趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

2010年第1回(1月5日(火))大手町サルサ大盛況でした。

参加者の皆様(コミュの友人の方々)

当初の予想を超え、24名(間違っていたらすいません)の方々が参加されました。
当日、都合がつく様になり参加された方、一緒に来られたご友人の方も多数おられました。
大手町サルサの参加人員(推定)約80名の3割に達する存在になりました。

事前予約を入れており、常連になったので、受付で【趣味人倶楽部】と言えば
予約席迄、案内して貰えるようになりました。

今回、初めて方が、半分以上おられました。
サルサを体験されて、どの様な感想を持たれましたか?
サルサの特有のビートが効いた音楽とリズムが頭の芯にこびり付いていませんか?
又、初めての参加された方は、異性とのペアを組み、サルサのステップに戸惑いませんでしたか?
更に、慣れない事すると筋肉と気持ちが、硬くなりませんでしたか?

しかし、終わってみるといい汗をかくと緊張感もほぐれ、心地よくなったのではないでしょうか?

次回は、2月8日(月)です。
続けて参加される方、都合で今回参加出来なかった方、お待ちしています。
趣味人パワーで、不景気と沈滞気味の日本を明るくしませんか?

皆様からのコメントを御願いします。
次回参加を検討される方々の参考になります。

コメント

No user image 004

サッチーさん

2010年01月07日 01:12

【昨日の大手町MANHATTAN Bleuで使った最高の技について】

昨日の大手町MANHATTAN Bleuでは踊って頂きありがとうございました。
新年最初のダンスパーティ大変楽しく踊らさせて頂きました。

今日は、少々気になった点を1点お話ししたいと思います。
ダンスの基本は「優雅」に踊る事です。「優雅」とは観ている方の視点で
「優雅」に見えるということです。踊っている本人(2人)の視点では
「気持ちよく、夢心地で踊る」ということだと思います。そのためには、
多少、最低限の技のルール、とっても簡単な事を知っていなければなり
ません。基本は男性リードなので、女性がちょっとだけ気遣って頂ければ
それこそ「2人は夢心地」=「優雅に見える」ことになります。

私の1年と1ヶ月のサルサ歴の中で、最高に素敵な技を1つ、ご披露します。
それは「Romantica」という技です。

昨日、私と踊った女性には全員使ってみたのですが、半分くらいの方が
そこが出来ず、「技」がかけられなかった事があります。それは、
「男性が近づいて来る時に、必ず女性は左手をテニスボールが1個入る分
くらい脇をあけて、左手を少し浮かしておく」と言うことです。

「何故か?」−クローズドホールドはお分かりと思います。女性の右手
は挙げて男性の挙げた左手と組む。女性の左手は男性の肩に手を置き、
肘は男性の右肘の上に載せ、男性は右手の手は女性の肩甲骨へという形
ですね。社交ダンスでも組む時の基本です。

つまり男性右手は、女性の左手の下にあり、女性の肩甲骨の所でホールド
する。そのためには、組む時に、女性の左手の下から、男性は右手を入れて
いかなければ組めないという事です。ところが、私が右手を下から差し伸べ
ようとしても、女性が左手の脇を、まるで体温計を挟むように綴じている、
脇を閉めていると、男性は手を差し伸べられません。ある意味、組むのを
拒否しているということになります。

「Romantica」
1 … 男性左手、女性右手をつないで、お互いに後ろにオープンブレイク
    男性右手、女性左手は離しておく
2 … 男性が女性を手前にPULL
3 … 男性右手を女性の脇を開けた左手の隙間に入れて、肩甲骨を
    ホールド。比較的、ピタッと重なります。でも30cmくらいは
    フレームを作ってあるので空きます。チークとは違う!
567 … お互いに、遠心力を使って(お互いが、体重を外側のかけて)
      くるくる360度回ります。

この中で、一番「2人は夢心地」になるのが「567」の回転している
ところです。いろいろクラブやパーティで踊って居るとき、女性が満足
な表情、「これ大好き!」と言ってくれるのが、この瞬間です。

以前、書いたのですが、1年前の秋に私が、当時踊れず、指をくわえて
観ていた、くやしくてくやしくてしょうがなかった技がこれです。

この「123 567」が終わる、つまりお互い360度回るのに
およそ3秒くらいだと思います。ですから、当然、女性の髪とスカート
パ〜と「綺麗に舞う」のですね。で、気分は最高です。観た目も
踊っている2人もとっても気持ちいい技なのです。あの有名なサルサ
の映画「ダンシング・ハバナ」でも主人公のペアが最高の見せ場で
踊っているのがこの技です!

