趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「Cドライブ」のリカバリーをしました!

ウインドウズビスタも購入後、5年経過し不具合も目立つようになった為、思い切って「Cドライ
ブ」のリカバリーをしてみました。
その結果
 Cドライブのデータが全て削除され、5年前の購入時の状態になりました。
その後の処理が大変でした!(各種データのバックアップが不完全だったため)
 ?マイクロソフトオフィス(ワード、エクセルなど)のディスクを入れ、復活をはかった。
 ?その他の保存ディスク(野村ホームトレードほか)からの復活。
 ?プリンターの復活はエプソンにTELし、その指示のもとに復活。
 ?メールの復活はNTTComにTELし、その指示のもとに復活。
 ?セキュリティソフトなどの復活は、シマンテックにTELし遠隔操作で復活。
以上の処理のために3日間かかりました。

リカバリー復活後、ビスタは操作も速まり、理想の状態になりました。
PC不具合の際は、リカバリーをお勧めします。

コメント

太陽さん

2013年09月19日 08:39

ネットにつながない用途
画像整理&編集やオフイスなどならOSの種類は関係ないのでは。

かっちゃんさん

2013年09月19日 07:09

まつきょーさん
>#17
サポートを終了後も使い続ける一番大きな問題はセキュリティが低下することです。
脆弱性が見つかったとしても修正パッチが提供されなくなりますので、悪意を持つ第三者から狙い撃ちされる危険性が高くなると思います。

まつきょーさん

2013年09月19日 06:45

太陽さん
かつちゃんさん
花好き爺さん
rubble さん
コメントありがとうございます。
来年4月9日以降、マイクロソフトがウインドウズXPのサポートを終了後も、そのままXPを
使い続けた場合、どのようになるのでしょうか?
また、別の疑問がわきます。

rubbleさん

2013年09月18日 18:55

大事なデーターは、ID、パスワードは、追加・変更時に手動で、USB−メモリーにコピーしています。

太陽さん

2013年09月18日 18:29

私も常時HDDは3台つなげています。

でもHDDは定期的に壊れます(中身が安物?)

3.5インチHDDを外部HDDにすると、速いし比較的壊れにくいかな?

rubbleさん

2013年09月18日 09:54

時間的な面を考えると、データーなどは、日頃から、
USB−ハードディスクドライブに残すと、\10,000 円程度の予算でペイできるのでは?
私は、Microsoft Office のデーター、
Word、Excel も、画像データも、メモ書きのテキストファイル(.txt)も、
フリーソフトのurlショートカットもすべて、USB−ドライブに直接アクセスしています。
すぐにも、OSのリストアーで、購入時の状態にできる状況です。

新しいPCへも、USBに接続すれば、データーも移動無しに使用できる。

私は、\10,000 円程度の予算で、1GBのHDDで、時間を買いました。


.

海峡大橋さん

2013年09月18日 01:05

5年位前のvistaならHDDの容量もそこそこ有ると思います。
Win7のバージョンアップ用のOSを購入しWin7にするのは如何でしょうか。
メモリーも2G位にすれば結構使えます。
私は7年前のPCをWin8.1に入れ替えて使っていますが快調に動いています。

かっちゃんさん

2013年09月17日 14:18

>#7安く買える新機種?
ご質問が漠然としていて答え難いですね。
デスクトップ or ノートパソコン及びOSを教えて下さい。
まずは使われる目的や使い方を明確にされ以下など参考にある程度機種の候補を絞り込まれた上で皆さんに相談されたらと思います。
デスクトップ:http://kakaku.com/pc/desktop-pc/guide_0010/⇒http://kakaku.com/specsearch/0010/
ノートパソコン:http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/⇒http://kakaku.com/specsearch/0020/

まつきょーさん

2013年09月17日 13:17

なかなかむずかしそうですね。
小生のPCレベルでは、無理?
XPをできるだけ使って、新機種を購入?

太陽さん

2013年09月17日 12:36

>購入新機種に悩む
万全な二台体制の足しに

バルクHDD→フォーマット→PCの純正HDDを抜く→リカバリDVD挿入→再起動


お買い上げ状態が作れる(C&D領域)
  ↓
これを二台目HDDとして接続(D領域を使用)

トラブルの時は一台目を切ると
二台目が一台目として起動


※この状態で
リカバリDVD挿入→再起動→ブートの修復→デュアルブートの完成
       (すべてのPCで再現性があるかは未確認)

まつきょーさん

2013年09月17日 11:42

太陽さん   
今日は!
今回、リカバリーのやり方を覚えました。
ただ、バックアップについては不完全なので、習熟したいと思います。
ところで、小生は株のホームトレードをしている関係でもう1台ウインドウズXPも使っています。
来年4月にはXPの代わりを買うつもりですが購入新機種に悩むところです。

どなたか安く買える新機種について、ご紹介いただけると幸いです。

太陽さん

2013年09月17日 10:51

まつきょーさん 
こんにちは
私のビスタも6年です

私は手順を忘れないために
半年〜一年ごとに掃除を兼ねてリカバリーしています。

1円オークション等購入で4個のHDDにインストールしてあるので
レスキューの考えそのものがいらないのに気がつきました。

まつきょーさん

2013年09月17日 10:09

かっちゃんさん
コメントありがとうございます。
また、ご紹介いただきましたバックアップソフトについて検討したいと思います。

かっちゃんさん

2013年09月17日 09:53

(追伸)
コメント2で述べましたイメージバックアップを行うには外付けハードディスク(HDD)が必要ですがお持ちでしょうか。
外付けHDDがあると写真や動画など容量が大きいファイルを移すことにより内蔵HDDの空き容量が増えパフォーマンスが向上すると共にバックアップ用に使えて良いですね。
500GBならhttp://www.e-trend.co.jp/pcaux/11/684/product_197153.htmlなど5千円程で買えます。

かっちゃんさん

2013年09月17日 08:27

お疲れ様でした。
パソコンに重大な不具合が発生した時、リカバリーは一番有効な手段ではありますがやられたように時間と手間が掛かり大変ですね。
またWindowsやソフトのアップデートを自動または手動で行う必要がありますし、うっかり大事なデータファイルを消失する恐れもありますね。

もし必要と思われるなら今後定期的にイメージバックアップを残され不具合が発生したら正常な状態に復元さたら如何でしょうか。
但しOSのすべてのエディションにイメージバックアップ機能が付属しているのはWindows 7以降で、VistaだとBusiness以上のエディションしか付属していませんね。
もしお使いのエディションがHome PremiumかHome Basicの場合は以下のフリーソフトを使ってみて下さい。
http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-backup.html
有償版ですが「ファイナル丸ごとバックアップ」:http://backup119.jp/backup119.htmlなどもあります。
但しバックアップファイルを数多く残すと、保存容量が大きくなりますので差分だけ追加するか古いファイルは削除した方がよいですね。

モアイさん

2013年09月17日 07:10

大変な作業良くされましたね。
復活作業の面倒さはリカバリー作業を中断した経験があるので・・
その時は何度もやり直したので機械的に?ハードディスクが壊れてしまい、メーカーに修理に出しました。
保証期間内だったので、無償で交換出来ましたが、各種手設定に四苦八苦しました。
リカバリーをDドライブと外付けディスクに落とし込んでいますが、復活をやる気力も無く・・ 多分これ以上不具合が出て来たら新しいPCに買い替えることになるのかと。
ただ、その場合周辺機器が使えなくなる物もたた有って悩むところです。