趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

食パンに挑戦

お菓子作りから、パン作りに手を出し始めたのですが
難度の高さに四苦八苦しながら、ようやく食パンに挑戦する決意を固めました!

水分の半分を牛乳にして、糖分は全て蜂蜜にして
角食1.5斤を焼きました。

相変わらず、手ごねの出来には不安を抱えながらも何とか形にできました。

翌朝の食卓では、娘たちが試食・・・「食パンだね」というコメント・・・
まあ、そのとおりですけど・・・

お菓子作りには参加する娘たちですが、パン作りにはまだまだ距離をおいてます。
ボクがもっと楽しそうに作れるようにならなければ、彼女たちは参加しないでしょうね。

がんばろ!

コメント

アギトさん

2013年09月09日 21:29

ましゅまろさん、はじめまして。
強力粉はスーパーキングを初めて使ったのですが、予想以上に窯のびが良くて
パンケースの中でムギュムギュに詰まったのではないでしょうか?
結果オーライだったような気がしてます・・・

娘たちの反応は・・・「もっと気の利いたもの作ってよ」・・・だと思います。
たぶん・・・

あきえ♪さん

2013年09月09日 12:40

初めまして

綺麗なプルマンですね。切ったパンがとってもきれい・・・お嬢さんたち、お父さんが作ったとはおもえなくて、褒め言葉がでなかったのですよー。
私も作るのですが、切ってみると、スができて空間ができてしまったり、伸びがいまひとつだったり・・・食パンやフランスパンが一番難しいです。