趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

羽田空港 ピカチュウ・ジャンボ退役・・・

いよいよピカチュウジャンボとお別れ。
9月で最後というので何回か羽田に出向きピカチュウと対面し離着陸写真を撮りビデオにも収めました。

9/30日。朝8時に行くと第2のエプロン?に駐機中。展望デッキにはズラリ多くの人がピカチュウとの別れを惜しんでいた。でも、それ程の混雑はナシ。
エプロンから離れたあと作業員?の人たちが一列になり手を振っていた。
9時15分?羽田からの最後のフライトはD滑走路から飛び立ちました。

そして14時45分の着陸を見たくて私は第一展望ターミナルに行きました。
正午ごろ、そこにいたNikon+シグマ150〜500の人は「第2ではなくこっちのはず」と言う。エアーバンドを聴きなが初心者の私に詳しく教えてくださいました。
浮島の方角からA滑走路めがけて次々と飛行機が着陸していた。

午後2時を過ぎても、ほどんとの人は第2にいるのか、ここ第1には15人ほどしかいません。私たちは疑心暗鬼でした。中には第2に移る人も。
もしかすると、こっちではなく第2ではないか?そこにはNHKなどのカメラクルーなどがワンサカ待機していて航空機好きカメラマンが大勢いるのかも。
確かにこれは大きな賭けであり不安でした。

私は動画を撮るためカメラはパナFZ200。
他の人たちはキャノンにシグマの50-500やサンニッパなど立派なものばかり。そんな人たちの砲列がズラリ。一眼レフのファインダーをのぞかせてもらったら明るい!

エアーバンドを聴いているひとが「来るぞ!」と叫びました。
曇った空に予定より5分早くファインダーの中に「点」が見え、やがて黄色い機体が見えました。やっと来てくれたんだと喜びひとしお。
カメラを持つ手が震えます。
回りではカシャカシャ・・・・シャッター音が響きます。

やがて近づくにつれて大きくなり着陸、機体を真横から撮影。
残念ながら放水アーチはありませんでした(笑)
着陸してピカチュウはそのまま走行・・・皆、走って管制塔の方へ。
第2ターミナルに回ると思いきや管制塔ビルの陰に隠れて機体の後ろ半分しか見えてません(泣)
あの場所で関係者のみでセレモニーをやったのでしょうか。

私たちは満足でした。でも・・・第2で待っていた人たちはどうしたろう。

ピカチュウ君、今まで私たちに夢と希望を与えてくれてありがとう。
君のことは一生忘れないよ。

コメント

うみさん

2013年12月23日 22:54

悲しい知らせです。
今頃気づいたのですが11月にmixiに投稿されたものです。

http://flyteam.jp/photo/937410

あの機体が真っ黄色に塗られてしまいました。

うみさん

2013年10月12日 22:14

ひまとさん かつーんさん
どうもありがとうございます。やはり規定どおり34Lに降りたのですね。
検索したらありました。動画もありますが、どちらも34Rからの撮影のようです。

http://pub.ne.jp/ja8094/?daily_id=20131001

かつーんさん

2013年10月08日 21:50

ひまとさん

   ありがとうございます。
   そうでしたか、では正規通りに34Lに降りたのですね。

ひまとさん

2013年10月08日 20:05

かつーんさん .
ラストフライトは那覇発ですから、34Lが正規です。
ギャラリーとしてはRに降りて呉れないかなと望んでいた訳です。

かつーんさん

2013年10月08日 19:55

そうすると、管制塔からの指示で急きょ、34Lになったのでしょうかね?

成田の航空博物館で、遠くからもランディングの瞬間は、煙がたつのでわかりますと・・
言ってましたが、まさしくそうですね。
ありがとうございます。

この兄弟、去年引退したお花ジャンボには乗りましたが・・
ANAのジャンボも、飛行中は撮っていません。
海外の飛行機は、あるのですが・・・・

ピカチュウは、このくらいの写真しか、ありません。

ひまとさん

2013年10月08日 09:15

うみさん
通常は南からの便は34L、北からは34RらしいですがラストフライトでもありANAのベースに近い34Rを使わないかなと両睨みが出来る2タミ最南端で待ちました。
残念ながら予定通りでタッチダウンは撮れませんでした。

うみさん

2013年10月07日 23:44

かつーんさん
コメントが遅れて申し訳ありません。
ピカ君は、かつて世界で活躍してたんですね。
先月はいろんな人がピカチュウに乗ったと聞いています。
残念ながらボクはは一度も乗ってません。

あの日。前もって時間が分かってたものの、ハテ?第1(34L)、第2(34R)どっちかな。
誰しも迷ったと思います。
私は今まで何度も、この機の離着陸を見てますが何とかラストフライトを動画に撮りたかったのです。
なぜ着陸が34Lなのか?真相はヤブの中ですがピカチュウが着陸しようとした34Rに運悪く離陸機がいた?ネットでそのような憶測を聞いております。

たまたま第1に居合わせた少数の人たちが幸運に遭遇。

↑と↓(車輪が接地!)の写真は動画からのチャプターのため画質がイマイチ。

そうですね。こんど羽田に行ったら世代交代した3機が待っています。
成りは小さいけど立派なポケモンです。

うみさん

2013年10月07日 23:01

ひまとさん
コメントが遅れてごめんなさい。
今までは羽田空港に行けば普通にジャンボが見れたけど、来年3月で見納めが残念です。
日本で残り3機、つまり世界でタッタ3機になったのですね。
とりわけ9/30のピカチュウ。あの黄色の機体を見れないのはさみしいです。

写真は、あの日のピカチュウ。34Lに着陸せんとする雄姿です。

かつーんさん

2013年10月03日 19:32

第一にそのままいられ、ラストフライトの動画をおさめてられてよかったですね。私は残念ながら
タキシンはグ、駐機は見ましたが飛んでいる雄姿は見たことがありません。
この機は、一度はウイングレッドをつけて、国際線にも行き、また外して、塗装をし直して、ピカチュウで
この日まで、活躍したようですね。
外国航路も行き、長い間、おつかれさでした。20年前、この特別塗装のはしり、マリンジャンボに乗りたくて
川崎の甥の家に泊まり、朝5時に出ていったのを思い出しました。
その時は、沖縄に着陸後は頼んで、コックピットに入れてもらいましたが・・
残念ながら、テクノジャンボの写真は、出てきましたが、このダッシュ400はわかりません。

これからは、ピカチュウはトリプルが引き継ぎますね。

ひまとさん

2013年10月03日 14:52

ジャンボも残りは8960,61,66の3機になりましたね。

うみさん

2013年10月03日 09:12

ハリソンくんさん
コメントありがとうございます。
ピカ君が那覇空港とか札幌の地などに行く先々で人々に惜しまれて去って行ったのですね。
考えてみれは幸せな人生?だったのかも知れません。

那覇行きラストフライト
http://www.aviationwire.jp/archives/26561

私は、これらをビデオに収めた。
しかしD滑走路からのフライトは再生したら映ってなかった。
やっぱり一眼レフを持って行くんだったと悔やんでいる。

カズノリさん

2013年10月03日 05:55

私も、旅先の那覇空港で雄姿を見かけたことあるんですが、安全、安心なる飛行 また楽しませていただき ありがとう・・・・・お疲れ様でした。