日本人の歴史から「おたいちゃん」を消さないで・

歴史問題デス!
明治新政府が誕生しました。そんでもって、近代的軍隊組織もまだ確立していない時代になんと[海外出兵]・・・
アホなことをしたもんですが・・さてそれは ドコ でしょうか?

正確には下関条約で国際法上は琉球と同時に日本國領有になるのですが、まあ~そもそもが鄭成功は平戸生まれで、幼名を福松、オカンは田川マツさん、日本みたいなとこだし・・
どちらかいうと、『お荷物』だったのですが・・・

それが、後の世になって『砂糖』が外貨獲得のヒーローとなり
日露戦争の軍費を稼ぎ出したという・・

さらには伝染病・今でいう感染症研究の実験場でもあり。
小石川薬