大月駅前登山

昨日、大月駅前の山歩きをしてきました。

大月に行くたびに気になっていた菊花山を歩いてきました。
大月駅の真ん前に見える山。マイナーな山ですが、こういう山歩きも私は
好きです。

駅前のダイエーの駐車場に車を止めて歩き出す。20号線を東京方面に向かい、駒橋の交差点を横切り左に行けばすぐに御前山、九鬼山の標識があります。

そこを標識どおり行けば林道に入り、やがて厄王山と書かれてある赤い鳥居が
あり、そこから登山道になります。

一汗かいて歩き始めてから50分くらいで岩の上に小さな社があり、そこに厄王山十合目とある石柱が立ってます。そこの岩場に立つと滝子山から百蔵山、扇山まできれいに見えます。

そこから少しで、左に御前山、右に九鬼山の分岐に出ます。左に行ってまず、御前山に。
御前山は山頂は岩場で南側が下を覗くと怖いくらいの崖になっていますが、見晴らしはいいですね。御前山まで歩き始めて1時間くらい。

戻って、九鬼山方面にしばらく行くと、菊花山への標識が出てきます。いよいよ、菊花山か。

その標識を右に降りて行けば菊花山の山頂に出ます。山頂は狭いですが、北側の眺めはいいですね。すぐ下に大月市内、はす向かいに岩殿山、百蔵、扇山。

念願の菊花山に来た記念に山頂でハーモニカを(笑)

菊花山の帰りは大月駅にまっすぐ降りる道をとる。この道がなかなか急でしかもやせた道でロープが付いてあるから助かりましたが、低山でもあなどれない。
こんなに下りづらい道だとは思わなかった。下りきるまで少し緊張しましたね。

一周して車のとこまで、3時間半かかりました。

大月周辺あちこち歩かれた方はこの道も歩いてみると面白いと思います。