趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ノートパソコンの購入相談です。

お早うございます。

 お訊ねしたい事は、ノートパソコンの購入相談です。

 昨日、三宮のYAMADA DENKI LAVI三宮店で富士通のノートパソコンを買おうかなーと思って眺めていました。
YAMADA DENKI LAVIは、株式会社星電社が経営している家電量販店です。

 今使っているPCは、何れもNECのディスクトップ型です。
製造した国は、NECの子会社が海外で製造したもののようです。

 富士通のノートパソコンは、日本国内で製造したもものようです。
検討したノートパソコンは、下記の二種類です。

メーカー名   型番  製造国 備考     売価
富士通  FMVA77KW 日本  展示処分品 99800円
Apple  ノートパソコン ?   展示処分品 148800円?
昨日、もの忘れ防止用のミラーレスカメラを持って行くのを忘れました。

Appleの型番は、解りません。(覚えて居ない)

 どちらのパソコンが宜しいでしょうか。
変な質問ですみません。

 では、失礼しました。

コメント

トムさん

2013年09月04日 09:46

<バッタ屋さんのPCは正規ルートで仕入れていないので、延長保証が受けられない。>
どんなお店をバッタ屋さんというのかわかりません。昔秋葉原でバッタ屋さんというお店はありました。私の父は殆どそこで家電製品を買っていました。名前は言いませんが、その社長はテレビにも取り上げられて現金をアタッシュケース入れて持ち歩き、現金で安くメーカーから買い叩くということです。今はあまり聞きません。
私は別に通販のお店の方を持つわけでもないし、量販店の悪口をいうつもりもありません。上手く使い分けをしているつもりです。7月に価格コムで調べてテレビを買いましたが、メーカー保障の他にお店の3年保障に入っています。仕事がらパソコンを買うことは少ないですが、パソコンでも保障に入れます。ヤマダ電機のパソコン売り場の人が言われていることは誤りです。それとも正規ルートとは代理店をとうしていないということかもしれません。通販のお店は代理店があるか又は並行輸入かは分かりませんが、あった方が多少は無理がきくのかもしれません。修理で直ってくるのも早いかもしれません。ただパソコンに関しては修理というよりは今は交換ですので時間的には違わないでしょう。修理は出来ないし手間がかかりしません。
今の時代価格コムなどで調べて、お店の値段と比較するなど当たり前のことでしてやらない方は珍しいと思います。ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシはポイント還元ですが、私の近所のケーズ電気では相対で値引き交渉をします。その際調べてある程度の情報がなければいけません。
ただ値段がすべてではありませんので、どこか馴染みのお店はあってサービスが良くて多少高くても買うというのはありだと思います。馴染みの店員がいてこちらの事情が分かっていれば話も早いでしょう。ただ量販店の場合は店舗間移動がありますので、なじみになったとたんいなくなったということはあります。
今はあるとは思いませんが、過去にパソコンを量販店で買って帰り、家で初期設定が上手くいかず2回ほど交換してもらい、最後はメーカーの人間が来たというのがありました。こういうのは今はないでしょう。

♫長井 淳一郎♫さん

2013年09月04日 08:36

お早うございます。

 この度は、ノートパソコン購入について色々とアドバイスを頂き有り難うございました。
平成8年頃までは、Appleコンピューターを使用していました。
平成8年6月に、某市の外郭団体に高齢者嘱託職員として採用になりました。
その職場では、Windowsマシン富士通のオアシスで作業をしていました。

 自宅と職場で異なるパソコンは、具合が悪いのでNECのディスクトップを買い求めました。
それ以降、Windowsマシンを使ってきました。

 昨日の午後、兵庫県三木市大村町のヤマダ電機三木店へ行ってきました。
出かけた目的は、FMVA77K(W)の小売価格を尋ねるためでした。
ヤマダ電機大村店では、119800円だと言っておられました。
OCN等のインターネットに新規加入した場合は、余分に値引きが有るようでした。

