八ヶ岳 観音平から三ツ頭に

今日は久しぶりに八ヶ岳に。

台風が去った昨日から天気がいい。こんなに天気がいいのは久しぶりです。

こんな天気の日に部屋で仕事をするのは何かもったいない気がします(笑)
幸い急ぎの仕事はないし。

どちらかと言うと私は仕事より遊びを優先しちゃうタイプ。
明日できることは今日するな。ナマケモノの論理で困った性分です。
それでいまだに苦労している・・・(笑)

こんな天気の時は展望のいい山に行きたいですね。

どこがいいだろう。甲府はまだ暑いし涼しいとこがいい。

今日は夕方通夜があるしその後も予定があるし、家に5時ころには帰りたい。

いろいろ考えた末に観音平から三ツ頭に決めました。
以前、天女山から権現岳に行った時、三ツ頭からの赤岳の展望が良かったのを思い出し、まだ歩いてない観音平から歩いてみたくなりました。

観音平の駐車場は満車で私のように仕事より遊びの人が世間には案外多いみたい(笑)

観音平から八ヶ岳横断歩道を三味線滝方向に歩きだす。朝の山の空気はいつものことだが気持ちよい。

30分くらい歩くと権現岳の標識があり、そこから小泉口登山道に入り山道になる。
カラマツと笹のなだらかな登り。全体にこの道は急な傾斜は少なく歩きやすい。
樹林帯が続き2時間ほど歩くとヘリポートと書かれた樹木がない展望のいい場所に出た。

ここからの眺めはいいですね。真ん中に泰然と富士山。右には鋸岳、甲斐駒、奥には仙丈、北岳、左には金峰などの山々が雲がないのできれいに見える。オススメの場所です。

こういう場所だとオカリナを吹きたくなります。
幸い人が誰もいないので久しぶりにオカリナを吹く。吹き出すとだんだん熱が入り予定より休む時間が長くなってしまった。

歩き始めて3時間半で三ツ頭に。

赤岳、権現がすぐそこに見える。やっぱり三ツ頭はいい眺めでした。初めての道も歩けて良かった。

八ヶ岳にはまだまだ散策するとこが多い。

観音平から天女山に通ずる八ヶ岳横断歩道もいつかのんびり歩いてみたいですね。