趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

DVD-R

何故か急に開かれなくなりました
七割がた画像録り込んでいます(スティール=静止画の事です 動画は入ってません)

デスクトップのwin vista  &ノートPCのwin7 両方の機種でデジカメ三機種位でadobeで補正した写真を録りこんでいました
それがたった今ですが開こうと思いノートPCでやっても何故か開きません
その代わりに添付した写真の通りにこんなのが表示されました

何回トライしても画像が出てきません
どうしたら良いでしょうか?

コメント

エゾさん

2013年10月05日 10:17

トムさん
有難うです

複数(最低でも三種類くらいは)のメディアに録りこむというのが一番賢い方法でしょうね
パパラッチみたく一枚の写真が数千万円だなんてそういったレベルの小生ではありませんし普通に一般の方と同じ趣味で写真が大好きで撮っているだけであります

自作される方って全部理解してないと組めませんね
過去にはハム時代にキット買って組み立てました
レシーバーでしたがこれは子供でも出来るのですから

これからは複数のメディアに録りこむようにします

なおadobe photoshop elements9 です。

トムさん

2013年10月05日 10:02

まず始めに私がCyberlink Power2Goを使っているのはたんにパソコン本体に入ってる機能を知らなかっただけです。CDは知っていましたがDVDへの書き込みは出来ないかと思っていました。勘違いでした。こういうのは昔から自作パソコンをしている方によくあることだそうです。
98やMEの時代にはOSには書き込みソフトはありませんでした。したがって色々な書き込みソフトを試しながら使ったものです。Win CDR , Bs Recorder  Gold,などなど色々ありました。機械とソフトには相性があって使えないものが多かったからです。あるCDの機械などは聞いたことがないソフトでしか書き込みが出来ずさがしたものです。その時代の継続でCyberlink Power2GoやNeroを今使っています。パソコン本体に入ってる機能が劣っていると思うのではありません。ただ7やVistaで焼いたものはXPなどでは見れないかもしれません。仕事がらよく他人のパソコンを見ますが、結構皆さんCDへの書き込みはパソコン本体に入ってる機能を使ってやっています。それで多いのはCDへデータを移行しただけで、最後の書き込みをやっていないことです。同じパソコンでCDの中身を見れば見れますが、違うパソコンではCDの中身を見れません。あなたの場合は同じパソコンでもデータが見れないのでこれではないでしょう。
NHKでパソコン本体に入ってる機能を使うのはソフトのメーカーの宣伝になるからかもしれませんし、深い意味はないのではないですか。

バッファロー製品は外付けのUSB接続のHDDでしょうか?もし中のHDDが壊れただけでしたら
中身のHDDを交換すればいいでしょう。蓋を開けるのが大変なだけで、あとは簡単です。開け方はネットで検索すれば分かります。
<再現されないDVD-R>とはドーナツのメディアのことでしょうか?
いまいちよく分からないのですが、DVDの機械を修理でしょうか?
ドーナツのメディアに落とした写真などはどこにも残っていないのでしょうか?
もし残っていれば再度Windows7のOS自体が持っているDVD書き込みソフトで、
ライブファイルシステム かマスター形式 のどちらか選んで書き込めばいいのではないでしょうか?
またDVDの機械の故障は結構ありますが、デスクトップの方は自分で簡単に交換できますし安いです。ノートの方は少し手間がかかりますし、同じものを見つけるのは少し大変です。
Cyberlink Power2Goは体験版もあります。他に色々なフリーのソフトもあります。こういうのは私よりもっと詳しい方がここに沢山います。
読めなくなったメディアの修復は以前秋葉原にありました。私も一度行ったことがありますが、結構高いです。
それから私のお客さんの中には写真家の方もいます。撮った写真を加工してCDなどに焼いて保存しています。年月が経つと劣化するのでかなり保存に気をつけています。劣化はDVDでもHDDでもすすむと思います。アメリカでは古いパソコンそのものを集めている人もいるようです。写真家はカメラ、ソフト、プリンターどれもこだわっています。確かプリンターだけで5台はあったかと。パソコンは私が組みましたが。この人もパソコン本体に入ってる機能で書きこみをしています。色々なソフトを紹介しましたが駄目でした。

エゾさん

2013年10月05日 08:18

23トムさん (コメ ナンバーのことです)

>Windows7のOS自体が持っているDVD書き込みソフトで書き込みをしたことがありませんでしたので

↑トムさんはwin7に元々は入ってる機能を使った事が無かったのですね!?
win vista デスクトップ でもこのマシンの機能を使ってやってきました

>Cyberlink Power2Go ←これって高価なのですか?
間違う事も無くトラブルも無いってことでしょうか

では何故メーカー(パソコン)あるいはNHKのパソコン(教育TV?)講座でもパソコン本体に入ってる機能を使うのでしょうか?
デジカメのデータを取り込むのには専用のソフトをインストールした方が確実性が有るからなのでしょうか?

