趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

湯村山健康の杜散策

今日は久しぶりに湯村山を散策してきました。

湯村山、県外の人はほとんど知らないでしょう。県内の人も甲府市以外の人は知らない人も多いかもしれません。

甲府市西部にあり低山ですが私の愛すべき山。私の中の山梨百名山の一つです。湯村山から千代田湖に通じる道が楽しい。


今朝、友人のAさんから電話がありNさんと湯村山を歩くという。


久しぶりに二人と会いたくなった。この三人で歩くのはいつ以来か。

朝用事があり遅れて行くので私は千代田湖側から登り途中の八王子神社で落ち合うことに。

山の空気が気持ちよい。樹林の爽やかさ。木漏れ日を浴びながら自然の中を歩く心地よさ。思いきり深呼吸する。

二人と出会いしばしおしゃべり。

せっかくだから、千代田湖に下りて近くの健康の杜を散策することに。

この健康の杜には山の中にいろんな遊歩道が整備されている。のんびり散策するにはもってこいのところ。
おしゃべりしながらのんびり歩いていると皮に包まれたクルミの実がたくさん落ちている。Aさんが喜んで拾い始めた。

私とNさんも拾い出す。三人で騒ぎながらクルミを拾う。かなり拾えた。クルミ拾いは想定外で三人で喜んだ。

そのうちAさんがワラビがあると言い出した。この時期にまだワラビがあるとは思わなかったが確かにある。また思わぬワラビとり。ワラビは次から次に生えてくるらしい。

意外な展開の山歩きになりました(笑)

展望台で一休み。木陰で気持ちよい風がくる。周りの景色がよく見えて嬉しい。二人ともここは初めてで喜んでいる。


思わぬ収穫もあり楽しい自然散策になりました。

コメント

カオルさん

2013年09月13日 18:24

しゃら、どうも。

そうだね、私の中では百名山だね。私の好きな山。

愛宕山も百名山だね、回数的には一番歩いているからね、毎朝、散歩してるし、ハッハッハ。

そろぞれが自分の百名山を持てばいいんじゃないの。
ワラビがまだあるとは思わなかったよ。

日陰は風があって気持ち良かったよ。

カオルさん

2013年09月13日 18:09

櫟山さん、どうも。

朝の散歩で湯村山ですか、いいですね〜。気持ちいいでしょうね。

たくさんの人が毎日歩いているでしょうね。

私が歩いた時にも80才を越えたようなご婦人が歩いていましたね。

沙羅さん

2013年09月12日 20:29

( °o° ) へエー
親分の中の山百なんだ!湯村山。
どちらかと言うと白山の東屋のほうが好きだけど、湯村山のわらび採りもいいですね。
わらびって、春出た後、摘まれても何度も出てくるんですね。

今日はそちらも暑かったでしょ?

櫟山さん

2013年09月12日 15:30

今朝も湯村山へ散歩にいきました。白山まで行くと半日仕事になるので、山頂まで。
ちらっと見ただけですが、美しいご婦人がたが10人ほど見晴らし小屋にお出でたので、休憩もなく帰ってきました。