毎年恒例 釣り天幕!IN 丹後半島

このイベントは終了しました

毎年恒例 釣り天幕!IN 丹後半島
開催日時:

開催場所:三重県京都府京丹後市久美浜町二俣60-20 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 天幕ツーリング倶楽部
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 釣り
  • BBQ
  • 天幕ツーリング倶楽部
料金
  • 4000円
料金用途 バンガロー+食材、炭+レンタル炉を頭割り (釣り班はプラス約5000円渡船代、餌代、昼食代)
参加人数 11名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 天幕ツーリング倶楽部メンバーとその知合い
開催日時
開催場所 三重県京都府京丹後市久美浜町二俣60-20 地図を見る
募集期間
イベント内容 【天幕内容】 
今回はグループキャンプ企画です
食事は肉、海鮮コミコミBBQを行います。

私と一緒に釣りをしてからキャンプ場に向かうもよし、釣りをしないで直接キャンプ場に入るもよしの企画です。

【キャンプ場】 
奥山自然たんけん公園
http://www.okuyama-taiken.com/kouen.html

キャンプ場ではバンガローを10名用1棟、6名用1棟を6名用2棟に変更です。6名用6000円/1棟
BBQはバンガローそばではできずBBQ小屋利用で3000円/1基、
テントの場合は1張1500円、バンガロー、テントかかわらずキャンプ場使用料が1000円/人とのことです。
寝具も付いています。とのことです。

【筏釣り】 
西中渡船
http://nishinakatosen.com/

筏釣りは渡船料3500円、団子、付け餌 約1500円/1人+昼飯代になります。

【温泉】
みなと悠悠
http://yuuuyuuu.com/index2.html

久美浜温泉湯本館
http://www.kumihama-spa.com/源泉かけ流し温泉/

たんたん温泉
http://tantanonsen.com/ryokin

【スーパーマーケット】
スーパーにしがき海部店
京都府京丹後市久美浜町坂井410

スーパーにしがき浜詰店
京都府京丹後市網野町浜詰43

【注意事項】
夕食は肉、海鮮(釣れれば)BBQの予定でいます。食材は頭割りします。食材購入の分担をお願いします。
お酒、飲み物はワリカンしませんので各自お持ち下さい 。
バンガローの定員が12名です。

【釣りされる方】
出船時間6時です(受付等がありますので30分前集合です。)土曜日朝5時半までにお集まりください。
2時頃まで釣りをする予定でいます。
風呂→買い物→キャンプ場着5時頃を予定しています。

筏、団子でチヌ狙い初心者の方は下記HPを読んでおいてください。こんな釣り方です。(サビキ、エギ、キス等チヌ以外を狙う方は不要です。)
http://fishing.shimano.co.jp/fishing_info/kakarizuri/con01.html

筏の上で各自準備必要な物はタオル2枚(魚掴み用、手拭き用)風呂用とは別にしておいた方が臭くないです。
風呂では着替えがあった方が服もエビ、魚臭いです。
有れば手洗いバケツ(100均でOK)、バッカン、竿受け
無ければ何か考えます。お申し出ください。
板に座っても大丈夫ですが小さな椅子があった方がお尻が痛くないです。
アイスボックスにクッションを置いて座っても良いと思います。
竿受けがある方はお持ちください。板に置くか持って釣ることになります…と言っても釣っている間は竿を持っていますが餌付けなどの時は竿受けがあると楽です。

9月9日現在
人数も大体揃ってきましたので一度皆さんの参加状況を確認、整理したいと思います。(順不同)
まささん 車 テント 釣り 道具あり
天長さん バイク バンガロー 釣り 道具無し
リターンさんご夫婦 バイク バンガロー 釣り、道具無し
かっちゃん 車 日帰り 釣り、道具4セット(貸出可能3名分)
ごんさん 車 バンガロー 釣り 道具無し
ドラさん 車 バンガロー 釣り 道具無し
番長さん 車 車中泊 釣り 道具あり
みささん、トシ 車 バンガロー 釣り道具(貸出可能3名分)

バイク2台、車6台、テント1名、車中泊1名、バンガロー7名、餌は番長さんがフカセ釣りの為をご自身で購入、その他の方は団子、刺し餌必要
釣り具無しが5名(店長さん、リターンサン×2、ごんさん、ドラさん)

