趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

XPのサポートが終了する、では次は?

質問というより、これはご意見を頂戴したいのです。
さて、もう少しで XPのサポートが終了します。
ネットに繋がなければ、まあ スタンドアロンで使ってるぶんには
使い続けても安全と思いますが、、
なかなか、そういうわけにも行かないと思います。
ためしにWIND8のノートブックを触ってみましたが、使いにくいことこの上なし。 とても使う気がしません。
中途半端なカンジがするのです。
そこで、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。
家で何台もあるXPマシンに対して
ウィンドウ7に載せ替えるサービスをするべきか?
(1台1万以上のソフトとハードの追加 もしくは 買い替え)
まったく違ったOSを選ぶべきか。 例えば LINUXとか。MACとか。
8.1が出るようなので、我慢して使い続けるか。

ちなみに私が今メインで使っているのは、自作のマシンです。マック(音楽用)もあります。IPADもありますが、ネットを見て簡単な調べ物をするのは良いが、これで文章を買いたりするのは苦手です。(疲れるので)
選択肢があり過ぎます。 皆さんはどうされるのでしょうか?

コメント

吉岡指令捕さん

2013年08月20日 19:31

花好き爺さんさん  ・・・
XPのインストールだけでしょーーーーっ
それで済むんなら良いけど
私みたいなソフト開発とかCADとかのソフト入れたら
丸一日かかりますわーーーーーっ
業務で使っている人はもっとかかるんじゃないかな
だから一々やってられんのですよーーーーって。

海峡大橋さん

2013年08月19日 22:04

follifoliさん、勇気づけのお言葉有難うございます。
それにしてもここを覗かれる皆さんはよく勉強をされていますね~。
80近い私の頭ではとてもついて行けないです。
毎日のように進歩して行く機器や用語、用語の意味が理解しにくくなりました。

此の度follifoliさんが立てられたこのトピもたくさんのコメントがあり、それだけ皆さんの関心が深いと言う事でしょうね。

これからもいろんな話題を提起してください。
そして私も大いに勉強させて頂きます。
有難うございました。

follifoliさん

2013年08月19日 20:27

花好き爺さん、コメントありがとうございます。
ちょっと、マイページをのぞいて、納得しました。
バラってとても難しいですよね。それを見事に咲かせています。 感心しました。
おそらく、花好き爺さんは、粘り強くて、根性があるんですね。(皮肉ではありません)

私はまだ年下ですが、とてもかなわないなあと思いました。
元気でパソコンライフを楽しみましょう。

さて、みなさんの意見がいくつか出ましたが、
もう一つ忘れていました。
XPって、とても非力なマシンでも走ります。
ですので、7や8にアップグレードできないマシンがいくつかあります。
その場合の選択肢は、やはり、、、  LINUXですよね。
あるいは捨てるか、、、 おそらく こちらの方が多いでしょう。
簡単なサーバーを作る手もあると思います。
ま、もう少し時間があるので、みなさんの知恵を拝借して、なんとか 生き残らせたいものです。

海峡大橋さん

2013年08月19日 17:16

吉岡指令補さん、この掲示板のfollifoliさんのトピから少し離れてしまっていますが
話題の流れから書き込みさせて頂きます。
 (また導入からやり直して、ソフトも入れて設定もすると
とんでもない時間がかかるから)
そんなに時間はかからないですよ。
昨日ネットで買った部品取りのPCにXPをインストしました。3時間かからないですよ。
私の今日の日記にかいていますので興味がありましたら読んでください。

Win8.1のダウンロードもしましたが完了までの表示時間が6時間には驚きましたが
実際の時間は5時間ほどでした。

あしべつさん

2013年08月19日 09:51

1)、Linuxにはウイルス感染の懸念はないのだろうか?
2)、なぜLinux使用者のシェアが広がらないのだろうか?

 実のところよくわかりません

(1)試しにavast!を導入してみようとしたことがありましたが、失敗。必要不可欠とは思っていないのでその後追求はしていません

(2)windows使用者に限りなく近づけて直感的に利用出来るようにと努力はなされています
 UBUNTUなどはその先端を行ってるでしょうね
 Linux利用者のこんなサイトで率直な感想があるのでお伝えしたいです

[僕には Linux が一番。でも、日常使用している僕と同じ感覚の仲間はいない。Linux が何か知らないか、知っていても難しいと刷り込まれていたりだ。Linux は誰でも使えるもの。僕自身、面倒な操作や理屈が大嫌いだし、難しいことなんか出来ない。だから、初心者やベテランといった敷居を作らない楽しさを紹介出来ればと思っている。僕らのアジア圏でも、みんなが普通に Linux を選ぶ時代を待っている!]
http://9oe.me/distro/?cat=191

