趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

消費税増税に反対する

10月1日に安倍首相が消費税増税を行うかどうかを決定する。
この消費税増税、安倍さんが、財務省の言いなりで、消費税増税を決定してしまったら、その時点で、アベノミクスは終わりである。


日本のマクロ経済モデルの第一人者である宍戸駿太郎氏によれば、
消費税を8%、10%段階的に消費税を増税すると、7年後の2020年には
名目GDPは現在比マイナス8%(マイナス56兆円)になるという。

ではなぜ、財務省や内閣府は消費税を推進するのか?内閣府が発表しているマクロ経済モデルでは、消費税増税しても、大した影響はないように発表している。しかし、このモデルはIMFの発表する後進国の財政再建のモデルであり、日本にはまるであてはまらないという。

消費税増税に関する有識者会議では、賛成者ばかりを集めていると、宍戸氏は語る。このままでは橋本首相の消費税増税の時の二の舞になるという。

アベノミクスを成功させるためには、消費税増税を凍結するとともに、
次の4つが必要であるという。

国土強靭化、法人税減税、新エネルギー開発、政策金融による有効需要増加、消費を増やす、そのための有給休暇の完全消化である。

これらを行えば、経済成長はみるみる上昇し成長し、2020年には名目GDPは
800兆円を超えるという。

これをおこなえば、消費税の税率は現在のままでよく、経済成長による自然増収で、借金の返済ができ、強力な社会保障の設計ができるという。

これをやらないで、これまでは、財務省や新聞の通り、増税をやってはデフレを招いてきた。

1週間後の10月1日に日本の運命が決まる。安倍首相の政治生命も決まる。
消費税増税決定で株安、円売り、デフレが再燃するだろう。

それを喜ぶのは、円安、ウォン高で輸出競争力が陰りを見せている韓国や
日本企業の中国進出、中国投資が減っている中国だろう。

宍戸駿太郎氏インタビュー】消費増税ではなく経済成長を!
http://www.youtube.com/watch?v=aby8vaXWAZY

コメント

沖永良部島さん

2013年10月04日 08:15

週刊誌の評論家でたらめ、本が売れればよいの記事ばかり、庶民受けする記事ばかり。
消費税うれしい税金ではないが仕方ないかとの国民多数派です。
消費税増税を問う選挙で自民党勝利したのも国民が賢くなった証拠。
直前のヨーロッパの経済危機が国民を賢くしました。
誰でも負担少なく保障多ければ大喜びですが、その付けは子や孫に先送り、国民やっと気づきました。

nw73さん

2013年10月04日 00:32

日本国民の多くは消費税UPは今の時代では必然だと思っているのではないでしょうか?
ここ数日、株価下落、円高状況にありますが、この現象は消費税UPとは必ずしもリンクしてないような気がしています。
マスコミ、TVでよく見かける経済評論家、コメンテーター、などの意見、発言は、どうしてああも自虐的なんでしょうか? もううんざりしています。
日本を取り戻す。という阿部首相が唱えるアベノミクスは未来の日本の為には必要不可欠な施策と思うのですが?

ooyadaさん

2013年10月03日 09:28

OHさん・・反対してる人は何もアメリカ人だけでなく世界中に沢山います。

賛成してる人もそれ以上にいます。

不毛のコメントをこれ以上掲載しても何もなりません。

これでこの議論は中止してください。

今後も継続した場合は削除します。

管理人としてのお願いです。

OHさん

2013年10月03日 08:06

「アベノミクス、沈没も」=米WSJ、消費増税決定を批判

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ、アジア版)は2日の社説で、安倍晋三首相が2014年4月からの消費税率引き上げを決めたことについて「アベノミクスを沈没させる恐れがある」と批判した。

 社説は、デフレが克服されていない状況で消費に打撃を与えるべきではないと強調。「より速く、持続的な経済成長」こそが財政健全化の唯一の方策だとして、アベノミクスの「第3の矢」である成長戦略を実行するための新しい改革案を打ち出すよう促した。 


外国の投資家も消費税増税を批判している。

ooyadaさん

2013年10月02日 23:43

消費税増税が万一中止になると1000円ではすまない暴落になりますがこれは規定路線で実施が決定、早くも10%も予定通り実施しろとの声が経済団体からも出ています。

当面の問題は米国議会の動きですね。

このまま予算が遅れ公務員が職場放棄となると世界経済に与えるマイナスは計り知れない。
そのときは弱気派のやまちゃんの予想が的中する事になりそうですが・・現実的にはこの問題は早期に決着します。

その後株価は大きく上昇すると見ています。

沖永良部島さん

2013年10月02日 23:23

300円安はまだまだ1000円以上の下げも想定しています。
消費税増税中止ですと1000円以上の暴落確定でしたが。
私は弱気派なので、買い場到来との強気になれませんが。
予想外れて上昇期待します。

ooyadaさん

2013年10月02日 22:40

米国の予算不成立で機能停止が株安の原因です。

消費税は関係は無いと思います。

今日の下げ場は絶好の買い場を提供したと前向きに考えてます。

OHさん

2013年10月02日 20:57

予想通り下げ始めました。1ドル100円がだんだん遠ざかりつつあると思いませんか?

