趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

みずがき山

先週の土曜日(11月28日)にみずがき山を歩いてきました。
遅い報告になりましたね(笑)

余談ですが、私は今、第九の合唱の練習に忙しく、落ち着いて書いている時間がなく
今日になった次第です。

先週も今日と同じように空に雲がない快晴でした。
こんな日は展望の良い山を歩きたい。思いついたのが、みずがき山です。

みずがき山も最近歩いていない。この山は意外に体力がいる山で、今の自分の体力をはかるにはいい山だと思います。

人気がある山で、駐車場には県外からの車が多く停まっている。

積雪を心配しましたが、先週はまだ、雪はありませんでした。

紅葉はとっくに終わり、山の木にはもう葉はなく、落ち葉の道となっていました。

途中からは巨岩が多くなり、岩の下をくぐったり、岩をまたいだりして、登って行く。足だけでは登れない。手で木の根や岩をつかんだりしてよじ登る。

山頂直下は山の北側になり、凍りついた道になり怖い。私はアイゼンは持っていなくて、一応、一般道路の靴に付ける滑り止めを持って行きましたが、氷には効かない。

鎖も有りましたが、その足場が氷でツルツルでかなりヤバい。登りはなんとか登りましたが、降りる時はホントに怖かった。これから登る方には氷に食い込むアイゼンは必需品です。

山頂まで歩き始めて2時間10分、まあまあのペースでした。

何とか登りきった山頂からの眺めは素晴らしい。
白く輝く迫力ある金峰山。その横に端正な富士山。脈々とつながる山並み。
すぐ下に見える隆々とした岩の塊。久しぶりに見る景色を堪能しました。

下りは神経を集中して降りる。下りは危険です。ちょっとのことで大ケガをすることになる。安全第一。

無事に駐車場まで来て、往復5時間の山歩きでした。

コメント

カオルさん

2015年12月06日 13:00

しゃら、ありがとう。

そうだよね、この時期アイゼンあったほうがいいよね。
今年は暖かくて雪も少ないからアイゼン持って行かなかったけどね。

だけど、他の登山者もほとんどアイゼンしてなかったね。
まあ、必要なのは頂上直下だけだったからね。


第九、思いきり歌うよ(笑)

沙羅さん

2015年12月06日 00:56

( °o° ) エー
この時期にアイゼン無しですか?
11月10日に笠取へ行って、もうアラレに会いました。
下山でお怪我もなくて何よりです。
年末は、第九 ですね。
頑張ってください。

カオルさん

2015年12月05日 19:39

SAWAさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

素晴らしい景色でした。

第九はこの13日に演奏会があります。私は初めての挑戦です。
ドイツ語に悪戦苦闘しておりますが、とても楽しく練習しております。
今もCDに合わせて歌っています(笑)

SAWA☆☆☆さん

2015年12月05日 18:03

いつもお元気で素敵な山歩きですね。
写真からも素晴らしい景色でこちらまで気持ちがスッとします^^
だけど第九の合唱もされているのですね、驚きました。
守備範囲が広いですね、頑張ってください。