趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

板こんにゃくと糸こんにゃくの”あく抜き” どうしておられますか?

水から入れてゆがくことはずっとしてきましたが 塩もみだけでOKというネット経由情報もあり それですむのならそうしたいのです 実行されている方、ありますか?

塩もみした後茹でるという方法も多くみかけました。私的には塩もみだけでOKという方の
体験をお聞きしたいです。 

↑ 糸こんにゃくはそのまま塩もみ。
板こんにゃくの場合には 小さく切るか 料理によって切らないケースならホークで数箇所を刺してから塩もみ。

コメント

かんな33さん

2013年10月06日 23:50

くらみっちゃんさん 実は〜

数年前に一回だけやったことがあるのです 
ただ それがおでん用の板こんにゃくだったか 鍋もの用の糸こんにゃくだったか覚えてないんです ^^;

”あく”を追い出すべく(笑)しっかり塩もみしたので 当然味がついてしまってるだろうと心配して 用心してその後(あと)水にさらしたような気がします。

で、アクは感じませんでした。 
でも おでんや鍋に入れたのでは余り結果が分ったとは言えないと思っています
”あら アクは感じないわね”と思ったのだけは覚えています。

でも 茹でたのと違うかどうかまで自覚的に検証してないので しっかり知りたくてこのトピをあげました。

くらみっちゃんさん

2013年10月06日 23:18

水から茹でるしか、やってません。アク抜き不要、ちょっと高いけど水洗い不要のも使います。


塩もみだけで どんな仕上がりか、また、教えてください。