趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

UAマイルでのANA国内特典ルールの改悪!

皆さんに残念なお知らせです。

 UAマイルでANA国内特典航空券を取る際の最大のメリットだった、「337日前から取れる」というルールが改悪されました。

 8月21日からの変更の様で、ANAマイルと同様に「2か月前の同日から4日前まで」になってしまいました!

 そうですよね〜!あまりに美味しすぎるルールでしたからね!
 このルールの為に、早い時点でUAマイルを使ってANA国内特典を取ってしまう為、本家本元のANAマイルで国内特典が予約開始時に既に満席になっている現象が起きていましたから。UAマイラーにとっては素晴らしいルールでも、ANAマイラーにとっては「これは無いでしょう!」ですからね。
 それに、このメリットの為にANAからUAに変更してしまう人も多く出たでしょうから、ANAが黙っているわけは無いですよね。

 ・・・という事で、マイルのルールは各社突然変更になるようです。それも、「改善」される事はまず無いと。「改悪」ばかりだと。以前、TOPOJIJIさんがよくおっしゃっていましたね。

 でも、今のところANA国内路線往復4区間まで一律12000マイルなので、更に改悪される前にせっせと貯めてせっせと使いましょうね!

コメント

涼風さらりさん

2013年08月29日 04:50

明日香さん

この件は、今回の事だけじゃなくて
コミュ機能について、前から感じていたことなんです。

というのは、自分もなんですけど
欲しい情報があった時、
その関係のコミュが見つかれば
コミュ関係者じゃなくても掲示板見れちゃいますよね。

それはイコール、コミュのメンバーにならなくても
自分が欲しい情報がコミュの掲示板に有れば
コミュに入らなくても掲示板の中身が見れちゃうので
あえて、コミュに入る必要もないんですね。

じゃ、コミュって何だろう?と考えた場合、
自分が他の人の質問の答えを知ってても無視で、助けもせず、
自分発信で、自由に質問したい場合のみ、
コミュに入ればいいんだ、、、、と、いう事だと思い
何だかなぁ、、、と思った事が有るので。

明日香さん

2013年08月28日 20:49

涼風さらりさん

コミュのメンバーに、UAや、ANAの関係者が入っていたら、どれにしても同じだと思います。

涼風さらりさん

2013年08月28日 20:42

コミュの掲示板、

●コミュメンバー以外の、一般にも公開OKの場合
●コミュのメンバーだけに公開したい場合
●そのスレッドの書き込みに参加した人だけが見れる場合

と、この3つに投稿 or コメント後、
自分でチョイスできるようになればいいのに。

明日香さん

2013年08月28日 20:07

Chamさん、UAのANA利用、2ヶ月前になったんですか〜、、どうも、このコミュ、UAの人も見てる様な気がします。

以前、TOPPOJIJIさんが、ニュージーランドでストップオーバーして、南太平洋の島々へ行けば、オセアニアになるから25000マイルで行けると書いたら、すぐ
ニュージーランドでストップオーバー出来ないようになりましたよね?

それに、買ったマイルをトランスファーマイルで50%(だったか?)サービスの時、口座から口座へ移して、マイルを稼ぐ方法を載せたら、すぐ、フライトマイルしかトランスファー出来なくなりましたし、、

その頃からおかしいと思っていました、こう思うのは私だけ?

みゅうママさん

2013年08月28日 07:18

エアカナダはANAマイルでも、燃油サーチャージを取られないはずです。
ただし改悪されていなければですが(笑)
バンクーバー55000マイル、トロントだと60000マイルでしょうか。

涼風さらりさん

2013年08月28日 00:22

ANAか、、、、
私も一時は、JALを止めて、
国内はANAマイル一本に絞ろうと思っていた時期があるんですが、
特割の料金でお得に予約しても、
家の場合、結局、エコノミー席の上のシートが空きがあれば
そっちに移動してしまうので
そのエコノミーより良いクラスのシートの追加料金が
ANAの場合は6.000でしたっけ?8.000?
ま、とにかく、そんな感じで当たり前に5.000円は越えてしまう金額、
片道でそれだから、往復を考えると、×2.
夫婦で行くと、その金額に再び、×2、、、

その点、JALはエコノミーの上のシートの追加代金が¥1.000なので
結局、追加料金の負担額の違いが大きいので
JALに戻ってしまいました。