皆さんこれで間違いないでしょうか?
各自ご確認お願いします。

※雨天では中止しませんが台風等の警報が出たときは筏、キャンプ場に確認して中止の方向で動きます。
筏は風の状況で出せないことがあるので前日に確認して皆さんに報告します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

かっちゃん
西中渡船の今の釣果凄いですね(゚д゚)
30?位迄を1人で40匹とか100匹とか…
餌を見ると蛹、コーンが多いのはやはりエサ取りも多いのでしょうね!
エサ取りがアジやハゲなら良いですね(⌒∇⌒)
でも来月は数は落ちてサイズは上がるでしょう!
かっちゃん、刺身サイズ期待しています(^▽^)

今は休日江戸川河口で15?程のハゼと遊んでいます…大きいのが釣りたい(>_<)

かっちゃん
丹後半島は深夜営業の釣具店が無いんですね(>_<)
普段は若狭なので五輪堂もまだ入ったことが無いんです。
どんな餌があるのか…
アケミは私も使うので少なめに買っておきます。
筏にイガイが付着してたら代用します。
初心者の方が多いのでエサ取りも寄せるアミエビ団子にするつもりです。
良いエサ取りなら良いですが(^^;
なのでチヌのみ狙いは蛹、コーン、アケミだと思っています。

トシさん
すみません勝手な事ばかりで(^_^;)アケミ貝ですが刺し餌だけで結構です、私は一パック有れば充分です(^_^;)無くても文句は言いません(^o^)
当方も車なので、荷物運びのお手伝いとも思ったのですが、五輪堂経由となると…(^_^;)お役に立てず申し訳ないですm(_ _)m

かっちゃん
了解しました。BBQで楽しみましょう!
考えている刺し餌はオキアミ、蛹、コーン、シラサ、アケミ貝、イソメ、サビキ用にアミエビの予定です。アケミはどれくらい?撒き餌にも使いますか?売っていなければごめんなさい。宮津の五輪堂で購入予定です。
団子も渡船屋は高いので五輪堂で15?を5ケース程購入し安くするためにヌカ、砂、蛹粉、チヌパワーで増量するつもりです。積載スペースがあればですが…

トシさん(^_^;)2日(日曜)の早朝に村の奉仕作業があるのを忘れてました(^_^;)
で、夕食BBQの途中でおいとましたいと思います、申し訳無いのですが、宿泊リストから除外の程お願いしますm(_ _)m
なお、釣りに関しては予定通り参加させて頂きます、出来れば刺し餌にアケミ貝を段取りして貰えると嬉しいかな(^_^)v
勝手な事ばかり言いますが、宜しくお願いしますm(_ _)m

まささん 気遣いありがとう!
恐らく参加する人は無いと思います。
バンガローは9名なので入場料とバンガロー代+炉などのレンタル代で3000円程と思っています。テント、車中泊も後で確認しておきます。
まささんの希望で構いませんが数日前には決定をお願いします。
筏の釣果サイズ小さいですが今は凄いですね!
9月後半から釣果は落ちてサイズが上がってきます。どっちが良いのかなぁ?

黒鯛番長さんが車中泊(いびき?)のため、私もテント泊の予定ですが天候次第では車中泊考えています。
今回は釣りの成果は番長にお任せして、私は筏宴会盛り上げ隊に参加予定デス(笑)
みささんツーーーーンと・・・は不要です(キッパリ)
美味しいきゅうりご持参くださいませ。
最終でバンガロー定員割れなら、バンガロー泊に変更いたします。
トシさんありがとうございます。

報告です
現在バンガロー泊が9名の為
負担を軽減するため10名用×1棟、6名用×1棟バンガローを6名用2棟に変更しました。バンガロー定員は12名になりました。
BBQ場には椅子、テーブル、照明があります。食材、食器、トング、炭等はお持ちください。とのことです。
近くなったら分担をお願いします。

妖怪漬物?((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
ツーーーーンと何かの匂いと間違えるような・・・スーッパイ物持参いたします。
 まささん!また一緒にバンガローでおネンネしましょうよ。

みささん
さすがに10名分の筏ランチは大変過ぎでしょう!
妖怪漬物だけでお願いします(⌒∇⌒)

まささん
BBQの続きはバンガローで飲みながら爆睡しませんか?
筏釣りしてからのテント設営はしんどいくないですか?

