趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お久しぶりです。

ご無沙汰しております。趣味人、1年以上休んでいました。
名前だけの管理人で申し訳ありません。

山歩きもぼちぼちです。

最近の山歩きは、天女山から権現岳、信濃川上の天狗山から男山、湯の沢峠から大蔵高丸。

ごく最近では、一昨日に観音峠から曲岳、黒富士。
昨日は清里の吐龍の滝から中俣川渓谷の自然探索。

昨日の渓谷散策は楽しかった。コミュのメンバーでもある友人の山ちゃんと宮ちゃんとの久しぶりの山歩き。
川のせせらぎを聞きながら歩くのは気持ち良い。

吐龍の滝は初めてですが、意外に人気があるみたいで、県外からもたくさんの人が来ていましたね。

渓谷沿いの道はゴツゴツした岩の道で、歩きづらく注意が必要です。道はやがて沢を離れて山道になり清泉寮へとつながります。

私たちはその途中の山道の広く、気持ち良い所で昼メシの
焼き肉を。爽やかな木陰での焼き肉はうまかった(笑)

元気に自然の中を歩けて、美味しいものを食べれる。
幸せなことだと3人で話し合いました。


清泉寮から下って少し歩くとまた吐龍の滝に抜ける自然歩道に出ます。歩きやすくいい道です。


いい散策コースを知って良かったです。
八ヶ岳の裾野にはまだまだいい道がありそうです。

天女山から観音平に続く道も良さそうです。


いい道の情報があったら教えてください。

コメント

かおるさん

2017年11月26日 18:38

ありがとうございます。了解しました。

日は13日に決定ということで。

いまのところ、私と山ちゃんは参加します。宮ちゃんも参加したいと
言っていました。

今回はチャーさんが幹事ということで、いろいろ面倒をおかけしますが
よろしく、お願いいたします。

高尾山での忘年会、楽しみにしています。

チャーさん

2017年11月25日 13:40

13日、今の所空いています【空けときます】。詳細は12月入りましたら連絡いたします。

かおるさん

2017年11月21日 12:52

チャーさん、どうも。
返事がおそくなりすいません。

毎日が休日はいいですね(笑い
山歩きと釣りとけっこう忙しそうですね、いいことです。

私は来月の10日が第九の合唱なので、それが終われば楽になります。

13日がいいと思いますが、チャーさんいかがですか?

チャーさん

2017年11月16日 08:23

毎日が休日です。
12月ですが、7~8日、11~13日の平日は空いています。土、日は10,16日以外空いています。スノーシューのイベントが泊まりで入っているのと、ヒラメ釣りに行くので!結構詰まっています。

かおるさん

2017年11月14日 10:53

チャーさん、どうも。

日程の件ですが、チャーさんは平日は厳しいですか?

山ちゃんに聞いたところ、平日なら有給休暇が取れるので、土日よりも都合が
いいとのこと。私も事前にわかれば調整できるので、平日でもかまいません。

かおるさん

2017年11月10日 07:31

了解しました。

日程は山ちゃんと相談してみます。

チャーさん

2017年11月09日 17:25

すいません、コメ書き込まれていませんでした。
23日は山のイベントと釣りのダブルブッキング?
11月はもう一一杯なので、12月の土、日で調整していただけますか!
集合は、高尾駅北口改札出て階段下付近8:45
2番乗り場の小仏行バス(9:06?)で日陰下車。
木下沢林道から富士見台に(1時間少し)。八王子城山まで下り(40分くらい)。
ここは展望もよく、宴会できるところがあります(雨天可)。
下りは広い道を30分くらいで舗装道路に着きます(土、日は高尾駅行バスがあります)
山梨のコミイベントにしていただいてもよいですが、参加者が多くなると準備が大変。食材(たぶん鍋)は購入(実費負担願います)しておきますが、持ち運びを手伝ってください。飲み物は各自。

かおるさん

2017年10月14日 20:14

チャーさん、こんばんは。

ありがとうございます。コースについては、すべてチャーさんにおまかせします。

あとは日時ですが、今現在、私の都合の悪い日は11月では19日の日曜日、12月は9,10の土日です。カレンダーを見ましたが、11月23日が勤労感謝の日で祭日ですがその日はいかがですか。

