趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

イカ足(等)を使った塩辛のトピが上がっているので 私の腸(わた)や足の利用法を書いてみます

昨日 足とエンペラー(三角形の箇所)をパックで売っていて これ・・ から揚げにしたいが油ではねない方法ってないかしら と眺めて結局買いませんでした。

レンジでチンする唐揚げ粉を持っているので これにまぶしてチンして出来るかな? でもやっぱり爆発しないかな〜”とか思ったりしながら 未練たらたらで帰りました
理由は 前々日 イカ足の唐揚げを生協で買って美味しかったからです

胴体も少し混じっている品でしたが おおむねゲソ中心でした。
店だから から揚げ粉をまぶしてしっかり油を満たしてフライパンで揚げた品だと思います

上記の買わずに帰った奴 皮をむくのは面倒ですから(第一 エンペラーだって余り剥けませんよね? 笑) だから やっぱり爆発するんでしょうねえ 

でも扉は閉めてあるんだから レンジ内がどうなろうと知ったこっちゃない(まさかレンジは箱全体が壊れないと思うので”飛び散り”だけ覚悟すれば・・?)とか考えました ←なんと大雑把(おおざっぱ)なことで・・ でもまあ昨日はそうまでしてでも食べたかったのです しかし自分で揚げるのは嫌で。

私は新鮮なイカの場合 腸(わた)に”振り塩しただけで ガスコンロの魚焼き部分で焼いて皿上で中身を出しながらそのまま頂いています 腸(わた)って適度に濃厚て美味しいと思います。 これに何かをまぶし乍ら食べるのも良いですね 蒸したジャガイモとかはどうでしょうか

↑ ただし そう言ってはなんですが 塩の品質は選ぶと思います。 塩だけしか使わないのでねー 私は調味する時は”粟国の塩”を使っています。

コメント

かんな33さん

2013年09月10日 23:24

★samさんの方法 読んだだけで”美味しそう!”と思いました。 
それに なんたって”料亭”だし・・ 雰囲気が伝わってきて良いな〜と。
この方法 我が家で今度やってみます。

★森内 にゃんさん
やはり爆発・・ ですか〜 
私も何かを爆発させた時ほとんど中身は分散してチリジリになり可食部は残ってなかったのを思い出しながら・・ 上のように書いてしまった。 

それほどに 簡単にレンジでチンして”ゲソのから揚げ”を食べたいと思った無精者です

酒盗; 腸(わた)込みで塩辛にすれば出来るのですか 良いですね
かつおの酒盗は瓶入りの市販品を何度か買ったことがあり 結構好きでした。
そう言えば最近買ってないです 塩分がキツ過ぎて。

ねこ先生さん

2013年09月10日 22:41

イカをレンジでチンすると、破裂します。
中に飛散して悲惨な事になりますよ(^_^;)
   
イカゲソは、ワタも込みで塩辛にすると、《酒盗》になります。
   
酒好きな方々には堪らないツマミになるようです。
オイラはアルコールが駄目なので、茶漬けの素に使います。
    
アツアツのご飯に酒盗を乗せて、アツアツの緑茶をタップリ…
好みで小葱を散らしたり、ワサビを足したりして頂きます。
   
うんまい(旨い)ですよ(*^∇^*)

samさん

2013年09月10日 19:02

昔在職中に、接待で某料亭に行ったら、
鉄板とほぐしたイカのわたと3cm角ぐらいに切ったイカが出てきて、
弱火にして、わたとイカを軽〜く焼いて(半焼きぐらい・・・炒めてかな?)塩をササッとふって食べたことがありました。
塩だけでシンプルだけど美味しかったです。(イカがわた味噌(?)で甘くなる)