趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

踊った後に「重い」と言われた。「重い」ってどういうこと?

Aさん(女性)がフリーダンスパーティーで男性と踊った後に、その男性から「重い」と言われたとのこと。

「重い」と言う事は、良く耳にしますが
、どういう事でしょうか?
と、ミニメールがありました。

FOXもある女性とタンゴを踊った時に、「重い」と感じたことがあります。

女性と踊って「重い」と感じる原因は何でしょうか?

原因は女性にあるのでしょうか?
女性がどのようにしたら「重い」と言われなくなるのでしょうか?


皆さんのご意見をお待ちしています。

また、FOXの日記にも同じ内容でアップしたところ、たくさんの方からご意見がありました。

できましたらFOXの日記にコメントされた皆さんのご意見もご覧になってください。

コメント

ぐっちさん

2013年10月03日 13:53

先日、B級の女性と踊って頂いたところ、たまげる程、軽かったので、産休中のスタンダードの先生に訊きました。この方はセグエにも出た方です。スウェイとショルダーターンテーブルが身について居ない女性は重いそうです。次回、今、お世話になっている先生に教わってきます。

カズさん

2013年09月22日 00:46

男性は女性を踊らせるのが仕事です。その男性にはその技量がなかっただけだと思いますよ。

FOXさん

2013年09月19日 10:55

FOXの「お気に入り」さんのCさん(女性)から下記のようなミニメールをいただきましたので、転載いたします。


男性が、「肩の力を抜いて・・・」っと女性の耳元でささやいてあげてよ。

嘘のようにすぅっと軽くなるから・・・
おためしあれ!

力を抜いたら軽くなるのよ。

tamaさん

2013年09月19日 07:08

「重たい」という言葉でひとくくりにして考えてしまうと、その原因や改善方法がはっきりしなくなると思います。

ダンスで女性が「重たい」と言われるのは、男子が行きたいと思う方向、速度、距離、ライズアンドフォール、スウェーなどに対して「抵抗」する力を女性から受ける場合だと思いますが、いろいろな状況が考えられます。
ただ、それぞれの状況でも、女性に原因がある場合と男性に原因がある場合の二つに分かれると思います。

■ たとえば女性が後退するステップで男性に重たいと感じさせる場合

この場合、多分女性が大きく後退できないからだと思いますが、女性自身の原因として考えられるのは、たとえば以下のようなものです。もっとありますが。
  バックバランスになりすぎ
  後退するリーディングフットのももの上げ方が不十分
  骨盤が後ろに倒れすぎのため、構造的に脚が後ろに大きく振りだせない
  股関節、膝、足首などの関節を必要以上に緊張させている

一方、女性が大きく後退できないという原因が、男性自身の問題にあると考えられるのは、以下のようなものです。
  男性の姿勢が悪くて女性に覆いかぶさるように前進する
  男性のリードが下手で無理に動かそうとするため、女性が不安感を感じ、それに対抗
  しようとして関節を緊張させる

一番最後の「無理に動かそうと・・」は説明が必要かもしれません。
一つは音楽より早く動いてしまうため、結果として無理に動かそうとする
もうひとつは、音楽に合っていたとしても急にリードしようとする=無理に動かそうとする


■ 女性が前進するステップで男性に重たいと感じさせる場合

文字数が足りなくなると困るので数日中に分けてコメントします。

カズさん

2013年09月19日 04:10

理由はいはくつか考えられます。まず姿勢ですね。次にホールド。組んだ瞬間から重たいと感じるのはこの二つの理由が考えられます。
踊っていて重たいのは足の裏を通り抜けてないからです。どこかで踏ん張っておられるのでしょう。

ぐっちさん

2013年09月18日 23:43

マグワイヤさん、面白すぎ。

るんばーさん

2013年09月18日 22:41

私は時々男性を踊ります。女性にも重い人が居ますね。
重い原因は、送り足が出来ない人です。(前の足では無くて、後ろの足で送りだす足)
一歩一歩に体重を素早く移動しないからだと思います。
例えば、タンゴ ウオークの女性は右、左2歩後退しますが
足だけ後退して、体重を移動しないのが原因です。

よしさん

2013年09月18日 22:17

↑ 100人中99人は言いませんね

でも、初対面の女性にえらそうに言ってる男性をたまに見ます。
同性ながら、不愉快です。

ぴょんこさん

2013年09月18日 14:58

初めて踊った方に重いって言わると、ちょっとショックですよね。

自分が完璧でないかぎり、人にはあれこれと言えないと思うのですが・・・・・

私も組む直前に急に頭をつかまれ左に動かされ、更にボディも動かされました。

初めての方でお互いにどんな踊りをするかも分からないうちにです。

動けない程強いホールドでボディを離すとつけてくれと文句を言われたり・・・・・

ミキシングで組んだ途端にいきなりスローアウェイから入った方もいます。

足だけで踊られようが、それでも女性はリーダーに合わせてついていかなければなりませんよね〜

自分が崩れそうな時もあり、男性も大変でしょうが女性も大変なんです!

