趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お手軽ハイク 黒富士、升形山

今日も素晴らしい青空で空に雲がない。こういう空を秋天一碧と言うらしい。初めて聞く言葉。朝の天気予報のキャスターが言ってました(笑)

こんな天気の日は家にいてはもったいない。少しでも自然の中を歩きたい。

土日に用事があるので歩くなら今日だ。仕事は午前中に済ませて歩くことに。

時間がないので近場でどこがいいだろう。

思いついたのが、黒富士と升形山。二つとも展望がいい。特に升形山からの眺めはこんな日は素晴らしい。それにこの二つだけなら時間もかからない。

車で観音峠に上り、曲岳の入口を通りすぎしばらく行けば黒富士登山口の標識が立っている。

その奥に車を停めて歩きだす。午後2時少し前。

10分くらいで曲岳と黒富士の分岐に出る。また5分くらいで升形山と黒富士の分岐に出る。

とりあえず、先に黒富士に行くことに。黒富士まで約25分くらい。歩き出して約40分くらいで着いてしまう。ホントに手軽な黒富士登山(笑)

黒富士山頂は木があり展望はありませんが少し下った所に展望台があり、そこからの眺めはなかなかのものです。甲斐駒から富士山までよく見える。

山の中でただ一人、何も考えないで、頭はボーッとしてただ景色を眺めている。日常から離れてこういう時間も必要でしょう(笑)

景色を見ていたら、オカリナを吹きたくなった。犬がオシッコでテリトリーをマーキングするように、この山にもオカリナを聞かせてあげよう(笑)


次は升形山へ。分岐まで戻って登ること約10分、升形山の山頂に着く。あっけないほどこれまた簡単な山。

山頂は2坪ほどの細長い狭さの岩場。ここからの眺めは素晴らしい。ほぼ360度見渡せます。黒富士より断然いい。

真正面にでんと金峰山があり、瑞牆山、その左に長野の男山、天狗山、さらにその奥に浅間山も薄く見える。手前の大きい山は横尾山か、その左には八ヶ岳。
その景色は飽きることはない。

私はここからの金峰山が好きです。やっぱり金峰山は大きい。昔は甲府の黒平から金峰山まで歩いたという。かなり遠い山だったろう。いくつ山を越えていくのだろう。行く時は相当の決意が必要だろう。重なり合う山を見ながらそう思った。

ここでもオカリナのマーキングを。満足、満足(笑)


山の中にいたのはわずか二時間半くらいでしたが、素晴らしい眺めを見ながら、自然の空気を思い切り吸い満足の山歩きでした。

コメント

カオルさん

2013年09月30日 16:56

あそこは私のオカリナスポット(笑)

私も一度観音峠から金ヶ岳まで歩いたことあるけど、そう言えば、あの途中に見晴らしのいい岩場があってそこでもオカリナ吹いたことあったっけ。

けっこうあちこちマーキングしてるんだよね(笑)

沙羅さん

2013年09月29日 21:32

お気に入りの山頂でオカリナ?(*^▽^*)
狭いけど、静かですよね。
去年の今頃、観音峠から金ヶ岳へ登ろうとしたら、林道工事で随分手前で止められて、茅が岳に変更したことがありましたっけ。