趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

成田空港力検定って、知ってます?

今日、第2回目の成田空港力検定試験がありました。試しに受けに行ってました。あらかじめ申し上げておきますが、この検定、合格しても何のメリットもありません。唯一の特典といえば、試験終了後に行われる空港内バス見学会に参加できることです。私はこれにつられて受験しました。バスはNAAビルの脇から空港内に入り、貨物地区を通ってA滑走路の北側のトンネルをくぐって滑走路の反対側へ、左に管制塔を見ながら南下、再びトンネルをくぐって整備地区へ抜けるコースでした。警備上の関係でしょうか、バスは途中で止まることもなく進み、車上からの撮影でしたが、そこそこの写真が撮れました。来年も空の日あたりに第3回目を実施するそうです。受験料2000円でツアー付きはオススメです。私は来年も受験します。

コメント

まーちゃんさん

2013年09月24日 12:54

鷹坊さん
私は3号車でした。鷹坊さんの撮った写真にもしっかり写ってました。一番左の頭の白いのが私のようです。来年ご一緒に頑張りましょう。

鷹坊さん

2013年09月24日 08:57

まーちゃんさん、お疲れ様でした。
コミュの方がいらっしゃったとは...
ちなみに私はツアーバス1号車でした!
マスコミも数社来てましたね...

試験問題をブログにアップしました。
お手すきのときにチャレンジしてみてください!
http://runwayfun.blogspot.jp/2013/09/2.html

来年はしっかり受検勉強してから行こう(^^;;;

まーちゃんさん

2013年09月23日 23:28

とまとさん
合格者ではなく、受験すれば誰でも空港見学会に参加できるんですよ。

やまちゃんさん
昨年は、さくらの山と航空博物館だったそうです。今年は制限区域に入りました。来年はもっとエスカレートして、花時計辺りで停車してくれるかも。あそこで管制塔を背景に離陸が撮れれば言うことなしですよね。

やまちゃんさん

2013年09月23日 22:35

私も、見学会目当てで受験しようかなと思っていました。
事前に、どこに行くのかをメールで問い合わせしたのですが、A滑走路の花時計の辺りで撮影させてくれるかなと思ったのですが、明確な回答がなかったのでやめてました。 
でも面白そうなコースだったのですね。 
来年は申し込んでみようかな・・・

とまとさん

2013年09月23日 22:31

合格者には、そんな特典があるのですね