趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「Chrome」自動字幕起こしの字幕 保存

グーグルさんが google レンズに続いて 欲しかった機能を作ってくれました。

「Chrome」にリアルタイムの自動字幕起こし機能(英語のみ)が 追加されていました。

youtubeにもありましたが、別ファイルの動画(mp4等),音声(mp3等)も 字幕付き映画のように 逐次字幕を作成シてくれます。

皆さんに 情報として お伝えすると共に この作成された字幕を 保存する方法が わかりましたら 教えて下さい。 後で 辞書等で 意味を調べたいので。

検索しても まだ 見つかっていません。

shift+ win(stgart?) + s での画像保存は できますが 
ちょっとずつではなく 一度に できたら text fileで保存したいと思います。

宜しく お願いします。



 

コメント

マモルさん

2021年05月22日 06:06

せんべさん、コメントありがとうございました。

私にとって Chrome で 映画の字幕のように 次々英語の字幕が出てくるのは 感動ものでした。

つい 聞きながら この字幕を保存できないかと思ったのが始まりです。

日本では 文字起こしと保存には 著作権の問題もありそうです。
(日本語の映画字幕 srtファイルは 公然とは公表できないようで)

文字起こしソフトが いろいろあるのは知っていましたが、
私の場合 趣味の一つの英語学習と 気楽な気持ちでして....

せんべさんの方法 これから 気楽に やってみようかと思います。
ありがとうございました。 

せんべさん

2021年05月21日 10:30

動画や音声ファイルを再生させ、グーグルクラウドの音声入力で文字変換したらいいのではないですか。
マイクの入力設定をステレオミキサーにしてグーグルドキュメントに音声変換結果を出力させたら良いと思います。
日本語もOKで私は議事録の文字起こしに利用しています。