今までそういった事は知らなくってトムさんのコメントで知った次第です
再現されないDVD-Rですが修理に出そうと思います
勿論見積書貰ってからの判断になりますが。

外付けのHDD今使ってる東芝は1.5テラバイトでした
ショップでは同じ容量のが11000円くらいで売られてました
DVD に録りこむくらいなら外付けのHDDの方が故障とかが少ないのでしょうか?
前にも書きましたが故障したのはバッファロー製品でした。

トムさん

2013年10月04日 05:14

DVDメディアですが、100枚で2480円で〇mazonで買っています。感覚的にはもっと安かった覚えがありましたが、これで考えると1枚が25円している。結構高いものでした。
ブルーレイ(1回録画用 25GB 4倍速)は50枚で2729円でしたので、これはまだ2倍以上はしています。

トムさん

2013年10月04日 04:36

私は今までWindows7のOS自体が持っているDVD書き込みソフトで書き込みをしたことがありませんでしたので、こういうやり方もあったのかと思っています。DVDへの書き込みなどはもっぱらCyberlink Power2Go などのソフトを使ってやっています。
Windows7のOS自体が持っているDVD書き込みソフト では2種類の書き込みの仕方があるようでして
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8308-2539#case2
これを見てこういうやり方もあるのかと思っているしだいです。

エゾさん

2013年10月03日 22:21

三枚連続の写真は前後が違ったかな?
順番通りだったと思いますが・・・。

※ようするに今まで見られたDVD-R が昨晩から急に見れなくなったということです
それで仕方なく試しに一枚adobeで補正したのを録りこんでみたということでした
ところが白っぽくスモークが掛かったようになってしまったということです

ショップでは確かに傷がついたとか・・・みたいケースも有るんだとか言ってました
デスクトップはwin vista。  ノートはwin7です。  
偶然ですが小生がお暇しようとしたら隣に来た客が同じ東芝の同じタイプの、同じサイズのノートパソコン取り出してバッテリーが切れたとかで店員に相談してました
でも交換バッテリーでも動作してなかったような?・・・かな?でした

パソコンに入れても表示はDVD-RWって表示されるんですよ どうしてなのでしょうか?
スタート→コンピュータ→をクリック→DVD-RW・・・だったと思います
確認のため写真撮ってみますね。

抜天さん

2013年10月03日 20:38

写真よりメディアはDVD-RWとあるように画像から分かります。

状況を整理して下さい。

◯ディスクの画像が突然読み込めなくなった。
◯adobe補正した画像が保存してあった。=photoshopでの補正と考えて良いですか?
◯読み込んだ画像を読み出した時に、スモークがかかった様に画像が見える。
◯HDについて記述がありますが、今回の問題とは関係ないのではないですか?
◯ディスクのプロパティーでは、ディスク容量が確実に減っている。=dataは残っている。

以上で良いですか?
今回のトピックの問題は、当初DVD-Rに画像を保存してあったのが、急に読み込めなくなった。で間違いないですか?その際、ノートパソコン・ディスクトップの2つのPCで同じ事が起こった。

1.問題はメディアがDVD-Rと-RWでは違ってきます。-Rは制御部の破損としては物理的な(傷とか)が考えられますが、-RWではディスク制御部書き込み時の不良も考えられます。
2.DVD-Rで間違いない場合、ディスクの保護層の物理的な傷ですから、ディスク補修用の機器を使って、傷を埋める。又は保護層を少し全体的に削る事で補修できると考えられます。
3.DVD-RWの場合、2の補修作業だけではなく、ディスクの制御部の書き込み不良も考えられるので、ディスク復元ソフトでディスク全体の解析を行い、制御部を正しく補正する事で読み込めるようになるとも考えられます。
4.2つのPCで同じ事が起こることを考えると、ドライブやPCのシステムの問題は考えづらいです。
5.adobe=photoshopでの補正は画面で補正を確認して(この時点ではスモークはかかっていない)、保存しているのであればスモークかかるのは、PCの問題か、ディスクの問題のどちらかに絞れます。
今回のトピックの流れの問題は、話しが進むにつれ、画像の補正だのHDの問題が出てきたことで、焦点がぶれて行ってしまった事だと思います。

私の場合、このように考えます。元の画像dataはHDの中に残っている。であれば、再度DVD-R(DVD-RWではなく)にそのまま画像を書き込む。補正がどのようなものかは分かりませんが、その画像が必要なときに、DVD-Rよりその画像を読み出して、その際必要な補正を行い使う。何にしても、HDにしてもDVDにしても永久に画像をそのまま保存できるものではないと言うことを頭に入れておく。
                              以上です。参考になれば幸いです。

エゾさん

2013年10月03日 19:20

三枚目です

一応ここで区切りをつけますね

参考意見やアドバイスなど有りましたらよろしくお願いいたします。

エゾさん

2013年10月03日 19:19

あと二枚添付させていただきます。

エゾさん

2013年10月03日 18:56

こんなのは参考にもならないのかも

写真添付します。

エゾさん

2013年10月03日 18:36

海峡大橋さん

ショップに行ってきました
PCドックなる所で相談しましたところ矢張り見ることが出来ないということでした
何だか動きが怪しくなってきたなー・・・と思ったら直ぐに違うメディアに録りこんだ方がよろしいのではないでしょうか?

