趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

今日も朝一で 飛ばしてきました。

最近は6時前でも決して涼しくありません。日曜日は近所のサッカーができる公園でラジコンヘリコプターを飛ばしていますが以前は7時でも人気が無かったのに今は6時半には野球倶楽部の子供たちが練習試合にやっつて来るので 早めに家を出て 1、2回フライトさせて楽しんでます。自分はスケール機を2機所有しておりまして 今日はEC-135。実はこの機体が最初 調整がうまくいかず 四苦八苦して 片方のヒューズばかり飛ばしてましたが 今は135を飛ばす方が楽しいです。電池が3分しかもちませんが 飛ばしているときはそれなりに緊張していますので 長く感じます。上空10m以上飛ばすとき 黄色の機体が青空に映えて気持ち良いです。調子に乗っつてすぐにスピードを出してしまいますがスケール機は速度を落として優雅に飛ばす方が実感が湧きます。飛んでいるヘリはよく見ます。なにせ自衛隊のヘリが私の住んでいる団地の上を毎週飛ぶので飛行中の姿はよく見ますが飛び上がる様子はあまり見たことがない。近いうちに八尾空港で実物のヘリコプターの離陸を観察してこようと思っています。しかし EC-135 やっぱカッコいいです。 いつか ドクターヘリも作ろうかな。^^

コメント

TAKAさん

2013年08月18日 13:14

「竹」さん 飛んでいる様子はしょつちゅう見ますが ホバリングは意外と見ませんので 是非見てみたいです。この前 大型へりのホバは見ました。^^

帆走子さん お褒めいただきありがとうございます。 写真のものは450サイズで長さが700−800ミリの小型です。もう少し大きなサイズでもっと凝ったものを飛ばしてみたいです。
この前 大山で飛ばしたサイズがもう一サイズ大きなものなのでこれに何かボディを取り付けようと思っつています。


 実は飛ばしていると いろんな人が話しかけて来ます。結構 女性の人が多いんですよ。 ただし年配者ですが 笑  ほぼすべての人が 良いですねと声をかけてくれます あとは カッコ良いとか。 おかげさまでご近所の公園では何も言われたことないです。なんとか 無事に飛ばせられるので おそらく いつもの人が 飛ばしてるって感じで見てくれているようです。でも無論安全第一です。^^ 空き地には禁止の立て看板があるようですが 公園はありません。音は昼間だと気になりませんが早朝だとボディの振動音が響きます。まあ、毎度10分程度飛ばすだけなので 迷惑にはならないのかもです。ともかく 事故が起こらないよう機体の整備と 高度制限 及び 飛行距離には気をつけて飛ばしています。・・・本音はもっと広い場所でもっと高く飛ばしたいです。 

写真は500とスケールを並べたものですが 後ろの500の方が大分大きいです。

帆走子さん

2013年08月18日 09:29

お見事ですね。
機体の出来栄えも飛ばし方も。
ROモデルが電動になって、音が静かになりました。エンジン機ですとサイレンサーをつけていても、かなりうるさいです。
「電動であろうとラジコン飛行は禁止だ」なんて言い出すわからず屋が、きっと出てきますよ。

「竹」さん

2013年08月18日 09:10

昔〃 バリ島でヒュズー500で遊覧飛行をしました
低空飛行で 道路上を通過 海岸線をホバリング飛行しました
東京立川飛行場の消防へりポートで 数機のヒユーズ500 離着陸してます

R/Cヘリ電動ですか? 音が静かで公園でも飛行出来ていいですね!!
私の近くにかなり広い公園があります
「犬の放し禁止」 「ラジコン飛行機禁止」 の大型看板があります

早朝公園飛行愉しんでください!!!