趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

きた〜〜 ^_^/

参院選挙前に仕入れズルズルと下げに任せナンピン買いを繰り返し購入単価を下げてきましたが先週から今週の若干の円安で数百万円沈んでいたのがようやくプラスに転じました。
投資の原則からすると何%下げると損切りというのが基本ですが今までは損切りすると上がり、持ち続けると下がるの繰り返しだったのでじっと我慢することに。 何故かというと保有株の購入理由が業績アップだったからです。 この下げは固有の原因ではなく相場全体の環境悪化と考え持ち続けたのが当たりました。

プロの方からするとこんな綱渡りはしないようにとアドバイスされることでしょうね・・・

コメント

OHさん

2013年09月08日 09:18

皆さん、オリンピック東京開催決定で株が上がると喜んでいる
ようですが、私は恰好の売り場になるように思います。

hiroさん

2013年09月07日 17:16

米国の金融緩和縮小開始、それにシリア武力攻撃などが加わると大きく下げるか、もしくは暴落が待っています。  いずれにしろ見極めたい要注意事項がてんこ盛りです・・・

沖永良部島さん

2013年09月06日 19:08

株式投資も不動産投資も運次第、儲かればいいかの考えが必要です。
欲をかき過ぎ下がるとショックも大きいです。

hiroさん

2013年09月06日 17:14

本格的な株投資は今年からで冷や汗もので今回は2度目ですが2度とも損切りせず購入額をクリアし結果はプラスとなっています。 

保有銘柄は昨日まで4日連騰でケイ線上で十字線が出現し、8日にオリンピック開催地が決まり他候補に決まることも考慮、また保有株数も多いので今朝の寄付きですべて売却しました。
結果は昨日の終値より3円マイナスで済み、今日一日で3%以上の下落を免れほっとしているところです ^_^/  

オリンピック開催地が東京に決まらない場合は来週の下げはかなりきついかな (?_?)

話は変わり、以前は勝どきウオーターフロントのツインタワーマンションに住んでいて前回のオリンピック誘致が決まれば部屋から見える晴海に新スタジアムが建設される予定でしたが失敗し、また東日本大地震が起きたので売却し関西の新居に引っ越しました。
今回のオリンピック誘致計画では晴海は選手村になるようです。 決まれば売却したマンションも暴騰するかもです。  ま、株も一寸先は何が起こるか判りません A^^;

沖永良部島さん

2013年09月06日 12:22

自信を持って買ったのは、損切厳禁です。
売った後、上がると悔しさ倍増です。
私も損切りは、売却益調整以外はまず売りません。

hiroさん

2013年09月04日 16:24

モアイさん、
ありがとうございます m(_ _)m
ここ2ヶ月弱は冷や汗もんでしたがその銘柄の増収収益率がバツグンなので為替さえ戻れば株価も戻るとじっと耐えました。 含み損が大きかったので下手に他の銘柄に乗り換えてもなかなか損失を取り戻すのは難しいとの判断からでした。

イイチャンさん

2013年09月04日 16:18

ディラーもプロですが、長期投資する投資信託もプロですから、
その株式に見合った取引が鉄則です。

私の場合は、余り時間がない時と、株価を見ていられる時によっても変わります。

皆が儲けて楽しいコミであることを希望します。
ハハハハハ
天皇陛下の様な言葉になってしまいました。

モアイさん

2013年09月04日 12:44

良かったですね!
凄い!と言うか・・
数百万の評価損をじっと耐えて・・ 中々出来ることじゃないですね。

昨日、思い切って損切りしたばかりです。
軽く7月8月の売買益が吹っ飛びました。

未だに損切り出来ない物も10数銘柄xx