趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

携帯電話で録音した会議の内容をPCに取り込んで自動的に文章にする方法・

やりたいことは、携帯かボイスレコーダーで録音した30名程度が出席している会議で、密室状態である程度よく聞こえている録音状態の音声を
PCに取り込んで自動的に文章にすることです。

ある程度、文字変換や改行などの簡単な手修正を加えて議事録が作成できれるのが目的です。

自分でそれを聞き直して復唱しないとできない、というものではダメです。
それだと6時間かかった会議は自分で6時間もそれを聞き直さないといけなくなるので意味がないですからね。^^

よろしく教えて下さいませ。^^

コメント

でにーろ^^さん

2013年08月18日 15:22


ありがとうございます。

私も先日ソニーのボイスレコーダーを買ってきたのです、実は。

ソフトらしいものは梱包されていませんでしたね。
もう廃止したんでしょうねきっと。

やっぱり複数人のはむづかしいでしょうね。。

週に多くて4つぐらいの会議で1時間から長くて2時間半程度のものなんですが、
テーマは4つとも別ですがそれは特にそんなに気にならないんです。

議事録のフォーマットがそれぞれ決まっていますので、

それにコピーしてやや修正して書くための下書きが自動化できれば週に最低6時間は今みたいに聞き直す時間が無用になるといいな、と思ってるんです。

どこの会議でもそうですが、最重要ポイントのいくつかだけ書くことにして、もうあとはどうしても聞きたければ音声そのものをPCに取り込んだURLを貼ればいいようにしてくれないかな、と思いますね。

議事録はどうぢても話す人のペースについていって書き取ったり入力することは不可能ですよ、苦労します。

事前配布すれば、意地のわるい人は、「俺はそうは言っていない、」
と言うだけで、じゃあ朱書きしてよ、とおいうわけにもいかないし、
全く困ります。
いじめ、に近いところもありますね、職場によってはほんとに。^^
勘弁してほしいと思いますが、その為にそんなんで月76万も貰ってるんだからと
、と思うと、もう自分の中でどこまで我慢できるかとの戦いです。^^

みなさんのアドバイス聞いてまた明日から我慢してやるしかないな、と思いました。

ありがとうございます。

follifoliさん

2013年08月18日 14:39

ドラゴンスピーチは有名なソフトで、ソニーのボイスレコーダーに添付されていたこともありました。認識は、まずまずだと思います。
ただ、多人数の会議をテキスト化は無理です。

私、議事録をボイスレコーダーを使い何度かテキスト化したことがありますが、1時間の会議でしたら、連続して話しているわけではないので、それほど時間がかからずに仕上げられます。
感覚的には、せいぜい1−2割増しの時間くらいで。
また、一つのテーマの会議の原稿落しなら、定型句を いくつか単語登録すると、かなり早く原稿にすることができます。 思っているよりつらくはないです。

でにーろ^^さん

2013年08月18日 12:06


そうですか、やっぱりねえ。。

私も簡単には検索はしてみたんですが、緊急性に駆られて、どなたか、ましかしたらこんなのがあって使ったことあるよ、という貴重なかたはいないかなと、思った次第です。
ありがとうございました。

だんだん、諦めがついてきました。^^

2年間でも時間があれば私が解発したいぐらいなんですけど、、遊びも加えてそれどころじゃない忙しさでして。。。^^

𝓅𝑜𝑔𝓎さん

2013年08月18日 11:42

まゆつばだけど・・・・・・・・・。
http://www.dragonspeech.jp/

PCの音声認識はまだ発展途上というか初歩の段階でしょう。
一番の問題は複数人の言葉を認識出来るかだと思います。
ですからお望みの事は、現段階では多分出来ないと思います。

でにーろ^^さん

2013年08月18日 10:22


ありがとうございます。

これでは多分無理だと思います。
理由は自分で自分の携帯と操作やペースを合わせて登録する、というものではなく、会議ですので、どんどん勝手にランダムに誰かがしゃべっていきます。
ただし、雑音や複数人が同時にしゃべることはありません。
きちんと順番に発言します。
それを文章にできる方法、がこの質問の趣旨でございます。