第一候補としてはその日を希望しますが、チャーさんが都合が悪ければ他の土日を考えます。


山ちゃんにこの事を話ましたが、山ちゃんもチャーさんに会いたがっていましたよ。
山ちゃんがどちらかというと祭日が都合がいいものですから祭日の日を提案した次第です。

チャーさん

2017年10月14日 15:32

了解です。高尾では珍しいロープのあるコースに行きましょう。2時間ちょっとで宴会に良いところがあります。下りも30分くらいで舗装道路に下れます。日程、時間は検討しておきます(土、日どちらが良いですか>)

かおるさん

2017年10月13日 21:01

チャーさん、 こんばんは。

熊のふんがルートですか。大丈夫ですか。
チャーさんは高尾山を知り尽くしているみたいですね。

私は高尾山には4回ほど行ってますが、そのうち3回は陣場山から行っていて、ビアガーデンで飲んだことはよく覚えています。

下から歩いたのはこのあいだのコミュで宴会をした時だけなんです。だから、高尾山の自然に触れた思いがあまりないんです。あるのは宴会の思い出だけ。恥ずかしい話ですが(笑)

したがって、高尾山の魅力も全然知りません。そういう訳で、この機会に高尾山の良さを知りたいと思っています。チャーさんにいい道を教えていただければと思いますが。

チャーさん

2017年10月13日 14:37

高尾でなくても、大月付近の山でもよいですよ!(電車で行ける山なら)。最近高尾は破線もないようなルート(ちょっとしたふみ跡)を探して歩いています。くまの糞がrルートもありますよ(定点観測カメラあり)。山頂にトイレがあるので、安心して飲めますが!

かおるさん

2017年10月11日 19:16

チャーさん、お久しぶりです。

お元気そうでなによりです。

厳冬期の八ヶ岳は寒そうですね~(笑)。その時期に挑戦するのはすごいですね。
天女山から権現岳では、三つ頭までの道がきついですよね。


飲み過ぎで脱水症状は愉快ですね~(笑)

チャーさんで思い出すのは、高尾山での楽しい宴会です。
あの時はよく飲みました。チャーさんと山ちゃんが絶好調で帰りに
一緒に歩くのが恥ずかしいぐらいでしたよ(笑)


そうですね、またみんなで楽しく飲みたいですね。
長くイベントもしていないし。

私はあまり高尾山を歩いていないので、また高尾山でやりたいてすね。
高尾山なら電車で行けるし。

高尾山で忘年会。どうですかね、チャーさん。

チャーさんは高尾山にも詳しいし、幹事さんをお願いできますか。

チャーさん

2017年10月11日 13:21

ご無沙汰しています。
天女山からの権現岳は、ここ2年2,3月に前三ツ頭で寒さで、三ツ頭で強風で、今年の2月は、体力不足(飲みすぎによる脱水)でいずれも敗退。
しばらくお会いしていないので、電車で行ける山に飲みにでも行きたいですね!

かおるさん

2017年10月11日 10:30

しゃらさん、こんにちは。ご無沙汰してます。

相変わらず、元気に私の地元を荒らしまわってくれているんだろうね(笑)

権現岳でしゃらさんやショムニさんに会ったのも、ずいぶん前だよね。
早いものだよね。

横谷狭は知らなかったね。いいとこみたいだね。ありがとう。
さすが、そこらじゅうに足跡ペタペタつけてる、しゃらさんだね(笑)

沙羅さん

2017年10月10日 22:54

かおるさん お久しぶりです( ´ ▽` )ノ

天女山から権現岳は、標高差があって結構きついですよね。
あれ、以前お会いしたのはここ?
天狗山から男山は岩と展望がいいですよね。

湯の沢峠から大蔵高丸は、お花の時期が素晴らしいです。

観音峠から曲岳、黒富士 かおるさんのテリトリーですよね。
枡形山でオカリナ でしょ?

吐龍の滝は、段々になっていて、観光客も多いですね。

横谷峡は? 氷瀑もきれいですよ~(^ー^* )

かおるさん

2017年10月10日 22:10

ケイさん、こんばんは。はじめまして。

いい散策コースですよね。

いい道を知ると嬉しくなります(笑)

ケイさん

2017年10月10日 22:04

お疲れ様でした。
吐龍の滝は、今年の夏に行って来ました〜駐車場が狭くて、思ったより人気で何台もの車が駐車待ちでならび、狭い道でやっとのすれ違いが大変でした。
清泉寮までは歩きませんでしたが、いい遊歩道のコースだと思います。