趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お教え下さい:Real Downroader→Real Player再生について

OSは関係ないと思います。
Win XPでも、Vistaでも7でも8でも症状は同じですので。

その症状をお伝えする前に、本件は、知的財産権などは、いっさい無関係であることをお伝えしておきます。

仲間内でイベントの様子を撮影したものを主催者さんがYou tubeにアップしました。
自分が映っている映像を Real Dowunroaderでダウンロードした後、『このビデオを再生』をクリックすると、Real Playerが自動的に再生を始めて、イベント時の映像を楽しんでいました。これが、今年の5月まで。

ところが、今年の7月のイベントを同様にダウンロードして、映像を観ようと思いましたが、何故か Windows Media Player が立ち上がってしまい、以下のメッセージが出てきます。

ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用っしたコーデックをサポートしていない可能性があります。

今まで自動的にできていたころができない…。これほど、不思議に思ったことはありません。

何かをアップデートされたのでしょうか?少なくとも、今年の5月までのダウンロードしたものは、『このビデオを再生』で何の問題もなく、Real Playerで再生できます。

どうすれば、従来のように、Real Player で再生できるようになりますか?

もし、不足情報があれば、それもお教え下さい。

よろしくお願い申し上げます。

では、また。

コメント

冴羽僚(とーちゃん)さん

2013年08月16日 15:45

かっちゃんさん

できました!

ありがとうございます。

何とお礼申し上げて良いのやら…。

本当にありがとうございましたm(_ _)m。

今後も、お手数おかけすることがあると思いますが、よろしくお願い申し上げます。

では、また。

冴羽僚(とーちゃん)さん

2013年08月16日 09:27

かっちゃんさん、太陽さん
コメントありがとうございます。

拡張子が変わってました。
以前のはFlashビデオで、再生できないのはMPEG-4でした。

かっちゃんさんのコメントどおり、Win 7 のファイルの関連付けをおこないました。
具体的には、MPEG-4ファイルとMPEG-4オーディオをWin media PlayerからReal Playerに変更しました。

しかしながら、『一般エラーが発生しました』というメッセージが出て、再生できません。

GOM Playerをインストールすると、Real Playerではなく、GOMが立ち上がりますよね。
何故、Real Playerで再生したいのかというと、Real Player Plus でDVDに焼き付けたいのです。

AV関連のソフトには、まったく疎くて…。

他に対策はありますでしょうか?

では、また。

かっちゃんさん

2013年08月16日 01:25

その動画はWEB上では問題なくMedia Playerで再生出来るのでしょうか。
ダウンロードした動画ファイルの拡張子は何でしょうか。その拡張子は何のプログラムに関連付けられているか以下の方法で確認して下さい。
http://win.just4fun.biz/Windows%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E9%96%A2%E9%80%A3/Windows%207%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%96%A2%E9%80%A3%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C%E6%96%B9%E6%B3%95.html
GOM Player(http://www.gomplayer.jp/player/)で再生出来るか試してみて下さい。

太陽さん

2013年08月16日 00:53

動画を右クリック

  ↓

プログラムから聞く(H)

  ↓
規定のプログラムの選択(C)

  ↓

参照=一覧にあっても無視
     参照から目的のプログラムを選んでください