LinuxのアプリはWindowsで使えるものもあればそうでないものもあります

 Linuxについて、誤解もあるようですがここでは触れずLinuxのご紹介にとどめます。
 ここで議論や反論をする気はありません

 他のところで戦っていますので^ ^

follifoliさん

2013年08月18日 17:15

カランさんへ
ちょっと、話を戻してすみませんが、、、
まさか知っているだろうとは思うのですが、老婆心で。
スタンドアロンで使う際に、よくデータをUSBからもらうことがあると思うのですが、、
必ず、自動再生だけは止めておかなければなりません。設定を変更しておいてください。
ここが一番危険です。 念のため。

コロさん

2013年08月17日 21:16

あしべつさんのようにLinuxを長く使ってて、分かってる方ならまだしも
あまり知らない方はLinuxを使わない方が良いと思います。

カランさんはLinuxを何処までご存知ですか
もしかして、XPがサポートされなくなるので、タダで代わりのOSがほしいからじゃないですか

ここで簡単に言いますが、今Windows上で使ってるソフトは通常使えません。
何故ならOS自体違うのですから、Windows用となってる物は自ずと無理だと分かります。
Wineって言うプログラムを使えば使える物もあるらしいですが、総てのソフトが使える保証はありません。
更に日本語対応の物もあるようですが、Linux自体と対応のソフトが総て日本語対応ではありませんし
分かって来れば軽くって使いやすOSだと言われてますが、Windowsに慣れてる方にとってはかなり使いづらいです。

LinuxがOSシェアー率の2%も満たないのはそう言った理由からで、使いやすければもっと普及してると思います。
もしLinuxをと考えてる方は、まず勉強して下さい、Linuxディストリビューションにはいくつも種類が有って、自分にとってどれが良いかとか
なまじっかで導入すると大失敗になるかもです。

まあ、これからも長くPCをお使いならば、結局落ち着く先はWindowsじゃないですか。
マイクロソフトの回し者ではありませんがね

カランさん

2013年08月17日 17:10

3 あしべつさん のコメに
>Linuxになさっては?<

と、ありましたがLinuxにはウィルス感染の懸念は無いのでしょうか??

多少の不自由はあっても良さげですね。
でもそれほど普及していなさそうですが何故でしょう?

コロさん

2013年08月17日 14:54

「知人がいまだにwin98を使っていますが本人は意識してるのか分かりませんが不自由なく使っています。」

follifoliさんの意見に同感です。
でも、感染しないとは言えません、たまたま出くわしていないか、本人が気がつかないで居るかのどちらかです。
Win98を使ってる人が何人いるのでしょうか、そんな少数のOS用にウィルスを新しく開発されません。
今まで作られたウィルスがまだ存在するでしょうけど、かなり減っては来てるでしょうから、感染する確率がかなり低いのでしょう
ですのでWin98が良いのならばWinXPもって考えは成り立ちません。

OSのシェアーの内WinXPは4割近く使われてます、そのXPがサポートが切れるとなれば
真っ先にサイバー攻撃の的に成りかねません。
ですので、WinXP用として、新しいウィルスが増えると考えられます。

コロさん

2013年08月17日 14:04

カランさん、こんにちは

XPのサポートの終了を期に大手のセキュリティーソフトメーカーも更新をしなくなって行きます。
直ぐにやめるか、しばらく続けるかは、シェア上多少異なるかも知れませんが、やめる方向には変わりないでしょう。

何故ならマイクロソフトの更新プログラム無しでウィルス対策ソフトだけでは防ぎきれないからで
もし、ウィルスが入るような事になれば、一手に責任を負うことになるので、そんな危険な事はしないと思います。

ただ、企業向けはシェアーを奪われかねないので、他社の様子を伺いつつ、しばらく続けるかも知れませんが
個人向けは直ぐにでも更新をやめる所が多いって聞きます。

ウィルスって言う魔物に対して戦ってきた戦士、大将格のマイクロソフトが戦いをやめたら、下の者たちは戦いを続けて行くと思いますか。

カランさん

2013年08月17日 11:28

>26 follifoliさん 

ありがとうございます。
どうしても離れられないアプリ用にオフラインでXPを使い続けることになりそうです。

follifoliさん

2013年08月17日 11:21

カランさん、こんにちわ。
スタンドアロンで使う分には、危険は ぐっと減少すると思いますので、使い続けても問題ないと思います。 ただ、よく外部のデータを入れなくてはいけない時がありますよね。
その時は、慎重にされたほうがいいかと思います。たとえば、USBとかCD,DVDなどをつかった入力の時ですよね。

98については、
>win98があまりにもマイナーなので相手にされていない
そのとおりです。
今更新しいウイルスを作る意味がないので、、 問題は少ないともいえると思います。
身も蓋もない言い方で済みませんが。

カランさん

2013年08月17日 11:13

ここで質問はおかしいのですが・・・・

使用しているアプリケーションの都合でXPからいまだに離れられません。
サポート終了後どのようなセキュリティソフトを導入しても危険なのでしょうか?

知人がいまだにwin98を使っていますが本人は意識してるのか分かりませんが不自由なく使っています。
win98があまりにもマイナーなので相手にされていないとか(^^ゞ

たまさん

2013年08月17日 09:48

花好き爺さんさん、なあんだ! ちゃんとやってるじゃありませんか!!