株は300円安。消費税延期催促相場の始まりじゃないでしょうか?

ooyadaさん

2013年10月01日 12:37

3%程度の消費税値上げで驚くのは早い。

遠からず欧米先進国並みの20%になります。

先進国で高齢者大国日本が消費税も上げないで、国際的に評価されるわけがありません。

先進国で唯一のデフレ国家がデフレ脱却を目指して果敢に挑戦しています。

アベノミクスは先進国の中止の的!
先進国で歴史上初めてデフレ脱却が成功するか否か・・今後の日本の命運が掛かっています。

円安容認もデフレ脱却を前提とした各国の理解を得られています。

お隣の国は勿論理解していませんが・・・むしろ日本沈没を切に願っています。

若しここで消費税値上げに後ろ向きになれば国際的評価は一気に下がり日経は暴落します。
投資家の皆さんの資産はあっと言う間に紙くず同然。

私も出来れば値上げをしないで国家の財政再建が可能であれば反対したい。

本日消費税値上げが発表されるでしょう・・当然予定路線で。

今回は以前と異なりかなり慎重に根回しをしてるのでかなり冷静に受け止められる様です。

沖永良部島さん

2013年10月01日 12:07

もし消費税上げるの中止で、日本の膨大な財政赤字、膨大な赤字国債問題化すれば、悪い円安進行、もちろん結果として円安、物価上昇、インフレ、金利も上昇間違いなし、金利だけで数十兆円以上の負担増となります。
消費税上げると景気にマイナス効果間違いなし、それでもまだましかの苦渋の判断となります。
消費税増税後の景気急落心配です、株式売るかどうか判断難しいですね、とりあえず三分の一売却予定です。

東京のトラさんさん

2013年10月01日 10:59

民主党政権が あまりにもひどかったので 自民党が勝っただけ。。。

いきなり3% はどういう計算からでているのか?

自由人・Yさん

2013年10月01日 10:32

先の参院選挙では、安倍総理も、麻生氏も消費税は上げるとの
発言が多かったはず。
それでも自民は大差をつけて圧勝、安倍氏に期待したのです。

東京のトラさんさん

2013年10月01日 10:08

>クルーグマンは消費税増税を延期せよと忠告している。

日本のエコノミストは あてになりません。

OHさん

2013年10月01日 09:54

ポール・クルーグマン、日本への緊急提言

ぼくに言わせれば、消費税増税を延期するのは、純粋に財政の観点から見ても賢明な判断だ。日本でゼロ下限とデフレが組みあわさって生じた深刻な帰結の1つは、日本の実質金利が最近まで他の先進国よりも大幅に高くなってしまっていたことだ――

これまでに積み重なった債務がすっごく大きいときには、深刻な懸念事項だよ。実質金利を下げるのは(そして、かなりの部分まで、既存の債務の実質価値を下げてやるのは)、長期的な財政の見通しにとって大いにものをいう。財政責任の名の下に、この前線で事態の進捗を危機にさらそうってのは、おろかでしかない。

http://econ101.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%8..

クルーグマンは消費税増税を延期せよと忠告している。

沖永良部島さん

2013年09月30日 13:20

一般の国民に不人気な消費税、選挙には悪材料です。
それでも日本の将来のための消費税増税、英断支持します。
自分のことは自分で、そのことが問われた選挙でした。
子や孫に借金を残さない、国民の負担覚悟の結果です。

東京のトラさんさん

2013年09月30日 11:33

アベノミックス に陰りが見えてきたような。。。?

米国でのスピーチは 元気良かったけど。

OHさん

2013年09月30日 11:17

ooyadaさん、消費税率上げても、税が増収にならなければ意味ない。
このデフレ下で、消費税をあげても、結果として景気が悪くなり、GDPが
減少すれば、税が増収とはならない。

経済成長すれば、税率はそのままでも、税が増収となり、財政再建できる。
今、消費税率を上げれば、インフレ期待がなくなり、円高再燃でしょう。

ooyadaさん

2013年09月30日 09:56

消費税の8%は規定路線です。

我が国の高齢化による福祉費用の増加を補うのは最早増税しかありません。
65歳以上の高齢者がが25%になりました。

我々の些細な生活防衛は資金運用で少しでも利幅を稼ぐ事です。
その為にも常に冷静に市場を分析して投資効果を挙げていかなければなりません。
株には如何なる時にもチャンスとリスクが同居しています。

事実リーマンショックで暴落したときでも儲けた投資家が沢山いるのです。
信用取引の売り買い、ブルベア投資の活用など方法は幾らでもあります。

沖永良部島さん

2013年09月30日 08:38

政治はトータルの損得で判断します。
消費税増税の悪影響と、消費税増税中止の悪影響のどちらが大きいか?
経済は生き物判断が非常に難しいです。
判断が間違わないよう期待します。