趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

可睡斎を味わいました^^

禅の寺「可睡斎を味わう」イベントに参加させて頂きました。
台風の影響は全くなく晴天に恵まれて大変楽しい時間を皆様と過ごすことが出来ました。
今までに何度も訪れていましたが、堂内に入ったのは初めてでした。
襖を開けると山口玲熈画伯作の襖絵に圧倒されました。
40年もの歳月を掛けて描かれた襖絵はどれも圧巻で鳥肌ものでした。
そして、最も驚いたのは何と「トイレの神様」が祀られていたという事です。
昭和12年に建築された水洗トイレで日本一だそうです。
記念に「用」を足してきましたが、それはそれは・・・でした (笑)

昼食は、もちろん精進料理です。

食事の後は、本日のメインイベント写経で「一心持て我を信ずれば、もろもろの心願必ず成就す」を念じて皆さんと筆を走らせました。


本日の企画、案内をして頂きましたマスカレイドさん、しおんさんに感謝です。
ありがとうございました。

コメント

あおいさん

2013年09月15日 11:22

昨日はありがとう御座いました。

いろいろな体験、楽しかったです。
可睡斎が火の神様だった事、始めて知りました。

マスカレイドさん、しおんさん、ありがとうございました。
叉、よろしく御願いします。

イーラさん

2013年09月15日 09:56

マスカレイドさん、しおんさん

火の神様が言ってました。
「イヒッ!」
(^_-)

しおんさん

2013年09月15日 09:40

火の神様の所で、火災報知器の誤作動って、何か意味がありそうで、考えてしまいました。

マスカレイドさん

2013年09月15日 04:57

皆さんご苦労様でした。丁寧な雲水さんの案内と、火災報知器

の作動にも落ち着いていた皆さんの冷静さに驚きました。

今後ともよろしくお願いします。

えみちゃんさん

2013年09月14日 23:39

今日は ありがとうございました。

始めての体験でした。
写経一度は してみたかったのでうれしかったです。
精進料理もよい体験でした。

管理人さん・副管理人さんありがとうございました。

おかちゃんさん

2013年09月14日 22:13

可睡斎は初めて中まで入りました。

精進料理をおいしくいただきましたが、許容範囲を超えていただいたので夕食が半分で済みました。???

企画された管理人さん、副管理人さんありがとうございました。

Ricoさん

2013年09月14日 22:11

迷路の様な広い堂内を歩くのは探検隊みたいで面白かったですね〜♪
まだ案内がたどたどしい若いお坊ちゃんが可愛かった♪
山門の手前に立っていた幟に、『ナニコレ珍百景 トイレ日本一』って書いてあったのが気になってましたが、イーラさんの右の写真の通り、変わった東司(トイレ)でしたね(^_-)-☆
可睡斎のゆりの園やぼたん園はいつでも行けますが、堂内の見学や精進料理は一人では一生味わう事の出来ない貴重な経験でした!
とても楽しかったデス♪

しおんさん

2013年09月14日 20:51

ご参加ありがとうございました。
皆さんと楽しい時間を過ごせて、本当に良かったです。
精進料理で一番人気が、油で揚げた昆布とは意外でした(笑)

ヨッシ−と黒猫さん

2013年09月14日 20:26

車で20分足らずの所に住んでいるので、ここには何十回来たことがあります。

しかし、中に入るのは初めてです。

血糖値が気になる私には、この精進料理は食生活の参考になりました。

大変ためになった充実したイベントでした。