ZEROなら知ってますよ。
”ウイルスセキュリティソフトって何?”とか、
”毎年買いなおすのが面倒で・・・” っていう人にはとりあえずお勧めしています。

follifoliさん

2013年08月17日 06:50

皆さん、コメントありがとうございました。
話が少しズレてしまいましたが、、

ポイントは 吉岡指令捕さんの

>データやソフトの資産を継承するのなら

ここが最重要と思います。
まあ、8.1しか無いでしょうが、私は、しばらくは、メインは7で。
両方使いながら、気分により自分の好きな方を使えば良いと思っています。
(過去の例からみても、不人気OSの場合 おそらく数年以内に次が、、 ?)
また古いXPの何台かは、LINUXで生き残らせたいと思います。
MINTが、XPに似ているので、選ぶならこれでしょうか。

MACという選択肢もあるでしょう。(普通にデータの受け渡しは可能です。)

あるいは、スタンドアロンで、使おうかなとも思いますが、まあ危険でしょう。
データを入れるメディアに付いてくることもありますから。

一方 使い続けるという方がおられて、ある意味で大変ビックリしました。
(非難するわけではありません。)

吉岡指令捕さん

2013年08月17日 04:35

>破壊系のウイルスとはマトリックスやチェルノブイリの事でしょうか。

イカ、タコとかのP2Pで感染する物とか
ウイルスはHDDの中に仕込んでいたり、メディアに仕込んでいる場合もあるようですよ
隣国が国家ぐるみでやっていて、アメリカは隣国製のPCやパーツを使わない事にしたとか。

>ナショナルの情報処理課に勤めている友人から
>HDDをメーカ出荷の状態に戻せばいいと教えてもらいました。

また導入からやり直して、ソフトも入れて設定もすると
とんでもない時間がかかるから
手間を省くためにセキュリティーでガードするんですがね・・

海峡大橋さん

2013年08月17日 02:12

たまさん、残念ですがフリーソフトは余程の必要性の無い限りダウンロードしないのです。以前、壊れたパソコンから写真などのデーターを取り出す為にノートンシステムワークスを使っていましたがその中にウィルスソフトも入っていました。しかしノートンはあまりにも重いので取り外した事がありました。今は安価なウィルス〇〇〇〇ZEROを入れています。

コロさん、吉岡指令補さん、ウィルス感染の注意を教えて頂きありがとうございます。
吉岡指令部さん、破壊系のウイルスとはマトリックスやチェルノブイリの事でしょうか。
コロさん、(ウィルスって個人ではどうにも対処できない代物なんです)
そうでしょうか。パソコンの無い40年前からパソコンを触っている方に失礼な言い分ですが、私は、ワクチンは個人では作れないでしょうが対処は出来ると思います。
以前、ファイル感染型のJOJOに感染した事がありました。ナショナルの情報処理課に勤めている友人からHDDをメーカ出荷の状態に戻せばいいと教えてもらいました。
その後は、怪しいな~と思った時にはそのような処置をしています。

たまさん

2013年08月16日 21:01

うーん、毎回OSからインストールしてたんだ・・・

あの、提案ですが、ひとつ試してもらえませんか?
一度、無料のウイルス対策ソフトを入れてみてください。

OSをインストール後、avast!のフリーソフトをインストールしてみてください。その後、1日使用してみて、どのような結果が出たか教えてください。
とっても興味があります。

無料のavast!はこちらにあります。
http://www.avast.co.jp/index?gclid=CK3z6tvxgbkCFWhapgod0TEAVQ

毎日やれとは言いません、1日だけ試しにやってみてください。
1日だけウイルスチェック用のソフトをインストールするだけ、です。
その後は、普通に今までどおりに、ネットなりゲームなり使ってみてください。翌日はOSの再インストールからはじめるでしょうから、翌日以降はカケラも残りません。

試した後に結果をコメントしてもらえるとありがたいです。

コロさん

2013年08月16日 19:13

全然分かっておられないようです。
吉岡指令捕さんの言う通りで、CDやMOに保存する前にPCに一旦入ってから移行される訳で
ウィルスによってはCDやMOにもファイルと一緒に保存される物もあるのです。
ですので初期化してから後に、保存された写真を見ればまた本体にウィルスが入ってしまうことに

要するに十分に気を付けても一旦入ってしまうと、パソコン自体が使えなくなる場合もあるって事です。
ウィルス対策ソフトが有効であるうちは、入って来たウィルスを駆除できますけど、それも使えなくなるのでね

自分で気を付けて対処できるのなら、マイクロソフトからの更新プログラムもウィルス対策ソフトなんかも不要な筈ですよ
何度も書きますが、ウィルスって個人ではどうにも対処できない代物なんです。

恐れてるのは自分では分からない内に、ウイルスが勝手に他人から他人へと感染して行く事なんです。
できればこれを未然に防ぎたいと思ってるからで、書き込みに悪気はありません。