でもこれを機に立ち方.組み方・ボディの使い方などがんばってみませんか?

ちなみに私は、先生と踊っていて身体がふっとゆるんだ時に“一瞬重くなったよ”と言われた事があります。

ダンスは五分と五分だそうですから、がんばりましょうね。










でもこれを機に立ち方・ホールドの仕方・ボディの使い方

優♪さん

2013年09月18日 11:38

>原因は女性にあるのでしょうか?

お互いに自分で立ってないと感じると思います〜

ダンパブでご高齢のマダムがリボンさんに〜もたれかかって
運んでもらってる?状態の光景を目にします(-_-;)
これは重いでしょうね〜〜(-_-;)

男女がお互いに圧を与えて〜ボディを落とさず〜ストレッチを
MAXにすれば〜素敵なダンスが踊れると思いま〜〜す(*^_^*)

ぐっちさん

2013年09月18日 11:36

冗談は置いといて、男性のリードもまずいけど、実際は重いのに、重い!と言って女生徒を修正しない甘い先生が悪いと思います。女生徒に逃げられたら、教室は商売あがったりですから。女性の左側に常にストレッチ出来て上体のあがっていて一人で立ててる女性は重くないと感じます。キチンとこの姿勢をキープしてシャドウするほど熱心な女性って、あまり見ないです。世の女性、先生に踊らされてるだけで、真面目にシャドウしてる人は殆ど居ないですもん。

次郎長さん

2013年09月18日 11:02

ん〜〜軸足に乗ってないのと、ひょっとしてボディーが落ちていてホールドが重いかも〜〜

ぐっちさん

2013年09月18日 08:49

以前、昇級済の級のコンペで、モチベーションが上がらなかった時にパートナーさんに、明日は優勝したらお姫様抱っこして表彰式に連れて行く!と約束して持ち上げてみたら、見掛けによらずすごく重い!持ち上がんねーぞ。これじゃ賞状を貰うところまでたどり着けないかも。そのせいか翌日は2位でした。(笑)

たまさん

2013年09月18日 06:46

>ひょっとしたら、その男性は女性をリフト(持ち上げ)しようと思ったのかもしれませんね。


おぉ〜(笑・・。
さすがマグワイヤさん、視点が違いますね。
また為になる良いお話聞かせて下さい。

私の場合は女性にダイエットを求める前に、「お前が鍛えろ」と言われそうです。
結局お互い様というところでしょうか・・。

たまさん

2013年09月18日 05:36

>フリーダンスパーティーで男性と踊った後に、その男性から「重い」と言われたとのこと。

言われた女性は傷つくだけなので、男性もわざわざ言わなければ良いのに・・・。
そもそもその女性と踊って全ての男性が「重い」と感じるかどうかも疑問が残ります。
女性のホールドが重たければコンパクトに下げれば良いと思うし、その男性が「自分のリードやホールドに合わせて踊れ」と言う、単なるエゴかもわかりません。

日本では狭いパーティー会場でも競技志向で広いホールドで踊られている方も多いと思いますが、社交場のホールでは迷惑な場合もありますね。


>原因は女性にあるのでしょうか?

私は二人で踊っているのだから双方にあると思います。

フリーダンスパーティーは色々はレベルの男女が踊られるので
男性「俺のリードについてこい!」
女性「私を気持ちよく踊らせて!」
と言う気持ちでたまたま二人ともが満足すれば問題はおこらないのですが、
重いに限らずお互いが「踊りにくい」と感じる場面もおこりえます。

フリーダンスパーティーは、ぶっつけ本番の二人三脚をフロアの上でやっているような物でお互いが相手に合わせて動く事を考えないと上手く行きません。かけ声は男性がかけても早さや足の大きさは相手の様子を見ながら出していかなければ転んでしまいます。

女性が重たいと感じたときは、ホールドやステップの大きさ、タイミングをその女性に合わせてあげると、少しは楽になるかもわかりませんね。

にしや〜んさん

2013年09月17日 22:21

パーティーでもレッスンでも重い女性は居ますね。
しかし、パーティーで初めて踊った相手に、あなたは重いとはよう云いません。

重いと感じるのは、軸足で立ててないからかもですね。
また上体を上げてないから重くなるのだと思います。

よしさん

2013年09月17日 21:02

1年前、本当に重い女性と踊りました。
それまでの手だけのリードだと動じません。

それこそ本腰をいれて、身体全体でリードしたら、ようやく踊れました。

そこから、身体でのリードを身体で覚えました。今では感謝してます。

ダンスザンマイさん

2013年09月17日 19:18

今晩は(ワン?)。女性は男性のリードが有ってこそ、踊れるのです。リードに逆らって踊ると、一体感が無くなるので、重く感じる事に成ります。お互いに上体を上に伸ばして、下半身には余計な力を入れない事です。パーティー等で、初めての女性と踊りこなすのは難しいです。基本を守って忠実に踊りましょう。