対応してくれた店員さんは
『DVDディスクなんて使い捨ての感覚で使っています・・・』というお話でした
極論を言うと百均商品みたいな感覚で、とりあえずは録りこまれてればそれで良し! なのだと推察されます
友人なんかに写真のデータを上げる時にはたったの数枚の写真であっても単価は凄く安いからだそうです

数十枚入りのDVD&CDだと一枚当たりの単価は数十円くらいなのでしょうか?
修理相談コーナーにも行きました
そしたら『DVDお預かりして修理見積もり取ることもOK』と言われました

そんなんでどうするか思案中であります。

海峡大橋さん

2013年10月03日 17:16

東芝のフォルダーにあるファイルは開いて見る事が出来るのでしょうか。
保存したDVDも外付けのファイルも、両方とも駄目になったのでしょうか。

外付けHDDの便利さは、USBを利用して簡単にPCにファイルのやり取りが出来る事。
また、PCに画像などのファイルを沢山残しているとPCの起動やその他の動作が遅くなって来ます。またCの領域の残量が20%を切るとPC そのものが動作不安定になります。
それを避けるためにファイル容量の大きな画像などを外付けHDDに移すのです。
外付けHDDの大きさはメーカーによって違います。

HDDやDVDからのデータ取り出しは15,000だったら安い方です。
内容にも依りますが高いのはウン十万します。
データの取り出しは、トラブル後触りまくらず早いほど取り出せます。
以前、量販店からの依頼で起動しなくなったPCから外国旅行の写真を取り出して欲しいという事で全部取り出した事が有りました。これなどは上手くいった方です。

エゾさん

2013年10月03日 12:42

外付けのHDDって如何なものでしょうか?

東芝の外付けを一年くらい前から使ってますがこれは
IOdate(アイオゥデータ)の製品が突然壊れてしまったからでした
外付けなのですが大きな弁当箱くらいも有りました

メーカーに見積もりも取りました
確か一万五千円くらいかかるとかって!・・・しかも七割くらいしか復活しないんだというので諦めました
それで東芝の手のひらサイズのを購入して現在に至ってます
1.2テラバイト容量だそうです

東芝とDVD−R と両方録りこんでましたが東芝にはフォルダーごと入れてます
そしてadobe補正した写真をDVD-R に保存してました
DVD-R 開くと一枚の写真がスモーク掛かって出ます
これは昨日東芝から件のDVD-R に送ってみたのでした
結果は従来ならすんなり入ってるのがスモーク掛かって残ってるのでした
スモークというのは白っぽく何だか霧が掛かってるような薄いということです

幸いにして!?このノートPCショップに持っていけれるので相談に一回は行ってみます
それまではデスクトップ一台だったのでディスプレイ以外を持って行かなければならずに大変でした
東芝では何回も質問できるのでこれも試したいと思います。

まだまだこれからさん

2013年10月03日 12:12

今議論しているDVD-Rの使用域を確認されたらどうなっているのでしょうか?。全容量に対してある量が満たされているのか、全容量が空きになっているのか。
物理的、電気的な不具合で出て来ないのか、何らかの誤操作で消滅してしまったのかが分かると思いますが?。
私も手違いで何回か、瞬時に消去してしまった失敗があります。今では必ず同一物を二枚に保存するようにしてます。

エゾさん

2013年10月03日 07:35

ダブルクリックはしてみましたが何等の進展は有りませんでした

ショップで相談してみます。

海峡大橋さん

2013年10月03日 00:40

此の画面から考えて2012年7月の画像ファイルがDVDに書き込みする準備が出来たという表示だけで未だ書き込みされていないからDVDを見ても画像が出てこないのでは?。
また、書き込みする画像ファイルがどこに行ったのか見られなくなったと言う事でしょうか。
画面のコンピュータの下のCの処のS3A8333D002をダブルクリックしてみてください。

エゾさん

2013年10月02日 23:07

抜天さんのおっしゃる通りなのです

なぜ急に見れなくなったのか?
ショップにこのノートPCとDVD-R 持参して相談するのも良いかなと思います

7.のコメ書き込んでる間に抜天さんが投稿されていたのですね
どうもすみませんでした。

エゾさん

2013年10月02日 23:01

トピック立てた本人ですが
説明が上手く出来ないので今晩中に削除いたします

つまりは今まで閲覧できた写真が急に出来なくなったということだけのことでした
明日でもショップで相談してみます。