 パソコン売り場の人は、バッタ屋さんのPCは正規ルートで仕入れていないので、延長保証が受けられないと言っておられました。

 では、失礼しました。

mi-koさん

2013年09月04日 08:13

パソコンに詳しいわけではないのですが、最近購入したばかりですので、ご参考までに。

カナダ在住で商業写真カメラマンをしている友達は、Macのパソコンは色調が綺麗なので、業界ではみなMac を使っていると言っていました。
でも、国内でふつうに使う分には、やっぱりWinの方がいいと思います。Macには対応していないソフトがあったりして、困ることがあるからです。

7月に、FMVA77K(W白)のひとつ下の機種にあたるFMVA56K(B黒)を購入しました。CPUがi7 かi5、HDD容量が1000GBか750GBの違いです。

わざわざ下の機種にしたのは、価格コムで口コミを調べたら、FMVA77K(W)はキーボード、パームレストの特に左側部分が異様に熱くなるというのが目立ったからです。ひとつ前の機種FMVA77J もそうだった、というのもありました。買った人の満足度はFMVA56Kの方が上でした。
今、価格コムを調べたらFMVA77K(W白)は9万2千円、(B黒)は、9万円で出ています。一方、FMVA56Kは8万8千円くらいです。
価格は水曜日に変ると聞いたことがありますので、そのせいかもしれません。

価格コムで買うときは、取扱い店舗の評価のチェックが大事だと思います。96%以上の人が、またそこで買いたいという店でないと不安です。それ以下の評価の店のを読んでみると、リカバリー用DVDが抜かれていた(単品で売るつもりだろう)とか、包装が乱雑で、展示品のようだった、とかいうのが出てきます。どなたかが書いておられたBomberは、いい評価をもらっています。
そういう目でFMVA56Kを見直すと、信用できる店の値段は9万2千円を超えて、FMVA77K(W)より高くなります。今、富士通でタッチパネル式のノートパソコンを買おうとすると、このどちらかということになると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006011_J0000006010

太陽さん

2013年09月04日 00:47

皆さんと違い私はオーバークォリティを強く勧めます

私が始めてのPCを購入する6年前に
ヨドバシ社員に
VAIOタイプRマスタは反対されました。
Rマスタは初心者のサポートが無く
初心者用なら専用のサポートがあるとのことでした。

でも私の信念は

「上のランクを選べば、得るものは遥かに大きい」

SONYも電話サポートで援助するとのことで
購入後、PCの余裕で好き勝手ができて
壊そうにも壊れない頑丈さで
自分では正解だったと思います。

6年前に あ・い・う・え・お
に苦労していたのが
10日前購入の
二代目PCのMSI GE70の
説明書ゼロでの
立ち上げも簡単にできたのは
最初のオーバースペックのおかげと思います。



GE70も展示品で108.000円でしたが
展示期間が3ヶ月の機種を指定しました。

さらに展示品は中途半端に使われているので
故障しやすい個体は保障期間内に
壊れます。

LOW−Bさん

2013年09月03日 23:55

つまるところはPCで何をしたいのかでしょうね
用途により何を選ぶのかガラリと変わってきます

それを記しておかなきゃ
今のCPUって用途によっちゃオーバークォリティなのが沢山あるようです

電気屋、メーカーを儲けさせるだけになりかねません
私は展示処分品で十分だと思いますよ
店頭に置いてあるのってそんなにガチャガチャ触られてないでしょうし、中古買うよりは遥かに使用されている時間少ないはずです
(店頭に置いてある機械、一日20人客来て触ったとしても、一人いいとこ3分? それにその手のマシーンって売るときは必ず初期化しますからね 画面ももうブラウン管のものじゃ無いでしょうし、変な焼けも気にすることはないですしね)
どっちみち満足にPCを使えるのは2年?
2年経ちゃ、スペックもまず 「まだ、そんなの使ってるの?」 って世界
技術的にも2年ありゃぁ、どんなに変貌遂げているかわかんない

もしネットが9割ってのなら、今、流通してるスペックで5万も出しゃぁ十分過ぎます
オンラインのものは除外してゲームとかを主な用途にするってのなら相当にお金かけなきゃいけないけど、、
使い道によっちゃ5万のものでも15万のものでもそんなに変わんない

それと、基本アップルってフラッシュプレーヤー動かないし、特別な用途がない限り不便しますよ
ウィルスに強いっていうのは大きな魅力ですが、世間に出回っているソフト、使えないものが多いですよ

太陽さん

2013年09月03日 22:04

もし厚かましい度胸があるなら

 持参の画像を見ても良い所が多いので
CrystalDiskInfoPortable 
http://portableapps.com/apps/utilities/crystaldiskinfo_portable
をSDに画像と一緒にコピーして
できそうなら起動してみたら?

