しいです。

「おろち」 も短編で怖い話がいっぱいあった。

「イアラ」 も不思議な輪廻転生、ニーチェの「ツァラトゥストラかく語りき」からきているのかなぁ?

楳図かずおは全部コレクションしています。