趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

参加のご挨拶

はじめまして、IT音痴のおばさんです。
初歩の、初歩たる質問も、笑わないでください。

それでもパソコンは13年の間に4機種取り替えましたが、なぜか初機のメビウス(シャープの最小ノートPC)が捨てられません。

今 悩んでいることはUSBメモリーのひとつが、PCにセットしても、感知してくれないことです。
メモリーのサインランプがピカピカと点滅して。(会社のPCのセットしても同じ)。
データは必要なので、データ復旧に出そうかと思いますが・・・。
何か方法があったら、おしえてください。

この程度の知識しかありません。どうぞよろしくお願いします。

コメント

binbowさん

2013年08月28日 16:34

データ復旧はそれなりにコストがかかりますよねえ。でも、プロはそれなりの技術を持っていて、その技術で商売しているわけですから、大切なデータならしょうがないです。
業者はたくさんありますが、評判などをできるだけ詳細に調べて、信頼が置けそうな所に依頼してください。残念ながら、ボッタクリみたいな所もないでもないので。

それから、余計なお節介ではありますが・・
USBメモリーにも寿命があり、それも意外とすぐに寿命が来てしまうケースもあります。大事なデータはUSBメモリーだけに保存するのではなく、HDDとかCDとか複数の箇所にコピーを作成しておくことをお勧めします。

だっちゃんさん

2013年08月28日 15:34

binbowさんさん

アドバイスありがとうございます。
やはり復旧のプロに依頼するより方法はないようですね。しかし復旧もけっこう価格が高いので、悩ましいのですが・・・。

やはりデータはほしいので、依頼してみます。
ありがとうございました。うまく復旧できたら、またご報告いたします。

binbowさん

2013年08月28日 15:05

初めまして、どうぞよろしく。(^_^)

メビウスノートですか、なかなか通好みのマシンをお持ちなんですねえ、IT音痴なんておっしゃらないでくださいな。

で、USBメモリですけど、違うPCに接続しても同じ状況になるとのことから、USBメモリのたぶんコネクタの損傷とか、そういうトラブルのように感じられます。お金をかけても救出したいデータが保存されているのでしたら、(あれこれいじらずに)できるだけ早く復旧依頼をするのがベターだと思います。