趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

富士山二合目から御庭まで

今日はまた二合目から御庭まで歩いてきました。

先日一緒に歩いたAさんから昨日電話があり今日富士山を歩きたいとのこと。案内して欲しいと頼まれた。
頼まれるとイヤと言えない気弱な私(笑)

先日歩いた時、二合目からの道がいいのでいつか案内しますと約束していたが、こんなに早く歩くことになるとは思わなかった。

Aさんは行きたくなると我慢できないタチらしい(笑)
Aさんとは三年ほど前に吉田口の一合目から五合目まで歩いたことがあります。
Nさんにも声をかけて三人で出かけた次第。

いつもの精進湖口登山道の二合目に車を止め歩きだす。

今日はあいにく雲が厚く御庭からの展望は得られないと思いましたが、二人は三合目から奥庭への苔むしたカラマツ林がとても気に入った様子。素晴らしい、素晴らしいと喜びの声を連発する。確かに山全体が苔に覆われているようで神秘的な雰囲気が漂うところで私も好きな道である。

それにこの道の良いところは人が少ないことで、その雰囲気を私たち三人で独占できるからたまらない。

喜んでもらって案内した甲斐があった。

案の定、奥庭に着くとガスが濃く富士山も見えない。
とりあえず、御庭まで案内したがやはり何も見えない。
この御庭からの西の山々の連なる眺望は素晴らしく一見の価値がある。

その楽しみはまたの機会に譲ることにして下りてきました。


富士山五合目までの豊かな自然の中に身をおき、自分の足で自由に歩けることの幸せを三人で話し合いながらの下山でした。

コメント

samposanさん

2013年09月18日 17:31

管理人さん。。ありがとうございました。。近いうちに歩いてみます。。神秘的な雰囲気というのが、、気に入りそうです。。

カオルさん

2013年09月16日 16:48

samposanさん、どうも。

私も最初は精進湖口から歩きましたが長いですよ。

キノコのことはよく知りませんが、三合目からはたくさんの種類のキノコが生えていましたよ。あそこは湿気が多いからキノコもよく育つんでしょうか。

美味しそうなキノコもたくさんありました(笑)

私は採ってきませんでしたが、一緒に行ったAさんはたくさん群生していたナメコに似たのを採ってきましたね。あれ、大丈夫だったかな(笑)

カオルさん

2013年09月16日 16:35

しゃら、いつも、どうも〜(笑)

親分肌じゃなくて、ただ人がいいだけ(笑)

ホント、いい道だよね。二合目からは車がないとだめだもんね。

いつか、コミュのメンバーも案内してあげたいね。

samposanさん

2013年09月16日 15:10

沙羅さんへ。。。コメントありがとうございます。。

県のレンジャーに会ったことがあって、その件は諒解しています。。

写真に撮って、富士山のキノコ分布を調べています。。

別の話ですが、山麓を歩く場合も入山料、払っているんでしょうか???
入山料、払えばキノコ採っても良いんでしょうか???

沙羅さん

2013年09月16日 11:49

samposanさんへ  親分のトピだけど・・・
富士山麓は勝手にキノコを採ったら怒られるよ。
入山料1000円だかを、スバルライン入口のグリーンエイト(森林組合)に払ってから出ないと・・・ 確か、採ったキノコを、最後に確認選別もしてくれると記憶しています。

samposanさん

2013年09月16日 11:30

近いうちに精進口登山道を、赤池からスバルラインまで歩こうと思っています。。

このあたりキノコなんか目に付きますでしょうか??

情報、よろしくお願いします。

沙羅さん

2013年09月16日 00:04

>頼まれるとイヤと言えない気弱な私
え− 親分肌なんでしょ!("⌒∇⌒")
このルートは私も大好きだけど、3合目からしか歩いたことがありません。
だって、新宿からのバスは、3合目にしか停まってくれないんだもん。
お庭まで、人に会ったことがないです。
いつも静かな富士山を独り占めできますよねー(^v^)