趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

大菩薩自然観察歩道

そんな歩道があるのか、と思う人もいるでしょうがあるんです。

実は私も昨日初めて知りました。

昨日、勝沼に用事で出かけたさい時間が余ったので大和村から上日川峠までドライブしました。

大和村から上日川峠まで車で行くのは初めてで、大菩薩に行くのはいつも裂石から行っていました。裂石から行くよりも道も広く快適ですね。

私は大菩薩から南の稜線はまだ歩いたことがありません。以前、仕事の途中に湯ノ沢峠まで車で行き大蔵高丸、ハマイバ丸まで歩いたことはありますが。景色もよく高原を散歩しているような印象があります。

この秋に大菩薩から南に歩きたいと思っているのでその下見を兼ねて昨日は行ったわけです。


上日川峠に行く前の大菩薩湖(上日川ダム)も初めて行きました。いつも大菩薩から眺めている湖。

上日川峠に着くとさすがに車は満杯。ほとんどが首都圏からの車。人が多かったですね。


上日川峠を少し散策しようと歩いてると、大菩薩自然観察歩道の標識が目に入る。展望台まで片道1キロとある。これは歩かなきゃ。

歩道は木道で隙間なく板が敷き詰められていて歩きやすい。

歩道はミズナラやブナ、カラマツや楓、ダケカンバなどの豊かな樹木の中を伸びている。気持ちいい道ですね〜。爽やかな風も心地良い。


大菩薩の人混みをよそにここには人は誰もいない。ウソみたいに静か。

こんな所に恋人を案内して愛を語りたい、な〜んてね(笑)それはもう無理か(笑)

あるいは、自分の足で歩けない車イスのお年寄りの方を連れてきてあげればきっと喜ぶに違いない。車イスでも十分展望台まで行けます。


山梨にもまだまだいい所はたくさんある。知らない所、見過ごしてる所がたくさんあるに違いない。


これからもそんな所をたくさん見つけていきたいですね。

コメント

カオルさん

2013年10月05日 23:23

こんばんは、しゃら♪

そう、その道。しゃらは前から知っていたんだね。さすが、ぬかりはないね〜(笑)

雨の時は滑りやすいかもしれないね。

櫛形山は最近歩いてないからその道は知らないな〜。

そうなんだよね、私ももっと前に知っていれば、ばあ様を連れてきてあげれたのにと残念に思ったね。

沙羅さん

2013年10月05日 13:59

ロッジ長兵衛の前の木道ですか?
5〜6年前にできたんでしたっけ。
まだ母が認知症が進んでいなくて、リフト付きの車で連れて行こうかなって思ったことがあります。
カーブも傾斜もよく計算されていますね。でも、最近少し滑ります。
櫛形山にも、同じような車椅子対応の展望遊歩道が今年の7月に出来ましたね。
でも・・・お互い、世話する人が・・・【T_T】