使用時間(電源が入っていた時間)が一秒で確認できます。


※取り外しは
UnplugDrive Portable
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se387959.html
をダブルクリックで3秒で
安全に取り外し ができます。


持ち込みの画像はどこでも閲覧OK
画像ビュワーもOK

ソフトは建前上、不可になっているみたい。

ソロさん

2013年09月03日 19:30

私は、>11 吉岡指令捕さんの云われるアドバイスに従った買い方をして
ます。
ただ気になるのは、来月末にはWindowsの8.1バージョンが発売される
ことです。今までソニーVaioのWin7のノートを使って来ましたが、
そろそろWin8に移行しようと思っています。

女神:会員77695さん

2013年09月03日 18:47

パソコンを何に使うか、で、買うモノを決めたら良いと思います。

 ゲームをたくさんやる場合は、9万円以上のパソコンが良いと思いますが、

 ゲームをしないのであれば、6万円のBTOパソコン+キングソフトで間に合います。

海峡大橋さん

2013年09月03日 17:47

私はノートは使いませんので機種やスペックは皆さん方にお任せして、お店の紹介をしたいと思います。
SUBARUさんは神戸の方と思いますが三ノ宮は店も小さく、周りに競合店が無いので全ての商品は高いですよ。
少し足を延ばして垂水のヤマダの方がいいですよ。
三ノ宮あたりの店舗に比べ4.5倍の広さが有り、同じような家電量販店が4店舗も有ります。お互いが競争していますので日本一安いですよ。

おさたなさん

2013年09月03日 16:07

どうもです。

私はAppleのMacBookAir を使っています。なので必然的にMacをお勧めします。

ただ、Windowsマシンに外付けHDDを使っていたりすると、おそらくMacでは読み込めないと思いますので止めておいた方が無難です。

また、DVDスーパードライブは、MacBookAirの場合、外付けになります。

主なアプリはアプリストアーで手に入りますが、DVDからソフトをインストールしたり、CDを読み込ませたりするには、この外付けのディスクが必要になるので念のため。

携帯にiPhoneを使っていらっしゃるなら、迷わずMacをお勧めします。

ちょっと高額ではありますが、Macは期待を裏切らないマシンだと思います。

せんべさん

2013年09月03日 13:41

私はずっとWindowsを使ってきているのでWindowsを勧めてしまいますね。
ただ、購入はYAMADA等の量販店ではなく価格ドットコムのようなネット通販で購入された方がより安くて良いものを購入できるのではないかと思います。
日本のメーカーなら富士通かNECか東芝あたりがコストパフォーマンスは高いかな。
海外でも良ければHPあたりを私ならお勧めします。
店頭の展示処分品は安そうに見えますが゛実はそんなに安くないっていう場合が多いですから注意してください。

ビーンズクラブ会長さん

2013年09月03日 12:38

★昴☆SUBARU★さん 、こんにちは。

自分も買い方としてはかっちゃんさんの仰るように「用途や使い方に適した機種を選ぶ」
だと思います。
もし、ネットとメールで十分であればそれほどの性能は必要ないですしね。
ただWordやExcel等のOffice製品が必要であれば、ソフト自体安くは無いので、
それなりの値段になってしまいますけど。(互換製品で良ければ無料、或は安価ですが)

あと、Macですけど、最初からWindowsが入っているわけでは無いですよ。
自分は自作のWindowsマシンの他にMacBookAirを所有していますが、
BootCampという仕組みを利用して、自分でWindowsはインストールします。
もちろん、Windows自体は別途購入が必要です。
オマケにMacで動かすWindowsはMacのキーがWindowsのキーと若干違うので
多分戸惑われると思います。
もちろんMacOS自体の使い方もかなり違いますしね。

