趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

マイピクチャーの中のフォルダーが消えて困っています。

OSは Windows7 で
バージョンは2007(購入月日 2009/12/14)です。

何時もマイピクチャーの中に写真のデーターを取り込んでいます。

昨日写真のデータをマイピクチャーの中の「25年度山野草」のフォルダーに保存しました。

そして1枚の写真をつい間違って日付けの違う所に入れてしまった所、突然「25年度山野

草」のホルダーが消えてしまいました。

ゴミ箱の中にも居ないのです。
 
こんな事は初めてです、削除はしていないのに何処に云ったのでしょうか?

写真加工はピカサを使っていますがそこは残っています。

器械オンチなの易しく教えて頂いたら助かるのですが、
宜しくお願い致します。

コメント

はるみちゃんさん

2013年10月07日 08:14

かっちゃんさん

お手数をお掛けして申し訳御座いません。

>PicasaはCドライブ等の画像ファイルを参照しているだけで、Picasa専用のフォルダに別ファイルがあるわけではありません。

はい!良く判りました、picasaの画像をコピー/貼り付けは自ずから出来無い事が判りました。

プログラムとファイルの検索にキーワードが正しくなかった為、フォルダーが判らなかったのでしょう!

今度は同じ様なミスをしない様に心掛けたいと思います。

お聞きして本当に良かったです。

 ありがとうございました。

かっちゃんさん

2013年10月06日 08:43

解決されて良かったですね。

蛇足かもしれませんが少し気になりましたので以下補足させて頂きます。

Picasaからファイルの保存場所が確認されましたからお判りでしょうが、PicasaはCドライブ等の画像ファイルを参照しているだけで、Picasa専用のフォルダに別ファイルがあるわけではありません。
ですからPicasaで表示される画像ファイルは必ずCドライブ等どこかに保存されていると言えます。

しかしPicasaで表示されるのはあくまで画像ファイルだけですから、例えばWord文書がどこに保存されいるか探したい場合はコメント1で申し上げた通り[プログラムとファイルの検索]で検索れたらと思います。

今回検索されたら該当するファイルがないようですが、入力されたキーワードが間違っていたのではないでしょうか。
キーワードが正しければ必ず検索出来ると思います。
Picasaで[保存フォルダを開く]で開いたフォルダ名や画像ファイル名で再度検索してみて下さい。

参考のため一例として「サンプル ピクチャ」フォルダーとその下にある「アジサイ」ファイルを検索した手順を以下に示しました。
https://plus.google.com/photos/105876796027528123543/albums?banner=pwa(画像を2回クリックすると拡大出来ます)
[検索結果の続きを表示]で表示される画面を右クリック→[表示]→[詳細]をクリックすればフォルダーやファイルのパス(保存場所)が表示されますのでこちらも試してみて下さい。

はるみちゃんさん

2013年10月06日 04:36

ryuumonさん
ありがとうございます。
はい!HDDに2個のホルダー駄目ですね、どちらか削除します。

本当に出てきてホットしました。
picasaのサムネール画像を右クリックしても保存場所が判るのですね。

本当にビックリです、判らない事がわかるって嬉しい事です。

私はコンピューター用語が良く判らないので最近グーグルで調べて皆さんのアドバイスを理解する様にしています。

保存場所の判ったホルダーは元の場所に戻すには選択して元の場所に移動で戻りますか?

太郎丸さん

2013年10月05日 18:20

はるみちゃんさん
探し出せて良かったですね!
Picasa を使って山野草のフォルダが有ったという事はご自分のPCの中に有ったという事です
それを名前を変えて保存と云う事は同じ内容のデータが2個出来た事です
どちらかを削除した方がHDD乃領域を有効に活用できますよ

はるみちゃんさん

2013年10月05日 15:19

かちゃんさん、 ryuumonさん、FKI−徳さん ありがとうございます。 

プログラムとフアイルの検索をしてみました。
該当する物がないと出ました。

picasaのラウンロードは仕方が判らないので遣っていません。

どこか他の似た名前の所を探したが有りません、。
仕方が無いのでpicasaのホルダ「山野草」の画像すべて選択してマイピクチャに貼り付けをこころみましたが出来ませんでした。
どうしてかな?

最後にryuumonさんの案でしょうかフアイル/保存フォルダを開く/
で山野草のフォルダーが有りました。

此れをタイトルを代えて無事戻す事ができました。

皆さん有難う御座いました。

HDDに毎日自動的に保存していますが開き方が判らないので宝の持ち腐れです。
これも自分で学習しないと駄目ですね。
(取り付けは業者任せでしたから、)



FKI−徳さん

2013年10月05日 08:05

「25年度山野草」のフォルダーの近くのフォルダーに入っているのではないでしょうか。
例えば日付の違う「23年度山野草」のフォルダーの中にフォルダーごと
移動してしまっているとか。

私の場合も時々そのようなことがありました。
ちょっとしたマウスの動作で動いてしまうのです。

太郎丸さん

2013年10月05日 07:21

Picasaからは確認出来るようですからローカルに有りますよ
何処に有るかPicasaから確認してください。
確認方法は
[Pikasa]を起動する
「ファイル(サムネール画像)の上で右クリック」⇒「[保存フォルダを開く]をクリック」
以上で[エクスプローラ]が展開されますので保存場所を確認してください

かっちゃんさん

2013年10月05日 07:05

[スタート]→[プログラムとファイルの検索]ボックスに「山野草」や保存された写真のファイル名を入力→[検索結果の続きを表示]をクリックしてみて下さい。

それでも無ければ、データ復旧ソフトを使う手もありますが画像ファイルはまず無理だと思いますのでPicasaからダウンロードされるしかないと思います。
なお今後パソコンが壊れることもありますので、フォルダ毎外付けHDD等にバックアップあるいは移行された方が良いですね。