趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

Bossa de Alma Nova

昨年リオで録音されたボサノヴァの巨星Roberto Menescal(ホベルト・メネスカル)の新譜、”Bossa de Alma Nova”。
今春から世界市場に出回り始めていたのですが、待ちに待ってついに日本にも入荷して来ました。

多くのボサノヴァタレントを育てで来たメネスカルですが、今回のアルバムではAndrea Amorimを全面的にフィーチャーしています。

Andreaは、全身刺青の金髪美人。
それも何と、彼女はもとはハードロックシンガーだったそうです。 
それが詳細は不明なのですが、メネスカルとボサノヴァに心酔。
彼女はメネスカルのお伴で来日経験もあるようなのですが、腕に「メネスカル命」と刺青を入れているとの噂も・・・・・・・・・??

今回このアルバムは古典的メネスカルオリジナルの、ボサノヴァソングのオンパレード。
「リオ」「ヴェガメンテ」「小舟」「あなた(ヴォセ)」「二人と海」など、など。
 
メネスカルはマイケル・ジャクソン曲のボサノヴァ化なども過去に実践済みですが、今回のアルバムでは元ロッカーのAndreaを特に意識したアレンジでもなく実にオーソドックスな寛ぎのボサノヴァを演じています。
そしてAndreaもこれに応じて元ロッカーの面影もなく、のびのびと素敵なボサノヴァを唄っています。

http://www.youtube.com/watch?v=FlSG9e_PKg8
この「リオ」はライブの映像なのでちょっと荒っぽいけど、アルバムではもっとソフトでメロウです。

コメント

コメントはありません。