「私は、初心者だから、難しいこと出来ない!」と思っているアナタ!
そんな事はありません。1点「3」つまり左手の脇を閉ざさない、ボール
1個分だけ開けて頂ければ、男性がリードします。それだけで、夢の中。
いやな事は全て忘れます。私もこの習慣にfall in loveすることは多く、
この1年に何人の女性と恋に落ちた事か!(私が勝手に落ちているだけ)

そうそう、「鹿鳴館の舞踏会」かしりませんが、映画やなんかで良く
回っている映像を写すでしょう!それがこの技です。

早く、皆さんも「シンデレラ」になりましょうよ!

一度、区民会館でもとって、「Romantica」特別講座開催しましょうか?
是非、2/8の大手町までに、皆さんマスターしましょう!そして女性
はより美しく踊ろうネ!

ではでは

写真1…「1」でお互いにオープンブレイク
写真2…「3」で、女性の左手脇に男性右手を入れホールドしようとしている
    (注)この時、女性が左手脇が閉まっていると男性が手を入れられ
       ません
写真3…「5」で半回転したところ
写真4…この後、「67」でもう半回転してしまう。
    いかに早く1回転しているか!お互いの遠心力を使います。

バイラ

バイラさん

2010年01月06日 22:15

みなさま、昨晩はおつかれさまでした。
フィルさん、幹事御苦労さまでした。
毎回どんどんメンバーが増えてすごいですね!
ところで、大手町サルサはどうしていつも週始めなんでしょう?
翌朝ツライです...

さくら香

さくら香さん

2010年01月06日 12:42

とっても楽しそうですね。羨ましい…
行きたかったで〜す。。。

今回、都合が悪くて参加出来なかったのですが、
来月参加させてください^^
皆さん、よろしくお願いします。

No user image 001

mmさん

2010年01月06日 10:31

フィルさま、お疲れ様でした。
古参のメンバーが居なかったのと、びっくりするような大人数で、誰が誰だかわからないうちに終わってしまいました。。。
もう趣味人はあそこの団体お得意様ですね^^

リンダ・ミーア

リンダ・ミーアさん

2010年01月06日 09:39

サッチーさん、彼女は、間違いなく、麗しの美女、エーデルさんですよ。 ドタサンが、もう1名!
きのうの参加女性、ほとんどがnice のメンバーで〜す!  動員力すごいでしょ?

フィルさん、きのう、発見した事! リードする男性が上手いと、初心者でも、それなりに踊れますね。
上手な男性を、たくさんリクルートしてくださ〜〜い!

フィルコリンズ

フィルコリンズさん

2010年01月06日 08:21

サッチーさん、
歌って踊れる○○○は、私もよく使うフレーズです。私の場合自称は、歌って踊れる営業ですけど。
仕事仲間からは、歌っておどける営業と言われていますけど。(笑)

No user image 004

サッチーさん

2010年01月06日 01:24

そうそう!ストレス解消にもなるし、世の中明るくなります。私、診断士でもあるのですが、毎年500枚くらいの年賀状を年配の大先生方に送ってます(将来、仕事もらうため)。今回めんどくさいので、サルサの発表会の写真をつけて「サルサ始めて1年経ちました」って年賀状出したら、ビックリした返信が多かったです。「何故、診断士からサルサへ!?」というコメントが多かった。「だって、日本を明るくしようと思って」「歌って踊れる○○○を目指しま〜す」って言い方良くしますよね。それを地で行っているだけですね。

ところで、今日はとても楽しかったです。黒ぶちメガネして、ピンクのワイシャツっぽいのをひっかけて着てました。お分りですか〜?

ところで、質問があります。赤っぽいニットのシャツ着てた、素敵な女性ってエーデルさんですか?予定に入ってなかったですよね?声かけて頂いたし、踊った記憶があります。
私が見たのは幻ですか?シンデレラですか?今日眠れないなぁ・・・