えっ?テント私だけ?
寂しいな。でも、天幕ですから(笑)
フェロモン抜き弁当一丁お願いしたいな、、、
でも、状況に依りけり持参いたしますが、妖怪漬物は、
ぜ、ひ、と、も、よろしくお願いします。

楽しそうな筏釣りになりそうですね^^
アドレナリン全開モードです^^
お昼の筏ランチ何か考えて作りましょうか?
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!人数だけど、飲み物は各人準備していただくとして、手抜きではありますが、フェロモンたっぷりのお弁当はいかがです?

25日現在時点で一旦整理しました。
イベント説明に記入しましたので各自ご確認頂き間違っていたら書き込みお願いします。

番長さん
早速の参加ありがとうございます。
車、釣り、車中泊了解です。
気さくなメンバーばかりなので安心して楽しんでください!
夕飯食材のチヌ担当お願いします(^▽^)/

みなさま、はじめまして!
まささん、トシさんのお誘いで参加させていただきます、黒鯛番長と申します。
僕のブログ名が黒鯛番長でして、そのままつかわせてもらいました。番長とは名ばかりでチヌ釣り等上手ではありませんが、イベントを楽しみたいと思います。
車で行き、釣りの道具は持参します。夜も参加しようと考えています。
初参加ですので、みなさま、よろしくお願いいたします!

ごんさん
お待ちしていました!
車参加、釣り了解です。
近くなったらそれぞれで荷物の協力お願いします。

どうにか行けそうな気配になったのでポチッ!と
トシさん、道具一式お願いします。バッカン・バケツ・イスは持参します。
クルマで行きますので他に必要なものがあればお申し付け下さい。

ゆうさん
了解しました…しかし残念(>_<)
ゆうさんが来ないと釣果に差が出ますね(-_-;)
筏釣り経験者の方…夕飯頑張って下さい(^-^)/

トシさんへ  ゆうです。
申し訳ありません。
予てから 計画を考えていました黒部 仙人小屋の仙人風呂へのアプローチが
トロッコ列車を最接近部まで使用できる計画が9月27~29日で決まりました。
一度しかアタックできない機会となりましたので、釣り天幕 キャンセルでお願いいたします。

ドラちゃん
年ナシチヌ3匹とイカ3杯、ホタテ人数分お願いします(⌒∇⌒)

了解です。
とれとれセンターにお願いしときましょうか?(^-^)

ドラちゃん
竿受けお願いします。助かります。
これでおおよそ揃ってきたかと思います。
後は釣れるだけ…夕飯の食材お願いします!!

1ヶ月はニックネームの変更が出来ないみたいで、その後「ドラちゃん」に戻ります。
竿受けが2個ありましたけど、持って行きましょうか?
バッカンと手洗いバケツはokです。

頭光さん…呼びにくい(>_<)
車、バンガロー、筏釣り了解です。
久しぶりに一緒に筏釣りができること楽しみです。
バッカン、あれば竿受け、手洗い桶もお願いします。(100均で洗面器で大丈夫です。タオルも忘れずに!)
かっちゃんと私で7セット程あるので大丈夫の予定です。(私のは安物ですよ(^^;)

常さん
赤くのいちさん参加できず残念です(T_T)
バンガロー泊、筏釣り無し…了解です。バイク参加ですかね?
今の所、他の方は筏釣り予定なのでどこかで待ち合わせしてキャンプ場に入りましょう!

ポチツ、と。
就職状況で、休みかどうか分かりませんが、とりあえず参加でお願いいたします。
釣竿全部親戚の子供にあげたので、一本もありません。リールも錆び付いて動きません。
竿受けはあると思いますが、確認しときます。
現時点で、準備出来るのは、バッカンだけです。(;_;)
車、釣り、バンガローでお願いいたします。

かっちゃん
表明有難うございます。
表明が無かったのでひやひやしていました(^^;
ベイトリールを購入したので私、息子分以外4セットは確実に大丈夫です。
後、初心者の退屈しのぎにサビキ用にルアーロッドとスピニングを2セット程持って行きます。
竿受けは予備が無いので助かります。
糸は3〜4号をハリスは1.5号で針は2号ぐらいのを矢引きで作っておきます。
竿セットはレンタル無しでいけますね!