その辺を熟慮されて購入されるのがよろしいかと思います。

♫長井 淳一郎♫さん

2013年09月03日 11:52

こんにちは。

 この度は、色々とご心配をおかけしました。
最近のAppleコンピューターには、Windows と Maのソフトが走る製品があるようです。
小生がむかし使っていたAppleコンピューターのCPUは、モトローラーが作っていたようです。
最近のAppleコンピューターのCPUは、Intelが作った物を使用しているようです。

 富士通のFMVA77KWの展示処分品は、値段も高いし故障の心配があります。
長男が東京に居ますので、今月小野の家に帰省する時に買ってきて貰おうと思って居ます。

 では、失礼しました。

吉岡指令捕さん

2013年09月03日 11:31

FMVA77KWは年末になるとさらに安くなると思いますよ

PCは消耗品ですから無理して最新機種の新品買うのは
愚かな買い方だと思う。
最新機種も半年、1年もしたら半額ですからね
性能だって1割違うかどうかです。
FMVA77KWとL LL750/MS だって
http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
CPUのスコア見てもそんなに変わってないし。

中古か新古のPCで十分。
ヤマダ電機に行くと中古も新古も売ってますよ。

トムさん

2013年09月03日 11:19

もしFMVA77KWにするのでしたら、ヤマダ電機で現金ポイント4%が付くと思いますので、
99800円X4%=3992円
99800-3992=95808
これでも最安値PCボンバーの92200円より高いです。
かっちゃんさんのお書きになったPCボンバー(秋葉原)はよく行きますが、先日もテレビを最安値で買いましたが、かなり信用はあるお店です。
まあMacにするのかWindowsかを決めないとどうしようもありませんが。
ただ展示処分品は私もおすすめしません。しかも新品でもっと安いところはたくさんあります。
それと型遅れの機種ですので、特にCPUは車でいうエンジンですので、これが古いので
安くなっているのでしょう。

太郎丸さん

2013年09月03日 10:36

非常に難しい質問ですね!
ご提示された2機種はoperationsystem(OS)が異なりますので単純比較出来ないですね
単純にお答えしますと後者のappleの方が価格的に高いのでマシンの性能は良いと思います。
但し、現在複数台NECのPCをお使いのようですから使い慣れたWindows OS搭載のマシンが良いと思いますが。モバイルPCとしてでしたら操作の勉強も兼ねapple(Mac OS)が良いと思います。

かっちゃんさん

2013年09月03日 09:59

Macを特に指定されなければ、Windows機の方が良いのではないでしょうか。

国産メーカーであればどこで作られたかあまり拘る必要はないと思います。
国内で製造されたものでもパーツはほとんど外国製です。

メーカーや価格よりは、まずは用途や使い方に適した機種を選ばれたらと思います。
以下など参考にして下さい。
http://www11.plala.or.jp/hikaku/pc/mokuteki-n/

トムさん

2013年09月03日 09:43

それから FMVA77KW  と LaVie L LL750/MS PC-LL750MS を比較しますと
FMVA77KWのCPUは一世代前の Ivy Bridge で LaVie L LL750/MS PC-LL750MSの方は
最新の Haswell です。
確かに 富士通 と東芝の一部とHPは日本で組み立てています。ただ昔とちがって日本でも熟練して方が組んでいるわけでなく。派遣労働者が教育されずにラインに入ることもあるとききます。実際私が最近買ったHPのサーバー用のデスクトップはメイド イン トウキョウとなっていますが、中をあけるとかなり組み立てがあらいようです。コンセントの差込が甘い。他の方の書き込みもありました。残念ですが。

トムさん

2013年09月03日 09:21

誤解がありますので訂正させていただきます。星電社は特に三宮は過去にはかなりの売り上げがありましたが、民事再生で破綻してせいでんブランドも終焉しました。したがって実質ヤマダ電機の一店舗です。
ノートパソコンの選び方
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/
参考にしてください。
それから FMVA77KW に関してはこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000464634/#16502124
クチコミもかなり多いです。
私も洗濯機を買う際に参考にしました。