趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

こんにちは、はじめまして。

子供の頃は、漫画を読むのが大好きでした。少女漫画では、花の24年組が、ガッツリど真ん中の世代です。特に、大島弓子、萩尾望都、竹宮恵子、山岸凉子さん達は、その後の私の人格形成に、なくてはならない存在です。その頃の少女コミックは今思えば、本当に豪華でした。マニアックでした。萩尾望都と竹宮恵子のデビュー当時は絵柄がそっくりだった事も、よく覚えています。特に、私が衝撃を受けたのが、大島弓子さんのジョカへ…という作品です。幼心に、なんとも不思議な気分にさせられました。他にも、感動を受けた作品がいっぱいありました。ああ、あの頃に帰って、もう一度当時の気分に浸りたい、語りたいと思っている方、よろしければお友達になっていただけませんか!!

コメント

OZのミシン使い。さん

2013年08月18日 17:55

高橋真琴先生をご存じでいて下さり、とても嬉しいです。
40代が高橋真琴先生の作品をリアルタイムで目に出来たラスト世代かもしれませんね。

たった一度、高橋先生からお手紙を戴いたことがあって、私の宝物です。

クルルーチカさん

2013年08月18日 14:05

OZのミシン使い。さん。
コメントありがとうございました。
高橋真琴さん、うーん!!懐かしいです。私も、幼少の頃、少女雑誌の付録に、
高橋真琴さんのイラストが載ると、心がおどりました。いつも、西洋を舞台に、
キラキラしたお姫様が描かれていて、細密で美しく、あの頃、高橋真琴さんの
イラストにウットリしなかった少女はいなかったのでは?とおもいました。
外国が、今の様に、身近でなく憧れの対象であった当時の少女達は、
高橋真琴によって、華麗で美しいまだ見ぬ国を、夢想していたのだとおもいます。 
あの頃、高橋真琴さんの他にも、田村セツコさん、水森亜土さん、懐かしいですね!
私の幼稚園のお弁当箱のイラストは、わたなべまさこさんの、お姫さまでした。
(ガラスの城時代?)漫画は、マーガレット、なかよし、リボン、リボンコミック
(リボンコミックは、後に出て、すぐに消えた気がするよな…)
特に、昔の、リボンとなかよしの付録は豪華でうれしかったなぁ…!!
子供のころは、やはりなんといっても抜きんでいたのは、リボンの一条ゆかり先生でした。しかし、おおやちき(漢字が判らなくなってしまいました。)先生の出現
により、スゴイ!!モダンだー!!と、鞍替えしたのを、覚えています。
もっと昔ですと、マーガレットの西谷洋子先生も懐かしいですね。

色々な年代によって、好きな作家の方が変わっていった私ですが、
このごろでは、あまり今のマンガ家さんの事は詳しくありません。
でも、大島弓子さんだけは、変わらず追い続けています。


せっかく楽しい会に参加させていただいたので、私も自分の好きな作家や、作品
を語っていきたいと思います。

ありがとうございました。

OZのミシン使い。さん

2013年08月17日 22:24

はじめまして。クルルーチカさん。
いらっしゃいませ。
先代より管理人を引き受けさせて戴きました私。
まったくの高橋真琴バカです。

よろしければお好きな作品名をお書き戴けたら、同好の方も見付かりやすいと思います。
また、ご自分の日記にお好きな作品に寄せる想いなど書かれるのも交流を広げるために有効かもしれません。

ちなみに私が大昔、真似描きした高橋真琴先生の模写を載せておきます、、、、。
鉛筆書きだけで終わってしまってましたが、、、、。
高橋真琴先生の絵をご存じだと嬉しいです。