趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

Win 7 デイスク・デフラグツール

使用中のPCはHP Windows 7 Home Premium desktop, 1TB HDD, 4GB DDR3 SDRUM, 現在 Cの空き容量は862GB。

”デイスク・デフラグツール”を今日クリックして見ましたら下記の表示がされておりました:

HP (C:)            0%断片化率
FACTORY_IMAGE (D:) 0%断片化率
System 88%断片化率

昨年の11月の初め頃Systemの断片化率が70%だったので驚いて”デイスクの最適化”をクリックしましたが”デイスクの最適化”は全然作動しませんでしたので、どうしたらSystemの断片化率70%を引き下げる事が出来るか皆様に教示をお願いして色々の方々から戴いたガイダンスに従ってTryしてみましたが結局未解決のままで終わってしまいましたので諦めておりました。

処が、その後Systemの断片化率何時の間にか77%にまで上がっておりました(原因不明)がそのまま使用してきました。

昨日最近Downloadした”Advanced SystemCare 6" と言うソフトでクリーニングしたところSystemの断片化率が一挙に88%に跳ね上がってしまいました。

質問(1): Systemの断片化率を最適化で無いとしても引き下げる方法はあるでしょうか?
質問(2): もし断片化率が更に上昇した場合(例えば、97% とか100%)はどうなるでしょうか?
       起動しなくなることもありえますでしょうか?

尚、最近PCの起動が何時もより少々遅く、アプリケイションをクリックした時の反応も遅くなりました。 ご教示宜しくお願い致します。

コメント

ニコラスさん

2013年08月05日 17:25

かつちゃんさん、太陽さん、binbowさん、吉岡指令捕さん:

Systemの断片化率88%の件につき、皆様から頂戴した大変貴重なご意見やSuggestions等につき改めてお礼を申し上げます。

いずれにしましても、私の方はTechnicalなことには疎いので皆様から頂戴した貴重なご意見やSuggestions等に従ってTryしても自分でこの断片化率の難問を解決する自信はありませんでしたので結局業者の方に出張して来てもらい、リカバリーでこの難問を解決してもらいました。
Systemの断片化率は現在0%でPCも正常にスムースに作動するようになりました。

皆様にお礼方がたご報告致します。有り難うございました。

ニコラスさん

2013年07月27日 11:08

太陽さん

大変貴重なコメント及びExpert opinion を頂き感謝致します。太陽さんが提起なされたsuggestion は非常に合理的なアプローチで理論的には分かるような気がしますが、私のようなテクニカルなことに疎い者には残念ながら実行は無理だと思います。 この事はその他皆様から頂戴した大変貴重且つ有意義なsuggestion やご教示にも当てはまる事ですが。

何れにしましても、私にとってこの断片化率の難問の件はもうfed-up しましたので諦めて近いうちにPCを買い替える予定にしました。 太陽さんをはじめ皆さんに改めて感謝致します。

太陽さん

2013年07月26日 22:19

終わったようですが 88%の断片化はPCの動脈硬化が心配です。
私の自己流のやり方&見方を書くのでよかったら見てください。
いらなければ無視してください

Defraggler - Portable
http://www.piriform.com/defraggler/builds

デフラグは空きスペースが無いとやっても進まない時があります
40%以上の空きを確保

私ピンポイントで一回目20個 → 解析
二回目は上位30個      → 解析
三回目はやらないけどやるなら全部


Defraggler起動
C解析→「ファイルを見る」 断片化上位のファイルがあるフォルダを見る
それがtmpファイルならtmp内を削除(いらないものです)
その他に巨大isoも断片化しやすい
断片化しやすいのは使わないからなので
外部HDDに移して整理&空きスペースの確保

このようにひどい所だけ集中&移動&その場で削除 
だけピンポイントでやっています

リカバリー後一週間で1ファイルで1200〜200断片がぞろぞろが
今はほとんど起きません。

ニコラスさん

2013年07月26日 18:03

皆さんから早速大変貴重なご意見・コメント・suggestionを頂き有難う御座いました。 Systemの断片化率とはどう言うものかよく理解できました。

何れにしましても、Systemの断片化率に関しましてはこのまま気にせず使用しても差し支えないと今では私も思いますのでこのまま継続使用ということにします。どうも有り難う御座いました。

かっちゃんさん

2013年07月26日 17:13

・システム関連ファイルや保護ファイルなど移動不可能なファイルはデフラグても移動出来ません。

・以下のフリーソフトを使われると、断片化率の情報がより詳しく得られると思います。
「Defraggler」(http://www.gigafree.net/system/defrag/defraggler.html)

・空き容量が十分あれば、断片化率が高くてもパフォーマンスは多少落ちますが、起動しなくなることはまずないと思います。

パソコンの起動が遅い場合は以下試してみて下さい。
・[スタート]→[プログラムとファイルの検索]ボックスに「msconfig」と入力しEnterキーを押す→[スタートアップ]タブですべての項目のチェックを外す→[OK]ボタンをクリックして下さい。
但し確認後何か問題で発生した場合は、関連のプログラムを有効に戻して下さい。

・差支えなければ以下の方法で最新の復元ポイント以外を削除して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012661

・以下の方法でBIOSを初期化してみて下さい。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c00362515

binbowさん

2013年07月26日 16:30

前回の質問の時にもコメントしたのですが、その sysytem というパーティションは300MB程度の大きさじゃないでしょうか? 
system パーティションは、windowsがPCの起動情報などを記録する領域で、起動終了するたびに情報を書き換えるのでどうしてもフラグメンテーションが起きてしまいます。
が、先に書いたように、高々300MBのサイズでしかないのですし、起動終了時にしか使わない領域ですから、断片化していたとしてもどうということはないです。

ニコラスさん

2013年07月26日 16:29

早速の返信有難う御座いました。

PCのメーカーはHP。 
機種は Pavilion Desktop PC s5350jp

よろしくお願いします。