気がついたら9番目の参加申請でした(^_^;)
2.1mチヌ竿リール付きが4セット、竿受けも4個、タモ1つ有りました
チヌ針も4号なら、全員が10回ほど根掛かりしても大丈夫なほど有ります(^_^)v
取り敢えず、1.5号のハリスで矢引程度で結んでおきます(^_^)v

タックルベリーで中古のベイトリールを購入しました。
これでお貸しできる釣具が増えました(^_^)v
京都に帰らないとはっきり分かりませんが3〜4セットは可能かと思います。
かっちゃんの予備と合わせると何とかなると思います。

まささん
くまさん日帰り了解です。と言うことは車2台ですか?

リールに巻く糸はみち糸は針直結の場合は2号位で良いと思います。細い糸の方が潮の影響が少ないです。
私は皆さんの分の準備のためみち糸3〜4号でハリスは1.5号を矢引の長さでサルカンに付けて作っておきます。そうしないと筏で準備時間が掛かりすぎてしまいます。

Beer腹さん
ウウゥ(>_<)…残念です。
来年もおそらく釣り天幕しますのでタイミングが合えば参加してください。

参加そうそうで申し訳ありませんが・・・・

会社の協力会の旅行が10月2日からに変更になりましたので、申し訳ありませんが、キャンセルします。

皆さん次回宜しくお願い致します。m(__)m

リターンさん
バイク、バンガロー、釣り了解
バケツは団子を握った後の手洗い用です。釣り具店で安価で折畳み式のがあります。洗面器になるような物であれば何でも構いません。
板の上で座るより小さな椅子があった方が腰に優しいです。
竿、リールはかっちゃんが参加してくれれば足りると思います。
釣れる釣れないは時の運ですがワイワイ楽しみましょう!

小狸と2名参加で お願いします♪
バイクで♪バンガロー、筏弁当、希望します。
バケツ以外は、何〜にも有りません(*_*)
ヨロシクお願いしますm(._.)m。

天長さん
ご無沙汰です。
釣り、バンガロー、バイク了解です。
道具は無理しない程度に揃えて下さい。
揃えられない物は考えていきます!
大量になると良いですね(^-^)v

毎度の事ですが2週間前位にならないと確定
しないんですが、とりあえず ブスッとしました、
バイクで行って釣るんですけど、10月まで まだ
余裕があるんで 道具などは思案中です、
雑魚寝でお願いします。

まささん
筏釣り具購入されたんですね!
餌一式了解です。
くまさんは磯釣り師と聞いていますが筏釣り具大丈夫ですね?
車、テント泊了解しました。
同伴者のくまさんは期限までに日帰りか宿泊かの決定をお願いします。
キャンプ場の料金が変わってきますので…すみません無理言います。
まささん、くまさんと車2台で来るのですか?

妖怪ミサ姫
おそらくバッカン、桶関係が不足すると思います。
ナイロン袋を余分にお願いします。
昼食は妖怪漬物をお願いします。
今回は人数が多そうなので筏で弁当をお願いするか各自持参で動きましょう!
毎度お世話になりますm(__)m

ゆうさん
今回は年ナシと言わずとも刺身サイズの40?超えを頑張りましょう!!
バイク、バンガロー、釣り、了解です。
私はミサ姫、トッシーと金曜日の夜に出発して刺し餌を道中購入し現地で車中仮眠の予定で動きます。

釣り参加・バンガローでお願いします。
バッカンは余分に1つありますよ^^
なんだったら、団子ケースの利用もいいかも^^
団子用のナイロン袋準備しておきます^^

Beer原さん
参加表明1番乗り!!
今、温泉、スーパー、ルートを調べながら編集していたらすでに参加表明でした(⌒∇⌒)
確認です。釣り参加ですね、竿、ベイトリール、バッカン、手洗い桶無いですね?
バイクなので積載は無理なさらずに…こちらにある物を準備するようにしますが対応できない時はレンタルになってしまいます。すみません。