趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

外付けHDDを出荷時に戻す

外付けHDD BUFFALO HD-PNT500U3-RCなるポータブル・500GBを
友人から譲り受けました。
新古の状態で、電源はPC⇒USB接続タイプです。

友人の3GBほどの(全く重要でもない)データがOS/WinXPですでに
書き込まれてます。G:として認識されてます。

1.現存のデータの完全消去の方法をアドバイスお願いします。
  (WinXP、IE8のノートPCでの作業となります)

2.データー削除後、この外付けHDDをWin7・IE10のノートPCに
  接続して使う予定です。何か注意点がありますか?

よろしく。

コメント

ソロさん

2013年08月03日 17:50

フォーマット出来ました。USB2.0接続のせいか時間はかなり
かかりました。ただファイルの削除とか、完全初期状態に
戻すとか色々勉強出来ました。

外付けHDD、スマホのサイズで非常に軽い。ご指摘にある
ようにうっかり落としてしまいそうです。バッグにWin7PCと
一緒に携帯する予定ですので、衝撃には気をつけます。

皆さん、有難うございます。

ソロさん

2013年08月03日 17:50

フォーマット出来ました。USB2.0接続のせいか時間はかなり
かかりました。ただファイルの削除とか、完全初期状態に
戻すとか色々勉強出来ました。

外付けHDD、スマホのサイズで非常に軽い。ご指摘にある
ようにうっかり落としてしまいそうです。バッグにWin7PCと
一緒に携帯する予定ですので、衝撃には気をつけます。

皆さん、有難うございます。

海峡大橋さん

2013年08月03日 16:15

増設した外付けHDDをどう言った使い方をするのか判りませんが、
貴方にとって全く必要がないファイルならば削除してもいいと思います。
メーカ出荷時に戻すのはまた違った方法があると思いますが簡単に削除ならば
2 binbowさんの方法でいいと思います。
ご存じかと思いますが方法です。
マイコンピュータのアイコンを右クリック→ハードディスクのアイコン→Gドライブ外付け(Gと云う名前はお使いのパソコンによって違ってきます)を右クリック→フォーマットをクリック。

もしも今G外付けに必要かなと思うファイルがありましたらそれ以外のファイルを選び削除をすればいいと思います。

吉岡指令捕さん

2013年08月03日 06:56

HDDの中身は何処のメーカーなのかわかりませんが
WDなら用心
外付けは落としたり衝撃を加えると壊れます
気をつけて使ってください

かっちゃんさん

2013年08月03日 04:24

以下のBUFFALO製外付けHDD「HD-PNTU3シリーズ」の「フォーマット/メンテナンスガイド」を参考にして下さい。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011885-4.pdf
同機のフォーマットユーティリティー「DiskFormatter2」は以下からDLして下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatter2.html
使い方:http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012849-01.pdf

その他以下の同機の各マニュアルの内必要なものもお読み下さい。
http://buffalo.jp/download/manual/h/hdpntu3.html

外付けHDDの一般的注意事項は以下の通りです。
・衝撃を与えない。
・パソコン使用中に取り外す時は添付図の通りタスクバーの[ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す]アイコンをクリックする。
・古い自動バックアップファイルなど不要なファイルは削除したり、ディスクデフラグにより最適化を行って空き容量を常に確保しておく。
・壊れることもあるので大事な写真やデータファイルはDVDなどにもバックアップしておく。

binbowさん

2013年08月03日 03:45

外付けHDDでも内蔵HDDでも、操作は全く同じに考えればよく、下記のどちらかの方法によればいいです。
(1) ただ単にGドライブ上の不要なファイルを削除する。
(2) 完全に初期状態に戻すには「フォーマット」する。Gドライブを右クリックするとフォーマットメニューの項目が表示されます。

今回は該当しないようですが、もしHDDを売却するときなど、個人データを完全に消去してしまいたいときは、それなりのデータ消去をやった方がいいです(意思を持って復元しようと思えば復元される可能性がある)。

太陽さん

2013年08月03日 03:38

削除(shift+delete)

痕跡まで無くしたいなら
HDDを右クリック→フオーマット(Fat&NTFS)

Fat → PC接続中のトラブル等でもデーターは壊れにくい(切断)
 
NTFS → 使いかっては良いがPCと一蓮托生の時があります

今もNTFSのTranscend32GB・USBが壊れました。