趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

自HP内から他HPへのリンクをクリックした場合、同じリンク先ならWindowをいくつも開かない様にするには

HPを作成にて以下ご教授いただきたくお願いいたします。
 (ホームページビルダーVer16使用) 

作成中のHPを?とします。 ?から別のHP?にリンクを付けております。(?の各ページに?のヘッドページをリンク)
このような場合、?から?へクリックした場合、別画面で?が開かれるように設定しているのですが(?の画面は残したまま)、もしすでに?の画面が開かれているなら、?の同じ画面(同一のヘッドページ)に画面が推移するだけで、新たに画面を開かなくて済むようにできないものでしょうか?
※?の飛び先が違うなら話は別で、あくまでも同一画面を開く必要がないようにしたいということです。

googleニュースなどは、やはり同じ画面でもクリック回数分別画面が起動してしまいますが、以前他のHPでは、同一画面に推移し新たな画面を開かないHPがあったと記憶します。

ご教授の程お願いいたします。

コメント

渓泉さん

2013年07月28日 11:29

花好きさん

フレーム構成はしておりません。

別windowを開くリンクをするのですが、すでに?が別windowで開いていたら
同じ画面を別に開くことをせずに?に推移(アクティブ画面にいく)できれば
ということです。

花好きさん

2013年07月28日 11:16

渓泉さん、念のための確認ですが、上下または左右に分割したフレーム構成のHPを作成しようとしているというこで良いのでしょうか?

それともフレーム構成ではない普通のHPで今のウインドウのままで新たなウインドウは開かせないターゲットで全画面や同一ウインドウを指定するようなことをいわれているのでしょうか?

渓泉さん

2013年07月28日 10:35

花好きさん
topやbottomなどはでてきておりません、前述の選択肢だけです。
verの違いかはわかりませんが。

花好きさん

2013年07月28日 10:21

ターゲット欄の選択肢にtopやbottomなどのフレーム名が出ないと言うことでしょうか?

渓泉さん

2013年07月28日 10:02

花好きさん 
その通りです。 ver16ですと、ターゲットWindowの表示として
新しいウインドウ、親ウインドウ、全画面、同一ウインドウ の選択肢がありますが
実施したい方法はこの選択肢からでは行えないとおもいますが・・・。

花好きさん

2013年07月28日 09:37

ホームページビルダーでリンクを設定する画面のURL欄には別HPのアドレスを入力してターゲット欄でそれを何処に表示させるかを設定するようなことでしょうか?

※添付画像は15のものです。

渓泉さん

2013年07月28日 08:53

ぱふさん かっちゃんさん ご回答ありがとうございます。
ご教授いただきました方法でトライしたいと思います。

取り急ぎ お礼まで

かっちゃんさん

2013年07月28日 08:06

ページ?のウィンドウが閉じられている場合は新ウィンドウを開き、 既にウィンドウが開かれている場合はページ?のウィンドウにフォーカスを当てるようにされたいのであれば以下参考にして下さい。
・「ウィンドウの存在有無を確認」他⇒http://phpjavascriptroom.com/?t=js&p=window_openclose#a_closed

(関連事項)
・「リンクした際に別ウィンドウを開く方法」⇒http://www5e.biglobe.ne.jp/access_r/hp/html/html_023.html
・サブウィンドウを常に前面に表示する⇒http://javascript.eweb-design.com/0514_sih.html

ぱふさん

2013年07月28日 07:20

フレームで作っている、という事でしょうか?
もしそうであれば、開く先のページのtarget設定で、できると思います。
target blankであれば新しいウインドウ、target rightであれば右側の同一ウィンドウ(に見えるフレーム部分)
(タグが書けないので一部 ↑、書き換えてあります)

どちらもご自身のホームページであることが前提ですが、もしよそのページの内容を同じウインドウに開くのはマナー違反と言われることは既にごぞんじですよね。